くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

さて・・プレイの目標を見失っているわけですがw
春夜鯉も時間が掛かるし、ラヴィエンテの方は・・やっぱり参加する気になれない^−^;
となると、適当にSR上げのプレイでもやってた方がいいのかな。
ただ、SRを上げるだけとなるとHR上げと同じで飽きるよね・・('A`)なので

ついでに超ゆっくりですが秘伝防具の作成とかもやってみようかなと。
一式揃えるなら、↑素材数×5倍の素材が必要です。
秘伝装備で戦えば秘伝防具の素材が得られるわけですし、これなら地道にやれるだろうと。
敵を狩るので入魂作業にも適してますし、
基本的に下位・上位・変種・剛種の戦いたい敵を適当に狩るだけなんで飽き難いですし。
MHP3発売後もある程度ログインする事を考えると、これが一番良いかなって。
春夜鯉は適当にプレイするにしては、ちょっと適さない感じだし・・('A`)
ラヴィエンテに関しては、放置枠(参加するだけで何もしない)に参加出来れば一番だが
放置枠であってもなかなか・・完全に1人で自由に出来るわけじゃないしなぁ・・

とりあえず・・今週はメンテ前までになりますが、全ての剛種クエストが配信中なので
ハンマー魂・天』から集めようかなとw
剛種パリアプリアは剛種の中でも極端に弱いのが特徴なので、比較的入手し易い。
クエがクエなんでラスタは連れて行っても行かなくても殆ど変わらないが、
大体ハンマーで適当にやっても10分針でクリア出来ますからねー。
他のHC剛種と比べてもクリア安定感は高い敵かなと。って事で、5戦ほどやって終了。
メンテ後からは剛種パリアプリアは無くなるので、天以外のを集めるかな・・。

秘伝防具諸々

前に秘伝防具に関して書いた時のものを改めて分かり易く(?)書くけども、
秘伝防具は、生産と強化に武器の魂・天+極+中+序が必要なんですが
秘伝防具1部位の生産+最大強化までに必要な総数は
序85個 中195個 極275個 天85個
一式フル強化する場合は、×5になるので↓の総数になります。
序425個 中975個 極1375個 天425個
序はHC下位モンスターを狩猟(クエストクリア)で1枚確定で得れる。
中はHC上位モンスターを狩猟(クエストクリア)で1枚確定で得れる。
極はHC凄腕モンスターを狩猟(変種クエクリア)で1枚確定で得れる。
天はHC剛種モンスターを狩猟(剛種クエクリア)で1枚確定で得れる。
序425個+中975個+極1375個+天425個=3200個
クリアで1枚確定なので、HCクエストに最低3200回挑むことが条件になる。

HCクエストに挑む為には『HCチケット』が3枚必要なので
HCチケットが合計で9600枚必要(HCクエストは失敗した場合、チケットは帰ってくる)
3200回挑む場合はHCチケットは合計で9600枚必要と思えばおk。
天を得る為にはHC剛種クエストにいく必要があるので、剛種チケットも最低1枚必要。
天の必要数は425個なので、425枚の剛種チケットが必要になります。
剛種チケットも、今はリタイアならチケットが帰ってくるので425枚あればおk。


・・ただ、いきなり一式を最大強化まで狙うのは到底無理があるので、
まずは一式を作成するところから始めようかなと・・w
一式作成に必要な序100個 中75個 極50個 天25個これだけでも相当な量だな(´-`;)
一式さえ作ってしまえば、ロビー装備としては十分かなぁ・・。