くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日、早朝に謎クエストの虹が配信されてたのでログインして1回受けてきました。
今回は、リオレイア亜種2頭捕獲+リオレウス亜種の頭と翼破壊のマストオーダー。
謎クエ虹の中でも一番簡単なクエストだったので、楽にソロでやれたって感じですね。
尻尾を切る必要もないので、ハンマーで殴ってるだけでいいですし。
今回はラスタも連れて行っていないので、分断も楽に出来ましたし(*´ω`)
ただ・・分断は出来ても、万一見つかってしまうとカオスな状態になるので
ビクビクしながらエリア端の方での戦闘になったので、上手く戦えなかったけども・・w


スタンプほぼオンリーで戦って、
スタン回数を数えながら何回のスタンで捕獲可能なのかを数えたつもりだったんですが
戦闘中に何回スタンしたのかを忘れてしまって何の意味もなく・・('A`)
まぁエリア端の狭い範囲での戦闘だったので、スタンプオンリーは比較的安定はしてたがw
非怒り中にスタンさせた時に、スタン中に殴っても復帰時に怒らなければ=瀕死
って覚えておけば、とりあえずは大丈夫だと思う。
レイアは大抵、非怒り状態のときにスタンさせて殴ると、復帰時に怒りますからね。
なので、怒らない=体力がないって事だと思って良いと思う。
↓謎クエスト虹、ソロハンマークリア動画↓
動画は30分ほどの動画を強めに圧縮したので、画質はあまり良くないかも^−^;


ハードコア用の高防御防具ですが、現在の合計防御力+スキルと、各防具のLvは↑な感じ。
頭防具は、かなり前から既にLv7の状態にしておいたので、既に完成状態。
脚装備は、キャラバン用防具として作成強化した防具でもあるので、これも初めから完成済。
なので・・アカム胴、ロイヤル腕、アカム腰の3つを強化させればいいだけになるかな。


で、残りの必要な素材で、足りない素材を今朝念入りに調べてみたんだけども
全ての要求素材数を調べた場合は【凄い数】になるんだが
頭と脚は完成済、胴・腕・腰も若干強化させていたのもあって、
大猪の硬い皮4個  黒星鉄6個  覇竜の堅殻5個  獄炎石7個  ユニオン鉱石2個
神龍苔4個  砂竜の上鱗1個  黒巻き角3個  飛竜種の液3個  魚竜種の鋭牙4個

現時点で足りていない素材はこれだけでした・・^−^
まぁ、装飾珠の素材に関しては調べていないので、完全な完成はまだ先の話だが・・。
防具だけなら完成はそう遠くないっぽぃ感じです。


