くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL

http://www.famitsu.com/game/coming/1232928_1407.html
SFCの【魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL】がDSにてリメイク決定したそうですね。
情報自体は結構前から噂にはなってたけども・・発売日は5月27日予定。

DS版のタイトルは『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神THE LORD OF ELEMENTAL』
当時はEXもTHE LORD OF ELEMENTALもスパロボの中では評判がかなり良かったですよね。
リメイクも期待されてたけど、色々とゴタゴタがあって絶望的だと思ってたのに・・w

SFCの時のデモムービーがあったので載せてみた。
セーブデータは90個まで可能らしい・・凄く多いがストーリー分岐が多いのを考えると(ry
声やBGMに関しては、声はマップ兵器使用時のみに喋るそうだ(これはDSだから仕方ない)
BGMはSFC時のをそのまま使用するそうで、悪く言えば手抜きだが、個人的にはGJ。
THE LORD OF ELEMENTALのBGMは完成度高かったからねぇ・・今聴いても普通に通用する。
しかし驚いたのは、ウィンキーソフトがリメイク担当してる事だねぇ・・ウィンキーなつい。
版権問題がどうなってるのか不明だが、とりあえず蟠りはほぼなくなってそう?
リメイク出来るって事は、以降のスパロボ新作でも魔装機神関連絡めれそうだよね。


スパロボOGは元々魔装機神のリメイクを作る事を前提に作ってたらしいですな。
リメイクではOGに合わせて一部の設定とかを変更してるけども、基本的には原作通り。
SFC版では、第3次・EX・第4次とストーリーが繋がってたけども、
DS版では、OGとストーリーが繋がるのかなと(となるとOG世界ではシュウ復活確定か?)
スパロボEXは、ガンダム等の既存のロボットアニメ作品が魔装機神の世界(地底世界ラ・ギアス
に大量召喚されてしまうストーリーだったかな(のちにラ・ギアス事件と呼ばれる)
SFC版第3次スーパーロボット大戦の続編(外伝)として発売したのがスパロボEXだが、
OG世界では、この部分の話がまだ展開されていない。
インタビューでは『別の形で補完する』らしい(OG版のスパロボEXの発売フラグ立ってる系?)
http://www.youtube.com/watch?v=WxDTDkz2kiU
DS版プロモムービーがyoutubeにあったので置いてみる。
今は消えてるけども、ファミ通がフライングで載せちゃったみたい(誰かがそれを撮ってたんだろね)
ウィンキーにしては動く方か・・まぁ3Dだと難しいってのもあるんだろうけどねぇ・・。
SFC版は・・当時は何度もクリアしたんだが、記憶として残ってるのは
ゼツ+魔装機ガッツォーの化け物能力&精神コマンド報復での即全滅
ルビッカ・ハッキネン佐野史郎にしか見えない(↑のSFC版ムービー最後に登場してる)
リカルド銃Oパンパンパン、無敵ナグツァート、金色デモンゴーレム無限狩り

くらいしか記憶にないオワタ。
とりあえず、これは確実に発売日に買うかな。今年も買うゲームが多いなぁ・・