くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


逆襲!ディアブロス』クエスト。
HR51↑で挑める逆襲クエストで、ディアブロスを討伐すればクリアになる。
場所は大闘技場で、報酬金は36万z
このクエストも弓で尻尾を狙ってのソロ金策エストとして人気ですね。
上手い弓使いなら5分針討伐だそうで。
うち、普段は死ぬのが嫌なので(死んだら12万z飛ぶ)火事場を使ってないんだが
今回は使って戦ってみる事にしました。


↓以下、ディアブロスの能力
MHFの上位ディアブロス 体力14000 全体防御率65(逆襲仕様)
切断:頭25 首45 背中20 腹40 尻尾60 翼40 脚30
打撃:頭10 首65 背中35 腹50 尻尾55 翼55 脚35
弾丸:頭25 首55 背中35 腹25 尻尾85 翼45 脚35

MHP2GのG級ディアブロス 体力10000 全体防御率60(G級マオウ)
切断:頭25 首45 背中20 腹40 尻尾60 翼40 脚30
打撃:頭10 首65 背中35 腹50 尻尾55 翼55 脚35
弾丸:頭25 首25 背中20 腹40 尻尾75 翼45 脚35

怒り時の攻撃力上昇量は、2Gは1.5倍でFは1.8倍です。
肉質は弓の方がちょっと違うかなって程度で、大した違いはない感じで。
体力の方は、全体防御換算で2Gは16666、Fは21538になるかな。


逆襲ディアブロスエストに関しては、
ソロハンマーで挑む場合はディアブロスのサイズが結構重要になるかもしれない。
最小〜最大まで出現するんだが、出来れば最小〜中くらいのサイズと戦うのをオススメ。
サイズが大き過ぎると、ディアブロスの攻撃の当たり範囲がでかくなるので、
特にタックル攻撃がガードの無い近接には痛い(避けた筈が範囲の広さで被弾する可能性有)
小さければ小さいほど当たり範囲が小さくなるので戦い易い。
なので、リタイアを繰り返してでも最小〜中くらいを引くのをオススメ。

戦闘に関しては、今回はブーメランで尻尾を切ってからの戦闘を行う事に。
切った方が事故死率が下がるからってのもあるけど、まぁ切らなくてもいいんだけどね。
で・・まず高級耳栓スキルはあった方がいい。
大闘技場+高額報酬クエストなので、少しでも死亡率を下げた方が良いので。


立ち回り方に関して、攻撃に注意しながら基本足を縦3+スタンプで攻撃し、
転倒したら腹or尻尾に縦3→ローリングを繰り返すだけでいいと思う。
ただ・・下手に攻撃し続けると思わぬタックルを受けて即死するので要注意。
ディアの真下にいる時にタックルされそうになったら、ディアの脚に被弾して転ぶと良いかも。
転ぶと無敵時間が出来るので、タックルに被弾せずにすみますからね。
後は、ディアブロスから離れ過ぎないように戦うといいかな(突進行動を防ぐ為)

舞雷鎚【梟】 攻撃力1144 雷属性300
↑の武器を使って+尻尾切断+火事場で0死20分針の討伐終了でした。
正確なタイムは22分27秒掛かっての討伐。
尻尾の切断に5分掛かっているのと、火事場発動に1分半掛かっているので
尻尾切らない+即火事場を発動させて戦っていれば15分針討伐は確実と思われる。


某所のハンマースレでも話題になってたが、
デスヴァイスなら15分針、普通のハンマーだと25分針討伐が平均タイムっぽぃ。
常時火事場を使うと10分針程度の時間短縮が可能。
尻尾を切る場合は+5分針程タイムが増える感じみたいですね。
ちなみに、デスヴァイスハンマーで戦う場合は最小サイズのディアブロスが必須みたい。
中程度の大きさになると当てれない事が多々あるみたい

以下、逆襲!ディアブロスのソロハンマー動画。