くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2958.html
限定クエスト「決して断てぬ絆」配信!
ポータル同時接続者数1位達成記念のイベントだそうで、よく意味は分からないが(ry)
プレイヤーにとってはどうでもいい記念です、多分・・。
過去に作成出来たイベント武器の3種を作成する事が可能なイベントクエストだそうです。
とりあえず・・まずはクエストの内容ですが

メインターゲットはダイミョウザザミ1頭の狩猟で、サブはヤド破壊とヤオザミ6頭討伐。
受注・参加HR5以上で、場所は砂漠の昼。
防具は貸与で武器はハンマー、狩猟笛、ライトボウガン、ヘヴィボウガン限定。
更にアイテムは弾以外は所持禁止となっております。
防具は固定ですが武器は剛種武器おkなので、HRが高いほど楽にはなるかと。


ただ、このクエスト、支給箱にクーラードリンクや応急薬が入っておりません・・^p^
音爆弾、携帯食料、携帯砥石、回復弾が入ってるだけだったかな。
スキルに関しても暑さ無効系スキルは付いていないので、
ソロで挑む場合は回復に頼らずに時間との勝負になると言ってもいいのかも。
PTで挑むなら、1人2人がボウガン武器でいけば回復弾で回復は可能なんですけどね。
下位ランクの人がソロで挑むのはちょっと厳しいクエストになるかもしれません。
一応、サブAの達成でシビレ罠と麻酔玉が、サブB達成で回復薬が1個×4枠だけですが
支給箱に入るので、これを駆使して挑む形になるかな。
幸い、モドリ玉は複数個(サブ達成でも更に増える)あるので、
支給箱のアイテムを取りにいく手間はあまり掛からないかなと思うが・・。

ソロで何度かやってみた結果としては、4〜6分での全達成クリアかな。
1人だとヤオザミ倒しにいかないと行けなかったりでちょっと時間が掛かる感じ。
クリアすると、メイン報酬とサブ報酬にて
『親愛なる仲間の証』と『古の建材』を入手する事が可能(イベント武器作成素材)
今回のイベントで作成可能な武器3種↓

アミクスクライブ 攻撃力1152 龍440毒320 会心率0% スロット0(大剣)
アミクスフォルス 攻撃力294 龍380毒240 会心率10% スロット1(片手)
エンタシスバースト 攻撃力1300 会心率−30% スロ2ット(ハンマー)

最大強化した時の能力が↑になりますね。
大剣と片手剣は龍と毒の双属性武器で、ハンマーは火力重視系武器になるかな。
↓イベントクエストの動画と、動画最後にイベ武器の動画も↓

8.0情報

某所にて色々と情報が出たので、少し書いてみる。
新スタイルはHR500であれば1種類の武器だけ新スタイルの開放が可能。
新スタイルはアップデートごとに追加 (今回のアップデートで全てではない)
武器種は自分で選べるが後戻り出来ないのでよく考えて選択する事。
【解放条件】をクリアする毎に1種類づつ全11種解放されていく。
秘伝書は簡単に着けたり外したりする事が可能。
秘伝書は使い続けないと次に進めない(クエ回数or使用回数or討伐モンスター?)
プロモーションムービーのデュラガウア攻撃モーションは剛種限定のものが多いらしい。
8.5アップデートにて、MHFオリジナルモンスターの亜種が登場予定
3周年パッケージでは、完成度の高いエスピナスのでかいフィギュアを付けるとか。


重要そうなのはこのくらいかな。
9.0では新フィールドを実装するって話もあるが、まだ先過ぎるしなぁ・・。
うちの日記では【ハンマーの新スタイルに関しての記事】しか書けそうになさそうです。
なので8.0以降、他武器の新スタイルに関しては別の日記を見てくださいって事で・・w
あと、ラヴィエンテとキャラバンは運営的には【失敗】との認識を持っているそうな。
まぁあの仕様ではね・・。
ラヴィエンテは人数を集める必要がどうしてもあるので、人集めるのが大変だし
1人がやりたいと思っても同じくやりたいと思う人を32人集めなきゃならないからな・・。
多少は少なくても今は良いだろうけど、それでも多い人数集めないとだし。面倒な点がねぇ;
キャラバンクエストは、HRPが得れるようにしたり、狩人祭で入魂可能だったら少しは違った。
でも、それ以前に敵攻撃力のインフレをやり過ぎで楽しさが皆無。
ラヴィエンテもキャラバンも土台は悪くはなかったと思うけども、バランスや仕様が
プレイヤーの視点で全く設定されてなかったのが失敗の要因なんじゃないのかねぇ・・。
下手に弄りすぎた上に受け入れ難い仕様ばかりな気がね。
ソロハンマーで☆7まで全クリしましたが、あの仕様じゃ楽しめる人はあまりいないと思う。


個人的にはキャラバンクエストは・・通常クエストと同じ体力と攻撃力、
1クエ=多くても3〜4クエストの連続か、2Gの大討伐クエスト仕様にするか。
クリア報酬にて敵素材、HRP獲得可能、狩人祭でも入魂対象に入れる。その上で、
キャラバンクエストをクリアする度に1〜10ポイントほどの専用得点を得れるようにして
専用得点集めて、専用の武器や防具と交換出来るようにしたら活気はまだあった気も。
500ポイントで弱い専用武器と交換、5000ポイントでそこそこの専用武器と交換可能
1万、3万、5万と、交換に必要なポイントが高いほど強い専用武器と交換可能。
15〜20万ポイントで神器級の武器と交換が可能とかになったら、やる人はやると思うん。
やり込み要素にもなるし、長期イベント並に利用出来た筈。
後は適当にキャラバン専用イベントを盛り込めばいいみたいな。
いきなり色々詰め込まずに、アップデートってのが出来るんだから
まずは受け入れ易い仕様で実装させてから、後のアップデートで少しずつ弄れば・・ね。
あくまで個人的な意見だけども。