くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2633.html
MHFでは大型アップデートが来る度に、期間限定の特別クエストが配信されます。
今回は『火山に潜む毒』って名のクエストが、アップデート記念クエストになりますね。
この手のクエストはクリアする事で特別な装備(毎回頭防具だが)が作成可能。
期間限定の頭防具を入手したいなら、クエストは必ずやった方がいいって感じです。
ちなみに今回の配信期間は12月9日〜来年の1月20日までになっております。
期間が1ヵ月半ほどと長いので、時間があまりない人でも受ける事は十分出来ると思われ。

http://www.youtube.com/watch?v=GaSaYR0vX64
エストの内容に関してですが、今回はクエストもそれほど酷な仕様ではありません。
毎回楽というわけではなく、酷なアップデート記念クエストも過去には何度かあったりZzz
今回のアップデート記念クエストは下位ランクですし、
サブターゲットはボス2頭だけども、メインターゲットがイーオスなので
ボス狩猟が面倒ならメインターゲットの雑魚敵を倒すだけでも素材は手に入ります。
期間限定頭防具の素材報酬確率もメイン・サブ共に結構高いので、
今回は総合的に見てもかなり楽なアップデート記念クエストになると思われます。
うちはメイン・サブ込で3回ほどやって素材が集まったかな。

で、作成可能な防具ですが、ラヴィバレッタが期間限定の防具になるかな。
頭防具ではあるが、実質髪型変更みたいな防具になります(*´ω`)
防御力12 スロット1 スキル:運気+4 聴覚保護+4と、
作成時の能力はそれほど性能は良くないが、強化してラヴィバレッタF(最大強化)すると
防御力87 スロット3 スキル:断食+10 運気+4 聴覚保護+4

と、かなりの高性能頭防具・・ってのは良い過ぎかもだが悪くはないので
なるべく作っておくと良いかもしれませんね。

ところで、ラヴィエンテ素材から作成出来る『ラヴィヘッド』がキモ過ぎるんだが。
たぬぽ様は大興奮してるけど^^;;;
巷では『ふなむし』言われてます。
ラヴィ一式装備すれば多少はイメージも違うのかもだが、頭のみだと・・Zzz

ラヴィエンテ(大討伐クエスト)公式からの禁止事項についての"追記"

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2656.html
昨日、大討伐クエストの禁止事項について、客から質問が多数あったとの事で
あくまで例である事を前置きした上で詳細を述べているので、記事にしてみた。
以下、簡単に纏めてみる。


禁止となる行為の例
1:武器や防具、スキルなどを指定する発言や行為
2:特定の武器や防具・スキルを中傷する事で、参加希望者や参加者の気分を害する発言
3:特定のハンターに、パローネ=キャラバンから「支援」する事を強要する発言や行為
4:大討伐クエストに参加したハンターへ、参加を取り止めるよう強要する発言や行為
5:大討伐クエストに参加する32名の枠を固定化する発言や行為

1に関しては、指定ではなく推奨する場合は問題ないそうです。
指定した上で、指定したものと一致していないハンターを排除する発言や行為が禁止行為。
2に関しては、装備やスキルはOOがオススメよ!と述べる事に対しては問題ないが
相手の装備やスキルを貶すような発言や行為は禁止行為にあたり、罰則対象。
3に関しては、支援の協力を要請したり、支援役の募集をする事は問題ないが
支援をやれ!とハンターに強要する発言や行為は禁止行為であり、罰則対象。
4に関しては、参加中に回線が切れた等、何かしらの理由で参加してた大討伐クエストから
抜けた場合、参加人数が32→31になり、他のハンターが参加する事になるわけだが、
後から参加したハンターに対して参加を辞めてくれ等、発言してしまうと禁止行為になる。
5に関しては、枠が空いているのに『予約してる人がいるので参加しないで下さい』等、
占有に当たる発言を行って、他のハンターが大討伐クエストに参加出来なくなるような発言
をして参加を妨げた場合、禁止行為になり罰則対象。
禁止にならない行為の例
1:猟団や同盟の仲間で「大討伐クエスト」を行なう行為
2:一部のハンターがリーダーとなり、「大討伐クエスト」にてリーダシップを取る行為
3:クエストの機能である「パスワード」や「猟団・同盟限定」を使用する行為

