くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


変種の中でも特異個体と呼ばれている特異ディアブロス(新モーションの)ですが、
水曜日のメンテ後から実装しましたので、当日に早速挑んでみたんです。
ただ・・その日はホワイトデーイベントもあったので様子見だけで終わらせたんですが
動きがやばすぎます・・(´-`;)ぶっちゃけ個人的には引くレベル
一言で言えば隙をなくしたディアブロス
アクションゲームってのは隙があって然る可きだと思うんだが、特異ディアにはそれがない。
まぁそれでも殴れる隙が0ってわけではないんだけどもね・・ちょっときちぃな・・w
とりあえずそうだな・・クエストの内容からいつも通り説明していこうかな。

剛種適正試験・角竜』クエストが新モーションディアブロスと戦えるクエスト。
受注・参加はHR100以上で、SP武器の装備が特殊条件になります。場所は砂漠の夜。
メインターゲットはディアブロス変種の狩猟で、サブは尻尾切断と角破壊。
ディアブロス変種のステータスとか↓
ディアブロス変種 体力11900 全体防御率45
切断:頭20 首45 背中20 腹45 尻尾30 翼40 脚30
打撃:頭10 首40 背中45 腹50 尻尾40 翼15 脚35
弾丸:頭30 首65 背中10 腹30 尻尾40 翼30 脚30

MHP2GのG級ディアブロス 体力10000 全体防御率60(G級マオウ)
切断:頭25 首45 背中20 腹40 尻尾60 翼40 脚30
打撃:頭10 首65 背中35 腹50 尻尾55 翼55 脚35
弾丸:頭25 首25 背中20 腹40 尻尾75 翼45 脚35

特異個体ディアブロスは、ディアブロス変種とは能力が違うみたいで
体力も違うらしい(噂では12000くらい)全体防御率も不明。
閃光玉は5秒しか効果がなく、音爆弾は効果はあるが強制怒り状態に移行するように。
状態異常に関しては、猟団メンバーの話では毒は思ったよりも効果が少ないようだ。
麻痺に関しては、うちは麻痺武器で挑んだんだがそれなりに効果は高いように感じた。
特異ディアブロスに挑む為にSP麻痺ハンマーを作成したんです(麻痺ハンマーは後日紹介)
個人的に麻痺が有効そうな気がしたので・・結果は作って正解だったかなと。

とりあえず、ハンマーソロで挑んだ結果は2死35分での捕獲でクリアに成功しました。
捕獲に関しては1発殴って即怒れば・・なので、原種と同じだったのでタイミングは楽。
おそらくは捕獲可能体力40%以下って点も同じなんじゃないかなと思う。
しかし・・特異ディアブロス、ソロハンマーだとまともに戦える状態にないです。
猟団メンバーの話だと、回避性能スキルがあるとある程度楽に戦えるようになるそうだが・・
うちは回避性能スキルは基本的に使わないので(´・ω・`)


特異ディアブロスの新モーションは↓の方に書くとして、とにかく隙がない。
新モーションの数自体はそこまで多くはなかったんだが・・こうも戦い難くなるかと。
地形を最大限に利用して戦わないと、とてもじゃないけどクリア出来なかったと思います。
良く言えば頭脳プレイ、悪く言えば逃げ腰チキンプレイって感じか・・・
今回、動画を載せるのには抵抗がかなりあったけども・・撮り直そうかとも思ったんだが
酷い戦い方をしてる動画を載せるのもカオスさが分かって良いかと思ったので載せる事に。
↓剛種適正試験・角竜、ソロハンマー捕獲動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=c2edcaUSg00
http://www.youtube.com/watch?v=a_JYs-i0kmA
http://www.youtube.com/watch?v=QbO-8_RYOSQ
http://www.youtube.com/watch?v=iZtRJujsekQ
youtubeにも置いてみたのでzoomeが見れない場合はどうぞ

