くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女


敵技のグリモアでだけども、スキルレベル10のやつが出ました。
まぐれなのか、やはり体験版と違って出易いのかは不明だけども・・。
衰弱の尾 Lv10 消費TP8
敵1体に近接突攻撃 3ターンの間、物理攻撃力を低下させる
敵スキルもレベルが上がれば追加部分の効果は上がるんだろうかな?
上がるのであれば、物理攻撃力低下はボス戦とかで相当有利そうな感じもします。


現在、第3階層に突入したところまで進めております
グラズヘイムは大ボス1体、世界樹の迷宮は大ボス2体を倒しているところになるかな。
難易度はEXPERTでやってますが、全滅したのは今のところ1回のみです。
ケルヌンノスにて、初見でHP10%くらいまで減らしたんだけども
その後、全員のTPすっからかん→ヒーラーボールの援護回復で1死だった('A`)
HPさ、初代の頃と比べると相当高くなってませんかね?
初代はあそこまでタフじゃなかった気がするんだが・・w
とりあえず、ここまで進めての個人的な各キャラのオススメスキルとか諸々。


※主人公※
ハーベストLv10、シングルバーストの高レベルをオススメ。
ハーベストは、自身の攻撃で敵を倒した時に味方全体のHPを回復するパッシブスキルだが
Lv10だと大体HP50前後の回復になるのと
シングルバーストで複数の敵を倒すと、回復量がそのまま×2、×3倍に上がるので
4〜5体の敵を一気に倒すと全員のHPが200〜250回復します^−^
グリモアは、ラクーナの代わりとしてバックガードがオススメ。
高レベルの「衰弱の尾」でボス戦にて攻撃力を下げながらダメージを与える役もあり。
実は大半のボスにも即死が有効(低確率)なので、ブレインレンドLv10の博打もあり。


ラクーナ※
縦マスタリー、フロントガード、バックガードは特にオススメのスキルだが
「安息の祈り」もLv5以上になると、迷宮探索効率が大分良くなるのでオススメ。
安息の祈りは、戦闘勝利時に全体のHPとTPを回復するパッシブスキルだが
Lv5でHP20前後、TP5前後の回復量になる。
HP上限やTP上限が上がれば回復量は更に上がると思うが、地味にこの回復が美味しい。
高レベルになれば、毎戦1回のスキル使用分程度のTPが回復するとも言えるからね。
グリモアは、「ハーベスト」、「かばう」の2つのスキルがオススメ。
ハーベストは雑魚戦時に大活躍する。
かばうは、特にボス戦時にラクーナを後列配置で使用することで、味方一人を守れる。
属性系のガードスキルは正直、大活躍し出すのは終盤なので前半中盤くらいは必要ない。
と言うとあれだけど、あって損はない程度で必須って程ではないかな。


※サイモン※
前列に置くか後列に置くかで悩むプレイヤー多数の人物()
後列に置く人が多いと思うので、前列に配置させる場合のオススメを書くが
グリモアにて装備ボーナス『盾』を付けると少し安定する。
正直、オススメスキルは難しいんだが・・回復系スキルは一通り取っておくといいか。
ボス戦で回復以外のことをやらせたいなら
スリープドラッグ、ポイズンドラッグ、パライズドラッグを取っておくと便利。
グリモアは、盲目のトゲとか、毒の粉とか、やはり補助攻撃的なものが相性はいい。
前列に置くならハーベストも雑魚戦で活躍する。
ヘヴィストライク、クリアストライクは前列配置でも中盤〜後半付近まで取るべからず。
どーせボス戦じゃそんなに直接攻撃する余裕はないので。
僅かに出来た余裕に状態異常で突くやり方を取った方が活躍できる。


※アーサー※
オススメスキルは術式マスタリーLv10、精神集中Lv10
序盤は下手に攻撃系術式のLvを上げずに術式マスタリーを上げた方が
消費TP量を増やさずにダメージ量を大幅に増やせる。
序盤に攻撃系術式のLvを上げ過ぎると、単体でTP10、全体でTP20とか
アホな消費量になるので燃費最悪になって量産型ビグザムみたいなことになる^p^
ただ、3種ある攻撃系術式の中で1種だけなら全体系術式を取得する為に上げるのはあり。
精神集中スキルは、ターン終了時に自らのHPがMAXならTP回復するパッシブスキル。
Lv1ではTP1しか回復しないが、Lv10ならTP10回復する。
HPさえMAXなら毎ターンTP10回復するので、これを上げることでタンク化する。
グリモアは、術式マスタリー、リザレクション、後方支援がオススメ。
マスタリースキルは効果が重複するので、更に火力を上げれる。
後方支援は、前列が危険になった時に防御をすれば、前列のHPが回復する代物。
戦闘の安定を少しでも求めるならオススメ。
回復マスタリー、エリアキュアも高レベルのがあるなら賢者化するのでオススメ。


※フレドリカ※
オススメが多過ぎるキャラ。
各縛りスナイプ、各属性ショットは雑魚戦ボス戦共に大活躍で非常に便利。
ペネトレイター、ダブルアタックを取得することで
そこそこの確率で通常攻撃2回&後列にもダメージが入るので、通常攻撃でも強くなる。
バルカンフォームを習得すれば、使用することで通常攻撃が全体化にもなる。
無駄なスキルが殆どない優秀キャラ。
グリモアにて、回復マスタリー、エリアキュア、リザレクションを付ければ
後列からの攻撃・回復支援共に優秀なキャラになる。



こんな感じかな・・とりあえず現在のギルドカード置いときますね。
地球防衛軍4発売までにはストーリーモードクリアしときたいんだけど
ペース的にこれはちょっと厳しいかもな・・\(^o^)/