くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日ラヴィエンテクエストに参加して来まして、討伐する事に成功しました。
士気ゲージは80%以上残ってたかな(討伐までに掛かった時間は2時間ちょいくらい)
以前挑んだ時はランカーがいっぱいとは言っても5人ほどだったのかな・・ですが、
今回は、団長と付き合いのある幾つかの猟団との合同大討伐クエストに参加って感じかな。
野良さんも少し参加してたと思うが、3鯖韋駄天プレイヤー(ランカー有名人)まみれでした。
前回のプレイの時が霞んで見える・・(ぇ
統率に関してなんですが、皆知り合いだからか統率しなくても自然と統率されるというか
一番初めにクエストの受注・参加をする時だけちょっと手間取ったくらい。
支援に関しても、かなり上手い支援で戦闘をしてる身としてはかなり助かったし
・・武器の方は自由でしたね。
ランス+笛ってのもあったけども、片手剣の人もいましたし、別武器の人もいました。
ハンマーもうちともう1人いたかもしれません。


もう1つ、突破する為の鍵なんだが、全員がなるべく尻尾側を攻撃する事ですね。
尻尾は肉質が柔らかい事が判明しているので、全員でなるべく尻尾を攻撃する事で
ダメージ効率がアップしますし、クリアの可能性も高まるといった感じです。
死亡に関しても極力減らした方が良いのかなとも。
確かに死んでもリスクは殆どないが、ダメージ効率的に死んだ場合は地味に下がりますし。
死ぬ回数が増えれば支援担当の仕事も増えますしね。
ちなみに、前回の時はうち死んでも謝罪しなかったんだけども、
どうするべきか迷ってたんだが↑の理由や状況も考えて、やっぱ謝罪する事にしました。


ちなみに、今回挑んだ時は1回しか死にませんでした^p^
何ていうか、基本的にラヴィエンテには事前動作が多いので、慣れると回避しやすい。
粉塵爆発は別ですけどね・・あれ、気付いても避けれない事が多いですorz
ただ、それ以外は事前動作が多いんで、慣れてくるとハンマーでも死に難いです。
霧+尻尾なぎ払いも1発も被弾しませんでした。
今度避け方を含めて敵動作の詳細を書けたら書こうかしら。
まぁ・・それでも地味にダメージを受けたりするので、高防御であって損はないかな。
ランスはあまり慣れていない人でも死に難い+ダメージを与え易いので最高相性だが
慣れてしまえばハンマーだろうと他武器だろうと問題ないですね。
ダメージ最高効率を出すなら肉質的にハンマーらしい(某所情報だが)


エストクリア後に貰える報酬、そして剥ぎ取り専用クエストが↑になります。
討伐成功褒賞は、各プレイヤーの活躍によって報酬に差が出るようです。
うちは知名度10万、CP24万、秘撃玉40個でしたが、まぁ普通くらいかな?
で、剥ぎ取りクエストの方なんですが
受注・参加に関して、大討伐クエストに参加した人だけが『1度だけ』受けれます
エストの制限時間は5分で、5分間剥ぎ取りが出来るというものになっております。
リタイアした場合は剥ぎ取りクエストを受ける事は出来ないので要注意。
(もしかしたら回線が切れてもおじゃんかもしれません・・)
剥ぎ取り用防具を装備して・・大体50回前後の剥ぎ取りが出来るとの事です。
このクエストでしか手に入らない素材も多い。

うちの場合は、剥ぎ取りクエストで50回剥ぎ取れました。
剥ぎ取れた内容は↑の画像の通りになります。
・・あぁそうだ、情報を得たのですが
大体ラヴィエンテを50体ほど倒せば進化武器はLv100になるそうです(30万g)
派生後からはデフォで1000g必要。
・・完成までには相当な時間が掛かる武器になりますね(HR999も必要ですので)


とりあえず結論を言わせて貰いますが・・今回はかなり楽しい大討伐クエストでした。
野良で大討伐クエストをやった時は飽きるし面白くなかったんだが・・
何かしら繋がりのある者達同士での大討伐クエストは、チャットも面白いし
あっとゆーまの大討伐クエストでした。
これ、挑む状況によって面白さも全く変わりますね・・180度印象が変わりました。


動画を置いておきますね。
内容は、ラヴィエンテ討伐直前〜討伐→キャラバンの長から報酬頂き→剥ぎ取りクエス
になります。

猟団ですが、


実は話は前々からあったんですが、昨日、3鯖片手剣(メインは片手)猟団様と
コガスンジャーは同盟関係を結ぶ事が正式に決まりました。
片手剣猟団は・・一言で言えば片手剣のプロ集団でランカーとして有名な方がいぱい。
コガスンジャーの今の団長さんも片手剣使いなので、前々から交流があったそうで。
他のメンバーさん同士でも交流を何度か行ってたりってのもあったので
すんなりと同盟決定になりましたね。
うちも反対の理由はなかったので・・なんか腕的に更にこゆい集まりになったな・・(笑)
これからが楽しみです。が・・諸事情があって年末まで正式同盟が組めないらしい。
諸事情=ゲーム仕様上のペナルティに引っ掛かってる為。邪魔ですこのペナルティ;

剛ナナ片手剣

最後に剛種ナナ片手剣に関して書きますが、
使える状況ってのは他武器同様にある程度限られたりはするけども作る人は作ると思う。
片手剣使いの方が述べるには、火10効く場合は紫ゲージで一撃24ダメージだそうで。
紫ゲージ補正で属性ダメージが恐ろしい事になるってとこですな。
攻撃力は確かに低いので、火事場や餓狼に関しての相性はあまり宜しくはない方だが
攻撃力が低いのを属性値で補うって考えた方が良いかもしれません。
ま、使い道は探すものであり、それも楽しみの1つかな。
韋駄天プレイヤーなら入手はした方がいい武器になるかもしれません。