くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日は、ちょっとハードコア(特異個体)のリオレイアとヴォルガノスに挑んできました。
どちらも事前情報は特になく、初戦闘になるので1発クリア出来るかは心配でしたがw
防具の素材集めを行う場合、SRを上げる事が出来なくなるので
先にハードコアの初戦闘をやっておいた方が良いだろうって事で、まずはリオレイアから。

ハードコアリオレイア


エストは『女王の棲まう土地』、場所は密林で・・定番のレイアクエですね。
このクエストをハードコアで挑んでまいりました。
ラスタ込だったけども、個人的には居ない方が立ち回るのは楽だったかも・・。
レイアがラスタの方を向いてしまったりするので、挙動が少しだけ読み難くなるので。
まぁ居てもそこまでの問題にはならなかったですけどね。

やってみた結果ですが、0死20分針での捕獲クリアになりました。
正確には21分だったかな・・ちょっと遅かった感はあるけども、初ならこんなもんか。
ハードコアのリオレイアは、戦ってみた感じとしては
前に配信されてた『特異個体リオレイア希少種』と挙動や行動パターンはほぼ同じでした。
シビレ罠の効果時間の短さも同じだったな・・(苦笑)
ただ、風圧の方が龍風圧に変更されてましたね(´-`;)
お陰で安易に近寄ると龍風圧で尻餅を付いてしまう状態で・・ちょっとふいたw
でもまぁ、それなら龍風圧の影響がなくなってから攻撃すれば良い話。
戦闘が終わってから調べてみたんですが、
咆哮に関しても高級耳栓じゃないと咆哮が防げないようになってるそうです。
んまぁ・・咆哮に関しても、左足に待機していれば高級耳栓がなくとも問題はないかなと。
足に引っ掛かって小ダメージは受けますが、死ぬほどではないですし。
あと2〜3回もやれば火事場でも何ら問題なさそうです。

↓ハードコアクエストの下位リオレイア、初戦闘ソロ(ラスタ込)動画↓

ハードコアヴォルガノス


エストは『溶岩の海に棲む者』・・まぁこれもレイア同様、ヴォルの定番クエスト。
このクエストをハードコアにして挑んできました。
ラスタに関してだけども、このクエストはレイア以上にラスタが邪魔だったなw
ラスタが居ない方が安定性はより増すと戦ってて思いました。

とりあえず挑んでみた結果は、0死10分針で討伐クリア。
捕獲で終わらせようかなと思ったんですが、おそらくハメ対策だと思うが
落とし穴もシビレ罠も効果時間がやばいくらいに短い・・w
捕獲するよりは討伐した方が楽だろうと思ったんで、討伐した感じですね。
行動に関しての変化は・・うーん・・。
通常種は、怒り突入時は行動キャンセルで即・・だったけども、特異個体では
怒り突入時にキョロキョロと周りを見るようになった(これはMHP2Gと同じ行動)
ジャンピングプレスを行う時に、事前動作(キョロキョロ)が加わったのと
プレス時の地震が耐震スキルでも防げなくなったのと
プレビューサイトで公開されてた打ち上げ溶岩ブレス4連発の攻撃行動
溶岩ブレスを前方に向けて3連発の攻撃行動(これもMHP2Gでもあったかも・・)
あとは、地上から溶岩の池に飛び込むんだ時に溶岩が周囲に跳ねるくらいか。


ぶっちゃけ、立ち回り方は通常種のヴォルガノスと何ら変わってない
戦闘中、ちょっとニュース見ててよそ見して1発だけ直撃したけども
ヴォルガノスは特異個体になっても弱いままですね・・初戦闘で楽々とは思わんかった。
ただ、武器によっては強く感じる事もあるのかも?分からんけどもね。
↓ハードコアクエストの下位ヴォルガノス、初戦闘ソロ(ラスタ込)動画↓

ちなみにハードコア用の高防御防具作成に関してですが、
被弾や立ち回り云々が理由ではなく、モチベーションの維持+ブログネタの為の作成です。
防具は作らなきゃいけないって状況ではないが
武器や防具を作成するのも醍醐味の1つですし、回り道をしてもそれがうちのプレイスタイル。
防具を作れば、うちの環境上役に立つ事はありますし、作って損もない筈ですからな