くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

BR謎のセレブと理想石版(DQ10) ナナドラ3はジャッジメント強す


http://www.4gamer.net/games/129/G012999/20151104051/
4gamerの、PlayStationPlus提供コンテンツ11月情報の記事
11月のフリープレイタイトルのみ載せます。今回は7本かな。
配信期間:11月4日〜12月1日


ロケットリーグ(PS4、レースカー×サッカーゲームのコラボ)
参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=DfPwp419lqE
レースカーを使って最大4対4に分かれてサッカーゲームをする内容。
オンラインゲームとして遊べるけど、自分以外AIにして遊ぶこともできます。
先月からの続投。


KILLZONE: MERCENARY(Vita、FPS
参考動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm25188701
グラフィックに力を入れているらしくて、Vitaの中でも相当上位クラスらしい。
VitaでFPSゲームってそういえばあんまり聞かないので珍しいかもね。
KILLZONEは、PS2にて2005年に発売した人気作品でして
SCEの代表作品の1つでもありますねー。
ナンバリング4作品、外伝2作品の計6作品が発売してて
今作は外伝作品の1つになりますかね。
シングルプレイもオンラインプレイもできるので、オンライン嫌な人でも
シングルプレイで楽しめはするかな。
でも、うち、FPSは酔うからなかなかこの手の作品遊べないのよね(;´-`)
でも画面小さいならいけるかも?作品自体はかなり面白いらしい。


ファンタシースター ノヴァ(Vita、RPG
参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=NFIioVIHoKY
PSO2と比べると、色々不親切な点が多い作品って言われてた気がする。
オフラインゲームなので1人で遊べる貴重なPSO作品。
一応、アドホックプレイには対応はしてるらしいけど
1人プレイのストーリーを重視した作品みたいね。


The Swapper(PS4・PS3・Vita、アクションゲーム)
参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=8GsoZKxM-wo
横スクロール系のアクションゲームで2Dですね。
手に持ってるライトを使って攻略していく作品みたい。
ライトを使うと自分の分身を出せる作品?なのかな。
任天堂でも配信されているみたいですね、任天堂のとこに紹介動画あったw


勇者のくせになまいきだ:3D(PSP・Vita、ダンジョンマネージメント)
シリーズ3作目の作品で、PSP時代には人気が結構あったシリーズですね。
これ以降はちょっと下火なイメージ。
最新作が単に出ていないだけってのもあるけど。
アプリみたいなのは幾つかVitaとかで出てるんだっけか。
ゲームはダンジョン作って魔物を育てて進入してくる勇者達を倒すゲーム。
勇者がダンジョンクリアして魔王を外に連れ去ってしまうとゲームオーバー。
色々なゲームのオマージュが多くて、全体的にギャグ調な感じ。


Woah Dave!(PS4・Vita、アクション)
参考動画→https://www.youtube.com/watch?v=5WADjU9xXAc
初代のマリオブラザーズに近い作品だなこれ。
敵を倒しながらコインを集めてスコアを競い合う感じの内容みたい。
割と本当にマリオブラザーズだなw


LUNATIC DAWN III(PS3・Vita、アクションRPG
参考サイト→http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0011npjj00029_000000000000000001.html
ルナティックドーンシリーズは自由度が非常に高いRPGとして有名だったよね。
海外によくある何でもやれるオープンワールドRPGみたいな感じ。
正義の味方もやれるし、悪人にもなれるし。
3はMMOみたいなアクションRPGになってるみたいで
うちは遊んだことはないけどプレイ動画は前に観たことがありますね。
その動画では、村人を惨殺してた気がするwでも即蘇生するんだよね・・。
この作品、世界がランダムで作られるそうで、決まった世界の形は存在しないのも特徴。



ファンタシースターはプレイを始めると長くなるのはわかっているので
キルゾーンをちょっと触ってみようかなと思ったんですが
小さい画面で酔うか酔わないかの確認と、自分では絶対買わないタイトルなので
プレイしてみて面白かったら変わるかもだしね・・。
でもね、メモリーカードの容量を8GB空けた状態でダウンロードしてくれとか
注意書きが書いてあって、とてもじゃないけど無理でした・・(;´-`)
うちのメモリーカード、8GBなんですよ。データ全部捨てないといけなくなるw
流石に今の要領じゃ限界かねぇ・・。