うちの場合はたまたま、強化済の防具や素材を既に持っていたから残り素材が少ないのであって
ハードコア用高防御防具を1から作成・強化する場合は、結構な素材を要求されます。
今はFX装備という、レア素材を数十個も要求される防具もあるので
それと比べた場合は大したマゾさではない方だとは思うが、
1から作成・強化した場合は↓これだけの素材を要求される事になります。
獄炎石25個  覇竜の上鱗24個  覇竜の堅殻19個  轟竜の鋭牙18個
竜玉14個  轟竜の尖爪14個  紅蓮石14個  轟竜の甲殻14個
セッチャクロアリ12個  轟竜の上鱗12個  鳥竜種の石11個  飛竜種の秘棘11個
ユニオン鉱石10個  轟竜の鱗10個  轟竜の爪10個  古龍骨9個  神龍苔8個
砂竜の上鱗8個  のりこねバッタ8個  飛竜種の液7個  飛竜種の剛翼7個
ドラグライト鉱石7個  雪獅子の剛毛7個  轟竜の堅殻7個  大地の結晶6個
上竜骨6個  覇竜の大牙6個  虹色鉱石6個  風紋石6個  黒星鉄6個
大猪の硬い皮6個  雌火竜の鱗5個  鎧竜の骨髄5個  メルクリメモ5個
魚竜種の濃血5個  魚竜種の鋭牙5個  ソゲキス5個  ブヨブヨした皮4個
眠鳥の爪4個  火竜の鱗4個  溶岩竜の上鱗4個  虹色コガネ4個
覇竜の大棘4個  七色たんぽぽ4個  ドスヘラクレス4個  眠鳥の胃石4個
雌火竜の上鱗4個  飛竜種の剛爪4個  飛竜種の秘珠4個  轟竜の牙4個
ゴム質の皮3個  火竜の延髄3個  覇竜の尻尾3個  黒巻き角3個
甲殻種の凶刃3個  蛇竜の皮3個  ネオジムメモ3個  飛竜種の重牙3個
古龍の血3個  轟竜の頭殻3個  カブレライト鉱石3個  棘竜の上鱗2個
尾晶蠍の堅殻2個  響狼の鋭爪2個  鉄鉱石2個  ファンゴの毛皮2個
ランポスの鱗2個  ドスランポスの爪2個  大猪の皮2個  怪鳥の甲殻2個
覇竜の剛爪2個  アミノタイト2個  ポルタ輝石【虹】2個
ポルタ輝石【白】2個  ポルタ輝石【黒】2個  ポルタ輝石【紫】2個
ドスゲネポスの皮2個  モンスターの濃汁2個  飛竜のコイン2個  ギルドコイン2個
飛竜種の剛尾2個  轟竜の尻尾2個  堅竜骨2個  呑竜の皮1個
肉球のコイン・銅1個  肉球のコイン・銀1個  肉球のコイン・金1個
牙獣種の牙1個  鳥竜種の牙1個  飛竜種の鱗1個  Coreのカケラ1個
岩竜の涙1個  鋼龍の尖爪1個  星鉄1個

うちのハードコア用高防御防具を完成させる為には、それだけの素材が必要になります。
この素材数の中には装飾珠は含んではいないので、装飾珠を作る為に更に素材が(ry
まぁ・・数だけは多いんだけども、1つ1つの素材を見ても激レア系素材は殆どない。
なので、要求素材だけなら比較的これでも簡単に作れる方だと思います。
MHFってこんなゲームです^−^


FX防具はもっともっと酷いからねぇ・・。
FX防具は、Fシリーズの上位防具で1部位の防具を完成させる為に必要な素材数が・・(´-`;)
レア素材を要求+要求数が普通・レア共にクソ多いのが特徴。

例えば、ラヴィヘッドの場合
ラヴィヘッドを強化していくと、ラヴィFヘッド→ラヴィFXヘッドになるんだが
ラヴィヘッド作成からラヴィFXヘッドLv7まで完全強化する場合は
巌竜の血12個  大巌竜の紅玉12個  大巌竜の皮62個  大巌竜の鱗70個
巌竜の翼10個  大巌竜の髄6個  大巌竜の角5個  大巌竜の牙9個
巌竜の尾11個  大巌竜の棘12個  ギルドコイン1個  虹色鉱石5個
ネオジムメモ1個  メルクリメモ1個  緋夕石5個  燐蛍石5個  オカサンゴ5個
牙獣種の厚毛皮7個  牙獣種の鋭牙8個  飛竜種の上翼6個  飛竜種の剛翼6個
飛竜種の秘棘8個  飛竜種の尖角7個  飛竜種の真髄5個  古龍種の殻35個
古龍種の堅殻25個  古龍種の特上毛15個  古龍種の尖爪45個
古龍種の剛爪15個  古龍種の尾35個  古龍種の特濃血15個
古龍種の上翼25個  古龍種の剛翼8個  古龍種の剛角5個
古龍種の鱗100個  古龍種の厚鱗30個

頭防具を完成させるだけでこれだけ必要だったり^−^;
古龍種素材は、HR100以上で戦える剛種古龍の素材になります。
作ってる人は作ってるみたいだけども、うちには到底手が出せんな・・w
これと比べたら、ハードコア用高防御防具なんて大した素材じゃない・・と思う。


とりあえず、素材集めをパパッとやってしまおう・・