特異ディアブロスの新モーションとか、立ち回りとか諸々


今回は軽く動画に纏めてみたので・・動画の流れは簡単に↓な感じになっております。
0〜7秒:角突き攻撃
7〜40秒:突撃からの追撃パターン集
40秒〜最後まで:地潜り攻撃集+閃光玉使用+音爆弾使用

以下、詳細説明


角突き攻撃
ディアブロスの正面に居る時に突然行ってくる攻撃。
角突き上げ攻撃とは違い、助走無しで小さく突き上げる攻撃なのでモノブロスと同様の攻撃か。
ノーモーションで行ってくるので油断してると被弾の可能性はあるかも。


突撃→タックル 突撃→尻尾振り回し 突撃→角突き 突撃→タックル→尻尾薙ぎ払い
走って突撃した後にノーモーションで行う追撃で、怒り時限定の攻撃になる。
原種にあった『突撃→角突き上げ』 『突撃ジャンプ→振り反って噛み付き』に
更に行動パターンが増えた形になるかな(怒り時限定だけども)


地潜り→地中を移動しながら岩を飛ばしまくり→突き上げ強襲
原種ディアブロスでも行ってくる攻撃だが、地中移動中にディアブロスの周囲に岩が大量に舞う。
岩は時間差でディアブロスの周囲に落ちてくるので、これに被弾する可能性が高い。
地潜り後、即こちらに向かってくるようになった(100%即向かってくるので初代無印以上か)
潜ったらすぐにこちらに向かってくるので、潜った瞬間に武器をしまわないと避けきれない。
稀に避けれる事もあるが・・殆ど運だろう。
非怒り時でも潜る時点からスピードがターボ状態になります(怒りで更にスピードUP)
攻撃力も高く、直撃すると非怒り状態でも大ダメージになる事もある。
怒り時は即死級なので確実に避けれるようにならないとクリアは厳しいかもしれません。
直撃は即死級だが、岩のダメージ自体はそれほど高くない(火事場使用でも即死はしない)
岩に被弾すると何故かディアブロスの方向に吹っ飛ばされる事が多いのも特徴。
回避性能+2があると、まともに戦っても直撃を避けれるようだ(岩は避け難いそうだが)
風圧無効スキルがあると間近で潜られた時も対処が少しはし易いかも。
この攻撃は特異個体ディアブロス最強の攻撃で、かなりの使用頻度になる。
特異個体ディアブロスの隙がないのは、この攻撃を連発される+全力回避必須だから
音爆弾を使えば強制即怒りですしね・・


立ち回りに関しては・・
回避性能なし+ガード不可能な武器で挑む場合、地形を最大利用しないと厳しいと思う。
うちは今回地形を最大限に利用させて貰って何とかクリアって感じでした。
大闘技場とかだったら・・少なくとも火事場での戦闘は相当きついと思う。
回避性能を付けている場合は分からない。
うちの戦い方は、砂漠エリア7の中央にある岩を使ってディアブロスを嵌める戦法かな。
エリア7ではなるべく火事場を発動させて戦う。
それ以外のエリアは火事場を発動させずに戦う+怒り状態になったらエリア移動で待機。
怒り状態は1分で解けるので、解けるのを待った方が正直安全。
エリア7以外では、すぐに別のエリアに移動可能な位置で戦うと良いかも。
あと攻撃は絶対に無理して打撃数を増やさないようにした方がいいかな。
少しでも無理に手数を増やそうとすると・・死ねます。

最後に・・特異個体ディアブロスですが、
ソロハンマーでの討伐は不可能なレベルではないと思う(火事場維持+打撃数増やせるなら)
問題は、常時火事場+打撃数を増やすコツをどう見つけるかになると思われ。
回避性能+2と風圧無効スキルは必須なのは多分間違いない。
まぁ多分、地潜り→突き上げの攻撃にて、
突き上げ時の攻撃を100%回避出来るようになるようになればいけるようになるんだと思う。
それを容易にするのが回避性能スキルであると。
ぶっちゃけ、回避性能スキルがないとただの悪夢です(っ@、@)っ
うち、回避性能を付けれる火事場装備を持っていないんで試せないのが残念・・今度作ろうかね。。