くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
グリトニル山岳のボス、ビッグアイにコスチューム『ビショップ』で挑んできました。
ビッグアイ HP78300
フォトンアイ:近寄って小さな弾を発射(80前後×数回+沈黙or石化or麻痺)
ラクタービーム:詠唱後、地上の敵を空へ持ち上げる(580前後)
ファイアストーム:詠唱後、前方に向かって炎を放つ(120前後×1〜6回程度)
ブラッディハウリング:詠唱後、対象に瘴気を吹き上げる
プリズムアイ:画面中央にワープしてレーザーを発射(180前後×8回)
石化と沈黙の状態異常攻撃持ちなので、魔術系や法術系には非常に厄介なボス。
更にHP半分前後になると、画面半分が攻撃範囲になるプリズムアイを連打。
攻撃回数自体も非常に多いので魔術系だときついかなって事で、法術系で挑みました。
フォトンアイは後方に移動出来るなら、移動して回避が可能。
後方に逃げれるだけの余裕がない場合は防御しても防ぎきれないので被弾するしかない。
ラクタービームは、詠唱中の状態だとノーダメージで済む。
ただ回避を狙って詠唱を行うのは結構タイミングがシビアかも・・。
ファイアストームとブラッディハウリングはその場から回避するだけでおk。
プリズムアイに関しては・・ワープを行ったらビームを発射されるまでに
すぐにステップで画面中央まで移動して、敵の目とは反対方向に移動する事で回避可能。
だが、間に合わない事も多いがw


コスチュームがビショップなので、攻撃はピコハンがメイン(ダメージ1発600前後)
敵HPは78300なので、計算だと130回程度ピコハンすれば倒せる感じです。
あとは地道に杖で殴っての攻撃も加える感じですね。
ファーストエイドで回復する事が出来る=タフなので地道にHPを削っていくしかない。
沈黙状態になった場合、この状態でHPがピンチになったらグミで回復で。結構面倒臭いボス('A`)