くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

拍手お返事

>いつも読ませて貰ってます。クム氏のゲームレビューを読みましたがリメイク作品も
>想い出補正にとらわれないレビューで参考になってます。
>巧くレビューするコツがあれば御聞きしてみたいものです。
>無理でしたら流して頂いて結構です。by 1ファン

ありがとうー。
うーん・・リメイクや移植作品でも、未プレイ者が購入する事は普通にある事ですし。
新規の人は過去作の事は知らないわけで、
あくまで1つのゲームとしての純粋な評価がないと参考には全くならないですからね。
ただ、旧作プレイ済の人の為にも、旧作との違いや追加要素の部分についての
感想も書かないと、買う価値があるかどうかが分からないのでこれも書くようにしてます。
追加要素の部分の良し悪しを書く事で、
新規の人が、リメイク作が旧作と比べて良くなってるか悪くなってるのかも分かりますし
なので・・そうだねぇ・・上手いかどうかは分からないけども
ゲームとしての純粋な感想、リメイク作としての感想の2つを上手く混ぜて書くように
してるかな、うちの場合はですが。


人によっては、ゲームボーイスーファミのオリジナル版が最高で
リメイクされたPS2版とかは全否定する人もいるけども、あれはダメだなーとは思う。
特にBGMですら劣化したとか言う人もいるからねぇ・・w
移植作品にて、追加要素やリメイクが糞な出来になる事はあるが、全否定はちょっとね(´-`;)
個人が勝手にそう思うのは良いが、レビューとしては役には立たんだろうなと。