くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF7フルリメイクとトリコとニーア(E3で気になったやつ)


http://www.famitsu.com/news/201506/16080912.html
ファミ通の、ファイナルファンタジーVIIフルリメイク開発決定の記事
最後の遺産とも言われたFF7のフルリメイクが決定しちゃったみたいで^p^
スクエニの株も発表直後から一気に上がったみたいですねw
PS4先行で発売されるみたいですが、他の機種でもリリースされるらしい?です。
発売日、価格は未定。


FF7のフルリメイクは待ってた人も多かったろうねぇ。
同時に同じくらいリメイクに不安を感じる人もいるのかもだが・・w
何時発売するかは不明ですが、発売したら購入はどうしましょうかね。
オリジナルのFF7は途中までやって積んだんだよね、どうも自分には合わないと^p^
ただ今やればまた違った感想になるかもだしねー。
オリジナルのポリゴンは今更やる気にはならんかったしの(;´-`)


まあ何というか、FF7のフルリメイクは時期的には妥当ではあるよね。
FF7のフルリメイクを発売する=スクエニ後がないとか色々言われてはいたけどさw
今のPS4はかなりリアルなグラフィックのゲームを作れるし
開発側としても満足レベルのリメイクが作れるだろうなと。
お話自体は既にあるわけだし、力を入れる部分は主にグラフィックの部分だろうしね。
あ、まあ・・余計な追加要素は入れる可能性はありそうだな^−^
作品をリメイクする場合、大体は追加要素が増えてたりするもんだけども
本編とは関係ないクリア後系で適当追加するのはありだとは思うけど
本編を弄られたら複雑に感じる人は多そうである。
例えばエアリス死亡回避可能なイベントを追加で入れるとか。
あったら嬉しい人は多いだろうけど、えーってなる人も多いだろうし。
追加要素ってのはリメイクでの不安要素でもあるよね。さてさてどうなりますかね。


(ちなみに、ドラクエ4リメイクでは追加要素でロザリー復活&ラスボスが仲間に)
クロノトリガーリメイク移植では追加要素でクロスとの繋がりが濃く)
ドラクエ4はPS版の追加要素は本来やりたかったお話で
FC版のは容量的に無理だったとか何とかってのは耳にしたことはあるけどね。

http://www.famitsu.com/news/201506/16080927.html
ファミ通の、人喰いの大鷲トリコ、PS4で2016年発売決定の記事
人喰いの大鷲トリコのプレイ動画も公開されてました。
「人喰いの大鷲トリコ」は延期ばかりで発売中止になるんじゃないかと思ってたけど
発売できるんだねぇ・・いつの間にかPS3→PS4での発売になってたけど^p^
興味はあるけどPS4での発売で悩む人は多そう。どうなるかねこれ。
うちは、ワンダの巨像もICOも遊んだことはあるし興味ないわけではないが
これはどうしようかねぇ・・あんまり買うの多いのもあれだし厳選しないとだなぁ。
面白そうではあるんだけども。

http://www.famitsu.com/news/201506/17081024.html
ファミ通の、『NieR』の新プロジェクトがPS4で始動の記事
プロデューサーは齊藤陽介氏」って書いてあってふいたw
あのおじさんよーすぴ、とっても偉い人なんだなぁと改めて感じましたね。
まあでも、前作もよーすぴがプロデューサーやってたんだっけ。


ニーアレプリカントゲシュタルト)はプレイしたことないんだけど
良作だったらしいことは知ってますわー。BGMも全体的に素晴らしい感じで。
ドラッグオンドラグーンシリーズと同じ世界観のゲームで
ニーアは1周目は魔王を倒すという王道だけど
2周目で敵の声が聞こえるようになってユーザー側に主に衝撃が走るとか何とか。
4つあるエンディングの中の1つはセーブデータが消えてしまうエンディングとか。
ストーリーや世界観やDODの繋がり等、ある程度は知ってるんだけども
遊びたいなぁと思いつつ遊ばないまま新作発表きてしまいました^p^
もし買うのであれば、ニーアはPS3のやつは遊んでおきたいな。


http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150615099/
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150616130/
4gamerさんにて「PlayStation E3 EXPERIENCE 2015 Press Conference」と
「Nintendo Digital Event」の内容が簡単に纏められているので興味あらば。