くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4リモートプレイ


https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/
PS4リモートプレイは
パソコンからの遠隔操作でPS4をプレイ可能にする為のアプリで
まあ一言でいえば、PS4の画面をPCモニタで写せるって感じです。
前のパソコンだと動作環境を満たしていなかったんですが
Win10になって満たしたので、インストールをしてみました。


導入は簡単でして
パソコンにPS4リモートプレイをインストールしたら
PS4のワイヤレスコントローラーをパソコンに繋げた上で
PS4リモートプレイを起動。
PS4本体の電源を入れて、設定にて「リモートプレイ接続設定」を有効に。
で、PS4リモートプレイの方にて、IDとパスワード入れるだけ。
あとは待っていれば、自動的にリモートプレイ可能になります。

これ凄い楽ですね・・^p^
遅延に関しては、軽く触れてみた感じだと
リモートプレイの仕様上、多少の遅延があるのは仕方ないんだけども
遅延は殆どないと言ってもいいかも。
テレビと見比べながらだと、僅かに遅いってのは分かるけど
本当その程度なので、アクション系のゲームでも問題なさそうw


リモートプレイなので
録画禁止やスクリーンショット禁止の場所でも普通に映っていますし
パソコンの機能やキャプチャソフトを使えば
禁止の場所でもスクリーンショット撮れるし、録画もできます。
まあ流石に、駄目よ状態になってるのでやらん方がいいけどねーw


ちなみに、DVDの再生に関しては
リモートプレイの方は映らなかったですね。
ダメ言われて画面真っ黒になりました^p^そりゃそうよね・・w
ゲームの禁止云々以上に、DVDとかの映像は厳しいからねー。


なかなか良いアプリだったので
PS4のゲームで動画撮りたいものとかがあったら
今度からは本体の録画機能を使わずに
パソコンからのリモートプレイでやろうかなぁと思いますわ。
その方が、撮影後の諸々の作業が楽なのよね。

よかったら1押ししてくれると嬉しいですー(*´ω`)
いつもありがとーw