くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2665.html
昨日のメンテ後からクリスマス限定イベント「メゼポルタ・クリスマス」が開催されました。
イベント期間は12月16日から28日までとなっております。
イベントに関しては、簡単に書くと
メゼポルタ広場がクリスマスバージョンになり、BGMもクリスマス限定のものに。
クリスマス限定の武具素材が手に入るクリスマスクエスト『雪山の氷雪樹』が配信、かな。

配信されてるクリスマス限定クエストだが、内容は↑の通り。
ドドブランゴ2頭狩猟がメインターゲットで、サブは尻尾切断とガウシカ10頭討伐。
場所は雪山で、受注・参加可能HRは11からです。
運が悪いと2頭同時でドドブランゴを相手にしないといけなくなるものの、
下位ソロでは少々厳しいと思うが、上位以降のソロなら問題なくクリアは可能と思われ。
下位ランクの人でもPTプレイをすれば、比較的簡単なんじゃないかな?と。
HR100↑ハンターなら、ソロでも5分針で十分両討伐終了できると思います。
報酬に関してだが、メイン報酬にてハンマー作成素材の『氷雪樹の古枝
サブ報酬にて帽子・ランス作成素材の『クリスマスカード』が入手できます。
今回のクリスマスイベントは内容がマゾくないので、入手していない人はチャンスかも。
作成出来る装備に関しての詳細ですが、


一昨年のクリスマスイベントで作成出来た頭防具の『サンタ帽
去年のクリスマスイベントで作成出来たランス『メリクリート
そして今年のクリスマスイベントで作成可能なハンマーの『ガウシカ・ウッド
の3種が今回のイベントクエストで作成出来ますね。
ちなみに、3つの装備を最大強化すると
サンタ帽 防御力26 スロット0 スキル:審判+10
メリー・グリスマ 攻撃力483 氷420+毒120 会心率10% スロット2
ガウシカ・プレゼント 攻撃力1144 氷250+睡眠200 会心率0% スロット0

になります(武器は匠込だとおそらく白ゲージになるかと)

↑ランスとハンマーの見た目とかギミックとかはこんな感じ。
ランスは作り込まれてる感じがするんだが、ガウシカハンマーはギミックないです。
見た目は悪くはないんだけどなぁ・・見た目に変化なし、音も平凡と、ちょっと寂しい。
ガウシカハンマーなんだから、ガウシカっぽぃ鳴き声の音でも出れば良かったんだけども。
ハンマー、双属性武器になりますが、能力が平凡なんで・・
氷属性ハンマーを持ってないなら良いかもですが、実用価値はちょっときついかも。
どちらかと言えばコレクションハンマー的な感じか。
下位〜上位までなら普通に使えるハンマーだと思われます。

ラヴィエンテ


昨日、2回目のラヴィエンテ討伐をしてきました(*´ω`)
途中で支援が行えなくなる不具合に遭遇してしまい、失敗か・・!と思ったんだけども
何とか不具合の対処が出来まして、討伐する事が出来ました。
動画、ほぼ一部始終撮っているのでそのうち載せるかもしれません。
↓沼の中で誤って砥いでしまって死亡した時の動画

沼は後半戦に登場し、沼の中に入ると急激に体力が奪われてしまう(沼を出れば止まる)
沼ダメージは防御力は関係ないので、高防御でも軽く落ちますわ・・/(^o^)\