くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(なりきりXに関しての感想)

ファンタジア本編に関してはまだ書きません。
今回はなりきりダンジョンXに関しての感想を書こうかなと思う。
まぁいつもの事ですが、良かった点・悪かった点・纏めに分けて書いていきますね。
といっても今回は結構適当。

良かった点

ゲームボーイ版と比べてもストーリーの改変や追加要素等が多く、
リメイクなんだけども完全新作と言っても良い出来の内容だったので
ゲームボーイ版プレイ済の人でも普通に楽しめる出来になってたのは良かったかな。
ストーリー関連は全体的に良い出来でしたし、
個人的にはバジル関連の追加イベントは面白くてよかった。
BGMも全体的に良リメイクだと思います。
特に通常戦闘BGM(TAKE UP THE CROSS)は今までのリメイクで一番良い出来な気がする。


ダンジョンは、ゲームボーイ版は内部が入る度に構造が変わるランダム構造だったが
リメイクはランダムではなくなっていた点が良かったかな。
ファンタジアの洞窟が3Dになったって事になるので(*´ω`)

メニュー画面の『あらすじ』項目にて、メルの日記的な感じで
冒険に関しての過去〜現在までの進み具合を教えてくれたのは良かった。
あらすじを覚えてても何故か読みたくなる日記^−^
あとは、同じくメニュー画面内にある『バトルメモ』かな。
戦闘に関しての豆知識や操作方法が詳しく且つ分かり易く載っているので助かる。


様々なコスチュームがあるので、着替える事で操作・技が変わるので新鮮さが保てる。
モンスターを仲間にしてLvを上げたり、戦闘で操作する事が出来る点も良いと思う。
ファンタジア本編の主人公達(時空戦士)を仲間に出来る点も良いんじゃなかろうか。
ゲームボーイ版では仲間に出来ませんでした)
Lv200まで上げれたり、コスチュームにも1つ1つLvが存在。
2週目以降限定で行ける隠しダンジョンがあったり、図鑑要素や称号コンプ等
やり込み要素が豊富にあるので、完璧にやり込む場合は長く楽しめる。


2週目以降、引き継ぎ要素を自分で決める事が出来る(グレードショップが利用できる)
図鑑引き継ぎ・レベル引き継ぎ・獲得経験値10倍、獲得ガルド(金)2倍
捕獲モンスター引き継ぎ、コスチューム引き継ぎなど、様々な引き継ぎを自分で選べる。
引き継ぐ為にはグレードが必要。
グレードは戦闘終了時に僅かに貰え、これを集めてクリア後にショップでの金として使う。
アイテム図鑑・モンスター図鑑・称号を強制的にコンプリートの状態にしてくれるものも
売っている(高いけど)

悪かった点

基本的なストーリーの土台は同じなので、一応シリアスな内容ではありますが
重さは大分なくなってるのと、深さもちょっと底が浅くなってる・・かなぁ・・。

↑この辺のイベントとかも丸々削除されてますし('A`)何故消した・・。
過去のヴァルハラ村もゲームボーイ版と比べると欝部分は相当なくなってますし。
一部は欝部分は残ってはいるけども、相当緩和されちゃってて
ちょっとかわいそうだね程度にしか感じられないくらいにまで緩和されちゃってる。
表現に関して、今は五月蝿いからあまり欝過ぎる展開にはし難いのかもしれないが。
ディオスとメルティアはもっと原作並にドス黒くて良かったと思うんだなぁ・・
リメイクで時空戦士全員が仲間になるってのも重さが軽減されてる要因の1つだろうな。。


コスチュームに関しても一新されてて、ゲームボーイ版とは全然違う感じになってる。
ゲームボーイ版は、店で購入・オーダーメイドで作る・敵から盗んで入手だったが
リメイクでは、基本的にボスを倒すと得れる(パスワードやイベントで入手も有)
ゲームボーイ版では、クレス・モリスン・ダオスなどのキャラ服はあったが
リメイクでは全て廃止。ダオスにもなりきれない。ワンダーモモとかは一部はあるがw
隠しダンジョンもドルアーガの塔ではなくなりました。
その影響かもしれませんが、ドルアーガ関連のコスチュームも廃止されてます。
リストラされた普通のコスチュームも多い(料理人・漫画家・漁師とか諸々)
新規コスチュームも多いが、戦闘において実用的なコスチュームだけが残った感じ。
・・ゲームボーイ版はコスチュームを入手するのが大変だけども、
入手するってだけでやり込み要素になってたし、種類も豊富にあったが
リメイクではストーリーを進めてるだけで簡単に殆ど入手出来るのが個人的にはね・・。
簡単に手に入り過ぎてて、
コスチュームの有難味や入手した時の達成感・感動が殆ど感じなくなっちゃってる。
簡単に手に入るので良くなったと思う人もいると思う。が、うちは悪い点に入るかなと。
リストラされちゃったコスチュームが凄く多いってのもちょっとね〜・・。
モリスンの服好きだったんだがw


難易度がゲームボーイ版と比べても極端に下がっているのもちと残念。
2週目のゲーム開始時にグレードショップを利用出来るんだが(良い点で書いたが)
死亡フラグ』ってのが売ってて、これを購入すると
全キャラのHPが1固定になるので、これで難易度を極端に上げる事は可能・・w
なので、難易度を上げる事は可能ではあるが・・ちょっと極端だよね^−^;


モンスターを仲間に出来る点は良いんだが、殆どのモンスターにおいて
ジャンプやマジックガード(魔術防御)や、ダッシュ・ステップ等が出来ない。
よく言えばモンスターを忠実に操れるとも言えるかもだが・・
正直、大半の仲間モンスターは使い物にならないw
少数に関してはメインで使える仲間モンスターもいる事はいるんだがね・・。
体が小さくて、空中にジャンプも出来ない、空中に攻撃する術もない仲間モンスターは
どうやって空を飛んでる敵と戦えばいいの・・?(´-`;)
あと、体が巨大で脚が鈍い仲間モンスターは、殆ど的にしかなってない・・w
仲間キャラ同様に『ジャンプ・ダッシュ・ステップ』だけでも使えればなぁ。。
仲間モンスターはおまけ的なものではあるんだろうけども、ちと惜しいねぇ・・。

纏め

・・と、ちと悪い部分を多く書いたかもしれないが、
ゲームボーイ版未プレイなら気にしなくていい感想が大半になりますね。
全体的には良作なのは間違いないと思いますが、
ゲームボーイ版プレイの有無によって評価が少々分かれるかなー?と思う。
色々考えさせられる部分や泣ける部分がリメイクで悉く削られてたのが痛いね・・。
ここがリメイクで残っていれば文句なかったかなと個人的には。
ストーリーを追加・ある程度変えるのは大いにありなんだが、勿体無い削除だったなって感じ。
オススメは十分出来る作品だと思う。
作り自体が最近のゲームらしく非常に丁寧で、初心者がプレイしやすくなってる。