くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

円卓の生徒


http://www.exp-inc.jp/sor/
エクスペリエンスから発売予定のパソコン専用のゲームで、3Dダンジョン型RPG
製品版の発売日は、2010年4月23日で、価格は7140円。

PCゲームなので、当然ながらある程度スペックが必要になります(購入前に体験版で確認を)
Generation XTHウィザードリィエクスと聞くと分かる人も居るかもだが、
チームムラマサが開発している新作のゲームになります。
体験版の配布が3月5日から始まったので、早速ダウンロードしてみたのです(*´ω`)
で、一通りプレイ出来たので今記事にしてみたと。
http://www.exp-inc.jp/web0904/modules/prsblog/details.php?bid=156
↑社長ブログにて、体験版ミラーサイトも公開されているので公式が無理な場合はこっち。


円卓の生徒のストーリーは、公式を見て貰った方が早いが・・簡単に書くと
人間・エルフ・ドワーフ・魔物が住む世界にて
100年前に光と闇の戦い(円卓の騎士Vs魔王)が行われ、光が負けて闇が支配する世界に。
光は負けたが、魂はまだ死んでおらず・・
それから100年後、当時円卓の騎士の1人だった戦士が転生してこの世に蘇る(記憶はない)
転生して蘇った主人公は新たな円卓の騎士を育てながら、再び魔王との戦いを行って
世界を平和にしましょう・・的なストーリーと言えばいいかね。


ゲームは100年前の円卓の騎士Vs魔王との決戦直前から始まる。
まぁ物語上、負ける事になるんだが。
負けた後にイベント後、転生した本ゲームの主人公視点でゲームが開始される。
ウィザ系のゲームではあるが、主人公は4つのイラストから選べるのと、基本喋らない。

拠点は空に浮かんでいる(移動も可能)ロンドエールってお城。
仲間に関しては、体験版のプレイの範囲でしか物を語れないんだが・・多分固定。
プレイヤーが任意に新しいキャラを作ったりする事は出来ないんじゃなかろうか。
仲間=生徒。
主人公は転生して蘇った円卓の騎士のリーダーなので、仲間を新たな円卓の騎士に育てるので
なので仲間=生徒・・らしい(仲間も主人公の事を基本的には先生と呼びますね)
キャラクターには個性有、イベントで喋るし、ステータスや職業もキャラによって違う。


各キャラには『ソウルランク』と呼ばれる信頼度要素(絆の力)があり
ソウルランクを上げる事で、チャーム攻撃に対する耐性・入手経験値増加・サブクラス習得
ユニオンスキルの強化等の恩恵がある(魔王に対抗しうる力の源でもあるらしい)
ソウルを上げる為には、戦闘を行う・面談で悩み事等の相談・食事を行う等。
戦闘で当人が大ダメージを受けたり、当人が死んだり、主人公が死んだりするとソウルが減少。
他にも、食事では生徒によって好き嫌いがあり、嫌いな物を与えれば当然ながら下がる。
好き嫌いはプロフィール欄から見れるので、確認後に与えると良い。
大好物を与えればソウルは大幅に上昇する。
ちなみに、ユニオンスキルは戦闘中に使える主人公+生徒たちの協力技。


拠点のロンドエールには様々な施設があり、作戦・課題(クエスト)を受けたり
モンスター図鑑やアイテム図鑑、戦歴やゲームの説明、各キャラのプロフィールを見たり
生徒とのコミュニケーション(相談や食事等)、魔法の炉、調合釜、倉庫、銀行などがある。
魔法の炉は『要らなくなった装備を投入できる炉』で、炉に投入する事で武具の性能が強化。
炉に投入した装備は無くなるが、投入した種類の装備類が全て強化される。
例えば・・『短剣系武器を沢山投入すると、全ての短剣の攻撃力が底上げされる
といった感じと言えば伝わるかな?

調合釜は、食材を調合釜に入れて料理を作ったり、食材を合成してより良い素材にしたり
良い食材を分解して質の悪い食材を複数個得たりする。
食材や料理は生徒に食べさせたり、ダンジョンにてトラップを設置する事が出来る。

倉庫・銀行は、アイテム類を預けたりお金を預けたりと・・そのままの機能ですね。

ダンジョン部分に関しては、普通の3Dダンジョン型RPGとほぼ同じかな。
地図もありますし、基本的に迷う事はないかなと。
このゲームだけの特徴としては、宝箱を持ってる敵が出現した時とトラップポイントかな。
宝箱を持ってるモンスターが出現すると、モンスターの後ろに宝箱が表示され
複数敵が居る場合、その内の1匹が宝箱を持っている状態。
宝箱を持っている敵は王冠マークが付いている。
宝箱所持の敵は数ターンで逃げてしまうので、逃げる前に王冠マークを倒す事が出来れば
宝箱がゲット出来るって感じですね。

トラップポイントに関しては、↑を見てもらえればある程度は分かるかな。
ダンジョンにはトラップポイントがあって、トラップポイントにて
餌を設置する事で敵を誘き寄せる事が出来る。
釣られて敵は必ず宝箱を持っている(宝箱所持敵仕様は上で述べたのと同じ)ので、
数ターン以内に王冠マークの敵を倒せれば、宝箱を入手する事が出来る。
トラップポイントから入手出来る宝箱の中身は武器や防具である事が多かったかな・・。


まぁこんな感じかな?
3Dダンジョン型RPGだけども、昔の古臭いウィザ系ってよりは
今風のRPG要素を上手く取り入れた3Dダンジョン型RPGと思えばいいんじゃなかろうか。
体験版はLv7まで育てる事が出来るんだが、プレイしたけどもなかなか面白いと感じた。
(セーブデータは製品版では使用出来ない)
うちは多分買うかもしれない。
ストーリーとかシステム面とか良く出来てるし・・ただちょっとエンカウント率が低いかな。
そこだけがちょっと不満。
ゲームの難易度はプレイ中にいつでも設定が可能で、
環境設定でウィンドウモード、フルスクリーンモード、キーコンフィグ等の設定も可能。
ゲームパッドで難なくプレイ出来ますよ。
興味がある人は是非体験版のプレイをば(*´ω`)