1に関しては、第3者のハンターの参加の妨げ行為さえしなければおkだそうです。
『猟団や同盟の仲間で』と書いてあるので、32人以上居る猟団の場合は
猟団メンバーだけでの大討伐クエストプレイも一応おkと思われ。
2に関しては、強要しない範囲でのリーダーシップを取るなら問題ないって事ですね。
『OOお願いします』 『OOだと良いかもしれません』って言い方が妥当か・・?w
3に関しては、これはまぁ当然でしょうね。
もしもパス・猟団・同盟限定のクエスト受注がダメなら最初からこの機能を取り入れてない。


この詳細を見て思ったが、子供に教えるかの如くの内容だなと・・w
よーは、強要・排除・否定の発言や行為を行わなければ問題ないって事だからねぇ。
だが、あんな不安を煽るだけの脅し発言だけだった運営の禁止事項情報もちょっとね・・。
なので今回、例とは言え詳細に述べたって点は良かったとは思う。

でも1つだけ気になるのが

・・引用しますね。
>【「大討伐クエスト」に慣れたベテランハンターの皆様へ】
>HRが高く、強力な武具を所持しているハンターのみで「大討伐クエスト」を
>行ないたいというご意見を少なからずいただいております。
>確かに、高HR帯で入手できる武具のみでラヴィエンテに挑むことは、もっとも難易度を
>下げることに繋がるであろうことは、開発・運営チームでも把握しております。
>しかし、低HR帯のハンターが参加しても、「大討伐クエスト」開始前に、
>ベテランハンターの皆様からのアドバイスを行なうことで、
>次第に難易度が下がることを見込んでおり、今回の仕様とさせていただきました。
>現時点での開発・運営ポリシーとしては、幅広いHR帯でのプレイを期待しての
>仕様となりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。


>【「大討伐クエスト」を初めてプレイされるハンターの皆様へ】
>「大討伐クエスト」はHR17より参加が可能となっておりますが、今までのMHFにはない、
>特殊な仕様・仕掛けとなっております。事前の準備やベテランハンターの
>アドバイスなどをなるべく聞きながら、プレイしていただくようお願いいたします。
>特に仕様について把握されないまま「大討伐クエスト」へ参加することによる、
>ハンター間でのトラブルが報告されております。


運営が己のポリシーをプレイヤーに押し付けてはいないが、期待されてもなぁ・・
運営ポリシーをプレイヤー側に分かって貰いたいなら、低HRでも高HRと同様に遊べるような
仕様にしないと、ラヴィエンテのあの攻撃力と超体力じゃ・・。
人間は楽が出来るならそれを目指したくなるものだし、
運営とプレイヤーの考えは、ラヴィエンテの今の仕様を考えると結構ズレがあるかねぇ・・
HR100↑用のラヴィエンテ受注クエスト、HR51〜99用ラヴィエンテ受注クエス
HR31〜50用ラヴィエンテ受注クエスト、HR17〜30用ラヴィエンテ受注クエス
HR17以上なら誰でも受注可能なラヴィエンテクエス

これらを用意して受注するクエスト毎に攻撃力を変えるなり撃退体力を変えるなり。
ラヴィエンテの体力が仮に100万だとして、
HR100↑専用で体力3万減らしたら、ラヴィエンテの総合体力は3万減る。
HR51〜99用で体力2万減らしたら、ラヴィエンテの総合体力は3万減る。
HR17〜30用で体力1万減らしたら、ラヴィエンテの総合体力は3万減る。

みたいな形で上手くリンクさせるとか(出来るかどうかはわからんが)
運営ポリシーを今の仕様のまま期待されてもプレイヤーには伝わらないと思う。
『幅広いHR帯でのプレイを期待』とあるが、これだけ下位とHR100に差がある今のMHFでは
ちょっと厳しい発言な気がします・・。
共存をさせたいならある程度は妥協というか・・仕様の変更は必要だとうち個人は感じる。
>【開発・運営チームからの「大討伐クエスト」への今後の対応について】
>「大討伐クエスト」の現在の仕様が問題となって発生するようなトラブルに
>つきましては、今後のアップデートにて「大討伐クエスト」をリファインすることや、
>現時点での開発・運営ポリシーの見直しを行なうことで改善してまいります。

との事で、運営自身も手探りでやっているような感じなので、今後どうなるか・・ですね。