http://phantasystar.sega.jp/psp2/trial/
11月1日から体験版の配信が始まりました(公式サイトとPSStoreにて配信)
メモリースティックの容量が370MB以上必要なので、容量には要注意で。
体験版の内容諸々ですが、
キャラ作成は2キャラまで可能で、体験版データの『全て』を製品版に引き継げる。
旧作の『ファンタシースターポータブル』からキャラクターのインポートが可能。
ストーリーモードが第1章までプレイ可能。
プレイヤーレベルは15、タイプレベルは5まで育成が可能。
新ボスが登場するフリーミッション・対戦ミッション・協力ミッションがプレイ可能。
アドホックモードで最大4人まで協力プレイが可能。
抽選になるが、インターネットマルチプレイモードの利用が可能。
ファンタやピザハット等のコラボアイテムの一部が使用出来る。
収録されてるミッションについてだが、
『海の底の古代遺跡』 『遺跡の奥に眠るモノ』 『草原の支配者』
『多脚兵器破壊指令』 『カタパルトジャンプ』 『ブルース・ダンジョン』
の6つがプレイ可能になっております(カタパルトとブルースは対戦・協力ミッション)
・・と、体験版にしてはなかなかボリュームがあるものになってます。
あくまで体験版なので利用出来ない施設や機能もありますが、
パーティプレイも可能ですし、下手な製品ものよりも遊べるかもしれません。
んで、一通りプレイしてみましたが、個人的にはかなりの超進化をしてるかなと。
ちょっと色々と詰め過ぎで、覚えるのに時間がかなり掛かりそうなくらい・・。
まずオンラインプレイでは必須のチャットに関してだが、
SELECTボタンを2回押す事で入力ウィンドウが出る(後は入力してOKすれば発言になる)
1回の発言につき、20文字まで入力が可能。
文字は、かな・カナ・全英・全記・半英・半記・携帯系絵文字が使用可能(漢字はダメ)
ショートカット設定もあるので、言葉を事前に登録しておいて
戦闘中に文字を打たずに発言する事が可能(MHのショートカット機能と同じもの)
更に凄いのが『オートワード設定』ってやつかな・・。
オートワードとは、HPが少なくなった時やLvアップ時などに自動で喋ってくれる機能。
モンスターハンターを例に出すと、
クエスト開始時に自動的に『宜しくお願いします』と喋ってくれたり、
体力がピンチになったら自動的に『粉塵お願いします』と喋ってくれるようなシステム。
状況が来たらその言葉を喋ってくれるので、これは大変便利。
正直、PSPのゲームにしてはかなり高性能なチャット機能かもしれません。
ちなみに、PSPソフトなのに『ブラックリスト機能』まであります・・w
全てを書くとかなり長くなってしまうので、他の新要素を簡単に書くと
前作では、マイルームや街の中を直接歩く事は不可能だったが、今回は歩いて移動可能。
マイルームではリフォームやグッズを設置する事も可能(PS2・ネトゲ版とほぼ同じ仕様)
戦闘中は、アナログパッド入力+Oボタンを押してすぐ離す事で緊急回避が可能になった。
攻撃中に更にタイミングよく攻撃ボタンを押す事で与ダメがアップするジャストアタック。
シールドを装備してる時にRボタンを押す事で任意ガードが可能に。
敵の攻撃に合わせてガードをする事で100%ノーダメージになるジャストガード。
ジャストガード成功時に攻撃ボタンを素早く押すとジャストカウンターで敵に高ダメージ。
攻撃を一定時間内に連続で当てていく事でチェインコンボが表示されるように。
チェインコンボ表示中に技を敵に当てると大ダメージ(コンボ数が多いほど高ダメージ)
雑魚敵の中に、稀に『ブーストモンスター』が紛れている事がある。
見た目は普通の雑魚と同じだが、周りにオーラが発生してて段違いの強さを持ってる。
このくらいかな?
Lvが上がり難くなってたり、レアが出ると音で知らせてくれるのも良い点。
己のHPがピンチになると画面の淵が真っ赤になってBGMもオドロオドロシイものに変わるw
前作はアクションっぽく見えるだけのRPGだったが、
今回はアクションRPGと言われても違和感はない出来とは言えるかもしれない(少し荒もあるが。
ストーリーモードの出来がどのくらいかは不明ですが
少なくともシステム面での完成度は前作と比べたらかなり高いものになってると感じた。
友人と相談して買う事になるかもしれない・・w
MH3の記事は明日書きますね(手っ取り早い方法だったが、結構進展はあった方かと)
今日と明日は休みなので、ゆっくりプレイしますよ(今月のお休み、曜日がバラバラ('A`)