くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


前回、冒険者登録を済ませてパーティを作成し終えたところまでだったかな。
酒場にて、『謎の女盗賊』クエストってのが受理出来る状態になっているので、
最初のクエストだからプレイを進めつつ楽にやれるだろうと思って受理してみました。
依頼内容は、グリズリーから【傷薬の原液】を10本取り戻せばいいらしい。
グリズリーは最初のダンジョンの『ボーフォンケルク』ってところにいるそうです。


『ボーフォンケルク』の下に『残魂の迷宮』ってのが書いてありますが
残魂の迷宮は鬼畜難易度ダンジョンで、プレイを始めたばかりではとても無理な場所。
パーフェクトパックの目玉のダンジョンでもありますね。
まぁ・・現時点では死にに行くようなもんなんで暫くはスルーになります。

とりあえずボーフォンケルクに向かって到着したけども
エストの事を書く前に、ダンジョンや戦闘の仕様等に関して簡単に書き殴ってみる。
このゲームは3DダンジョンRPGなので、ダンジョンの中を1歩(1マス)ずつ進んで
地図を作成しながら先に進めていく感じになるかな。
1マス進む度にエンカウントの可能性がありますね。
エンカウント率自体は序盤だからかもしれませんが、そこまで高くはないです。
低過ぎるって程でもないが、10歩ちょっとくらいは普通に歩けますね。長いと30歩くらいも。


ダンジョン内でのセーブは、メニューから何時でも可能(戦闘中・イベント中は×)
キャラクターは特定の場面↓でボイスが出ます。
迷宮探索中に壁に当たると悲鳴、戦闘中に攻撃を行う・ダメージを受ける等。
ボイスは要らないよって場合は、環境設定からVOICEを弄って0にすればボイスは無くなる。
ちなみに、各冒険者の顔グラに関しては消せません。
環境設定から、顔グラの有無等の設定が出来たりすると良かったかもしれないねぇ。
昔のウィザードリィが好きな人は顔グラがあるのも嫌って人もいますからなぁ・・w
まぁ操作性の不満とは違うんで、贅沢な不満になりますけどね。

戦闘に関しては、
出現したモンスターが【???】と、正体不明で出現する事が結構な頻度であります。
Lvの部分だけがハテナで、姿&名前が判明しているケース
Lvは判明してるが、姿&名前が不明なケース
全てが???の状態で一切不明なケース・・の全部で3パターンかな?
よく訪れるダンジョンであれば???でも全然問題ないけども
新しいダンジョンや階層の場合、厳しい戦闘になる事もあるかもしれませんね。
特にLvが不明なケースは結構怖いかも。
同じモンスターでもLvが高いと脅威に変わるモンスターも居そうですからねぇ・・w
1度戦えば、以後全て判明されている的なものではなく、その戦闘においての判明か否かだけ
なので、何度戦っても未判明の???モンスターは出現します。


戦闘中に死亡した場合に関してですが、普通のRPGは死んでも生き返らせればいいだけだが
囚われし亡霊の街は・・というよりも、ウィザードリィシリーズ全般で言えることかな。
死亡時、蘇生を行っても失敗する事があり、失敗すると【灰】になる
灰の状態で更に蘇生に失敗してしまうと、キャラクターはロストしてしまいます
ロスト=完全消滅なので、ロストが嫌なら適度なセーブは心掛けた方がよさげです。

もう1つは、ダンジョン内に設置されている罠や宝箱(敵が落とすのも含む)かな。
ダンジョン内に設置されてる罠は、そのマスを踏むことで作動する感じかな。
ダンジョンの罠は痛いのもあるけど、即全滅するような罠は調べた限りではなさそう。
危ないのが、落ちてる宝箱や敵が落とした宝箱ですな。
宝箱には、罠が仕掛けられている事が多く(何も仕掛けられていない事もあるが)
不用意に開けてしまうとトンでもない目に遭うことも。
少し調べてみたんだけども、最悪なのを少し並べて紹介してみる。


死神の鎌:開けたキャラクターに即死効果
スタンガス:パーティーに麻痺効果。全員麻痺で即全滅
メデューサの瞳:パーティーに石化効果。全員石化で即全滅
ワープ:フロア内のどこかにワープ。石や壁の中にワープしてしまうと即全滅


正直、宝箱が怖いゲームですがw
最初の方ではそこまで怖い罠はないか・・いや、あるかもしれないし正直不明^^;
宝箱は開ける前に、事前に罠の有無や解除が可能になってますので
罠を見つけて解除するのが上手い職業の人(盗賊など)に任せれば、かなり安全にはなる。
・・100%ではないと思いますけどね^−^プロも失敗はするもんです。
基本はまぁこんなもんかな・・?
で、クエストの方なんですが

ですよねー()なんか被弾=即死のキャラが5人居たんだけど・・(^o^)
Lvが足りないのか、装備の問題か。
と思ったけどもう1回やったら普通に倒せたよね。運が悪かっただけかな・・^−^
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.