くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


祭の追憶【黄】クエストの方をやってきました。
エストの内容は、ドスゲネポス変種2頭狩猟で受注・参加可能HR100以上。
受注・参加に祭典の証2枚が必要になっております。
狩人祭の新素材『祭典の追憶・黄』を入手することが出来るクエストです。


まぁ・・クエストの内容は普通のHR100ドスゲネポス2頭狩猟と同じですね。
難易度も含めて同じですので、それほど難しくはないです。
フォワード2以前なら肉質がやばかったけども、今は肉質も柔らかいですし。
ただ、このクエストを連戦するとなると面倒臭いです。
ドスゲネポスの攻撃力は怒り時で3発程度の被弾で死ねるんで、意外と集中してやらないと
こっちが軽く死ねるもんで・・^−^
大して強いボスではないけども、適当に戦える強さでもないんで・・そこが面倒かなぁ。
出来る事ならPTで一気にやってしまった方がいいと思います。うちも途中からPTでした。

とりあえず『祭典の追憶・黄』を10枚集めたけども・・
ハンマーの場合はヘルヴァイスハンマーの最終強化に祭典の追憶・黄を使うみたいです。
追憶の素材は集めましたが、強化に関しては相変わらずするつもりはないです。
2ヶ月くらい前?に親方印武器の必要素材がある程度緩和されたとはいえ、
それでも武器の性能を考えると古龍種素材が普通に勿体無く感じるので・・(´・ω・`)

特異個体ドラギュロス


特異個体ドラギュロスが実装したので、実装日の翌日に4時間ほどやってきました。
↑の討伐画像は初見の時のもので、0死25分針での討伐完了になってます。
しかし、これ以降・・特異個体剛種ドラギュロスには1度も勝てておりません。
初見の時は、元気のみなもと+防御力120の実を食べて挑んでクリア出来たんだが
ありえないくらいに被弾しまくっての討伐だったんですよ。
みなもとが無かったら何死してるかわかんねぇwwみたいな状態・・。


・・で、こりゃちょっと練習した方がいいなと思って、完全ソロで練習を始めたんだけども
一言で言って『ダメ』ですねこれは。被弾率が非常に高くて話になんない。
ずっと練習した事で、多少は回避出来るようにはなって
45分くらい持った事もあるけども、回復アイテム全部使い切ってようやく敵瀕死。
こっちも死にそうだったんで、その回もリタイアしました・・^−^
ドラギュロスが攻撃を行う度に被弾してるんじゃないかって思うくらいに被弾してる。
数時間練習して、多少は被弾率が下がったかな程度で・・やっぱ回避出来ないこと多々だなぁ。


つかさ様が言うには
原種のドラギュロスと殆ど戦ってない+立ち回りで避けるタイプじゃないから苦手なのかも
とのこと。
確かに原種のドラギュロスは片手で数えれる程度しか戦ってないんだよねぇ・・。
回避性能を使えば避けれるようになるとも言われたんだけども
ドラギュロスが空を飛んだ時にどんな攻撃をしてくるのか、まだちょっと判断がつかない
状態だし、そんな見切れきれてない状態で回避性能を使って避けれるようになっても
回避性能で見切った気分・誤魔化してるだけな感じにも個人的には感じてしまってどうもね。
一応、攻撃に関しては見てはいるんで追加された動作とかは書けるが・・。

特異個体ドラギュロスの追加された攻撃とか(上位・剛種込)
幾つかの攻撃にて、攻撃開始時や終了時に周囲に龍風圧が発生するようになった。
咆哮は超高級耳栓じゃないと防げなくなった。
浮遊状態に移行→ベルキュロスのようなブレスを吐くようになった(龍属性+細いブレス)
バックジャンプ→ビリビリクロスを行うようになった(ビリビリは3〜4パターンある)
ディアブロスみたいな尻尾振りを行うようになった
噛み付き攻撃に麻痺や切れ味低下効果が追加
扇ぎ時に左右の鉤爪からビリビリ玉?が発生するようになった(玉は一定距離後に爆発)
浮遊状態に移行→前まわりを行う(鉤爪から範囲広めの放電が発生)
多分、特異個体化で追加された攻撃はこれくらいだと思うんだが。抜けてるところもあるかもね。
あ、最初の討伐時にHC素材をゲットしました^−^(上の画像ね)
まぁ・・特異個体ドラギュロスは、MHFモンスターの中で一番相性が悪いかもしれない。
苦手意識が半端ない('A`)
ちなみに、低確率でより凶暴化した特異個体剛種ドラギュロスに会えるらしい(赤ラーのドラ版)
↓ボコボコにやられまくってる初見のHC剛ドラ戦の動画↓

もし今後、練習をするなら原種のドラギュロスからってことになると思うんだが
ドラギュロスには全く用事がないから今まで狩ってなかったわけで
これからも・・今のところ用事はないので、用事ができるまでは多分練習しないです。
ってか、ドラギュロスはうちのMHFには存在しなかったことにしたいです('A`)w
ここまで理解不能なモンスターはMHプレイを始めて初めてだわ・・。