くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日のメンテ後から特異個体イャンクック亜種が実装。
HR31からでも挑める1週間限定の『遭遇、青怪鳥!?』クエストも配信。
挑むなら武器魂やHC素材が得れるハードコアクエストをやった方がいいかなって事で
普通のクエストをハードコアモードにして上位の方を挑んできました。
基本的には特異個体イャンクックと同じ動作だけども、全体的にパワーアップしてるかな。


特異個体イャンクック亜種の主な動作等
翼を広げ顔と右足を上げて溜め→地面を抉りながら右左を攻撃→体が回転して大転倒が追加
反時計回りに円を描くように走りながら2回転する(怒り時に落とし穴設置)
ハンターに向かって2〜3回、飛び掛りクチバシ穴掘りを行う(穴は暫く残る)
弱バックジャンプ(風圧大)を行う。鉤爪に当たり判定
尻尾回転を行う(2回連続の時もあれば1回で終わる事も)
火球関係が全て火の粉→溶岩みたいな火の玉になった(火の玉は転がって一定距離で爆発)
特異個体リオレウス等が行う低空滑空も行う
大バックジャンプ時に火の玉を吐き出すこともあったかな
このくらいかなぁ・・。
閃光玉はそれなりに有効、音爆弾は普通に効く。罠関係は特異個体らしい効果時間。
クック亜種が作り出し落とし穴は、ハンターだけが嵌る特別仕様^−^
嵌ってる状態だと動けず、攻撃を受けるとそのままダメージを受けます。
気絶状態の時と同様にボタンガチャガチャやってると早い時間で抜け出せるみたいだが。

初見でやった時は0死12分での討伐終了でした。
HC素材の『仰々しいクチバシ』が1発で出るとかもうね・・^−^イラナイカ
動画は撮ったんだけども失敗してたので2回目のを投稿しました。
2回目は火事場+元気のみなもとでやったので、7分だか8分討伐だったかな。
イャンクック系はスタンさせ難いんだけども、
特異個体イャンクック亜種は顎が出過ぎてて余計に頭に当て難かったなぁ・・。
気絶蓄積値も半分しか入らないのと、回復スピードも早いんだっけ?なかなか厳しい。