くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP版世界はあたしでまわってる


ラスボス、倒してきちゃった☆
詳細を書くのはネタバレになるので、発売からまだ10日ほどですしねぇ。
プレイ時間は約160時間って感じでした(実質プレイ時間はどれくらいだろうか・・
ラスボスだけども、やはり鍛え過ぎたからなのか3ターンで終わったw
ただし我侭を使用してますけどね。
闇専用の我侭『あんた、実は弱いでしょ』『あんたら半分でいいわよ』がラスボスにも有効。
あんたら半分でいいわよでラスボスのHPが半減し、
あんた、実は弱いでしょでラスボスのステータス減少。
アンジェラ鬼強かったです。
我侭を使う気は最初はなかったんだけども、効くのかな?と思って使ったって感じです。
まぁ・・使わなくとも数ターンラスボスの寿命が延びるだけでしたけどね。強くし過ぎた。

↑クリア時のアンジェラのステータス。
武器はクナイで、他はプリンセスシリーズ一式(最高防具)を装備してますね。
クナイは中盤に手に入る武器だが、やはり確実に連続攻撃が出るってのが強い。
賢さもカンストまで@1って感じなので、雑魚が大量出現した時は魔法で一掃可能。
素早さも243と高いので、敵の物理攻撃はかなりの確率で回避する状態ですな。
防御に関しては、まだちょっと低めだが・・耐性は防具のお陰で全属性耐性がカンスト
もはや敵なしですね。
PSP版プレイしてる人に対して注意
DS版と同じでラスボスを倒して街に戻ったらエンディングなので
ラスボスを倒してから『セーブ』をしてはいけない。
エンディングを見る以外の行動が取れないセーブデータになってしまうのでw
DS版同様に、クリア後の隠しダンジョンとかそういうのもないので。

クリア後の感想

まぁクリアする前から色々と書いたからなぁ・・あまり書く事はないが・・
まず最初に、初週の売り上げ本数は約3000本だったらしいですよ。
GAEさんの出したRPGゲームはどれも初週は似たような本数の売り上げなので
PSP世界はあたしでまわってる」もGAEさんから見れば「成功」なのかもしれません。
ってかね、ドラクエ発売間近な時に発売してるのに売り上げはいつもと同じ。
根強いファンが居るように思えます。


で、PSP世界はあたしでまわってるですが、
一言で言えば、今のところは今年一番面白かったゲームに入れても良いかなと思ってますね。
こないだも書きましたが、
DS版からのリメイク作品なんだが、単純に裏ダンジョン付ければ喜ぶだろ的な思考ではなく
メインストーリーに上手く絡ませる形でPSP版の追加要素を取り入れているので
DS版をプレイした人でも1から楽しめるのが凄く良いと思う。
他のゲームでもリメイク作品は多いが、
テイルズやFFなんかの大御所(?)でも裏ダンジョンとか、そんなのばかりですし。
メインストーリーに直接絡ませる形で追加要素を取り入れた作品ってそうないような?
我侭システムが面白くも凶悪なので、これを多用する事で苦手な人でもプレイし易いし
高難易度でやりたいなら、料理使わない・我侭使わない等の縛りを入れる事で高難易度に。
ゲームバランスもそういう意味では悪いもんではないと思う。
会話イベントでの主人公とのやり取りも毎回クスッと笑えますし、うちはオススメ。
買って損を感じる人(糞ゲーと思う人)は多分あまりいないと思う。
唯一の難点は、クエストが少々作業感を感じるかもなくらい(我侭で解決可能だけども)


世界はあたしでまわってる』は
実は『ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者』の続編だったりします。
タイトルは全然違うんだけども、同じ世界観で展開してるゲームなので続編でおkだと思う。
魔法のシャベルと小さな勇者は
我侭娘が主人公ではなく、子供時代のアレンとエイミが主人公のRPGゲームですね。
アレンとエイミは我侭娘のゲームでは大人になってて、ダンジョン作成プロとして登場する。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800075348,20358276,00.htm
↑こちらのgamespotサイトにてレビューが書いてあるので、興味があれば是非。