くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタジーライフ


昨日、お友達と遊びましてライフ『魔法使い』のランクを伝説にしました。
昨日の朝9時頃の魔法使いのランクは、最低の『かけだし』だったんですが
午後4時くらいにランク最高の『でんせつ』まで達成させたってところですかね・・w
大体、6〜7時間で伝説までやれるんだなと^p^


魔法使いはマスターからの試練(職業クエスト)の内容も、殆どが
雑魚モンスター討伐&ボスモンスター討伐系なのと、魔法使いは遠距離から攻撃出来るんで
強いボスモンスターが相手でも、攻撃回避しつつ遠距離から攻撃を行って
更にSP回復系消耗品を沢山に使えば、魔法は火力も高めなんで比較的楽に狩れる。
あとはまぁ、魔法使いの試練には隠しダンジョン系のモンスター討伐が設定されてないんで
そこも楽に伝説になれる理由かもしれない。
王国兵士の伝説がまだなのに、昨日始めたばかりの魔法使いが伝説とはなぁ・・^p^

その後、3時間ほど狩人になりまして、こっちのランクも上げました。
かけだし→マスターまで上げることに成功。
ランクは、以下の順になっておりまして、マスターは伝説の2つ後ろになるかな。
かけだし→いっぱし→うできき→たつじん→マスター→えいゆう→でんせつ
マスターになれば職業エンディングが見れるので、3時間でEDいけるって事だなw
ちなみに、魔法使いと狩人の武器と防具は『また無償で作ってもらいました^p^』
一応、昨日の最後に2人とも狩人で亜空間のシャドウマルマルと戦いまして
お友達が最後のトドメを刺せたので、多少のお礼返しにはなったのかも?^−^


軽く、王国兵士、魔法使い、狩人の戦闘に関しての仕様を書いてみるかな。
王国兵士はメイン武器は片手剣になる。基本は盾も装備する形になるかな。
Aボタン:押すと攻撃、連打で3回まで剣を振る。押し続けて溜めると回転ぎり
Xボタン:盾装備時ガード、盾がない場合は押し続けて溜めることでイナズマぎり
テンションMAX時:Xボタンを押すと光の剣(必殺技)が発動
         ゼルダの伝説マスターソードみたいな光が沢山前方に飛ぶ
前進しながらAボタンを押すと「ダッシュアタック」になったり
Aボタン3回押してキャラの攻撃動作が終了した直後にAボタンを押すと「ふりあげ」
ふりあげの途中にAボタンを押すと「クレセントムーン」
ふりあげの後にAボタンを押すと「ジャンプぎり」になったりと
意外と細かい操作になってたりする。けど、普段は適当にAボタン3回でいいけど^p^
テンションってのは、敵に攻撃を行うと徐々に上がるゲージかな。
MAXになった時だけ1回だけ使える技になりまして、基本は超火力攻撃になりますね。


魔法使いはメイン武器は杖になります。
Aボタン:押すと単体魔法が発動。溜めると火力アップ&SP消費量もアップ
Xボタン:溜め必須で、範囲魔法が発動。溜め続けると火力アップ&SP消費アップ
テンションMAX時:Xボタンを押すとスタードライブが発動(光属性の範囲攻撃魔法?)
魔法は、属性が大地・水・火・風の4種ありまして(大地は回復系、それ以外は攻撃系)
十字キーを押すことで、使いたい属性の魔法を選択出来るので
属性を選択したらAボタンかXボタンを押して使用する形になりますな。
杖を装備してる時は、打撃攻撃は一切使えないです。なので、
SPを消費しない攻撃を魔法使いは持ってないことになるかな(SP消費の激しい高火力職)
武器を変えれば使えるけども、それだと魔法が使えなくなります^−^


狩人はメイン武器は弓になります。
Aボタン:押すと矢を1本発射、最大3本発射。溜めるとつらぬきの矢になる
Xボタン:溜め必須で、乱れうちが発動(命中率の悪い範囲連続攻撃)
テンションMAX時:Xボタンを押すとアローストームが発動
十字キーを押すことで、眠りの矢・毒の矢・麻痺の矢に変更が可能。
状態異常の矢はセットした後でAボタン溜め攻撃でのみ使用可能。
溜めて撃たないと、状態異常の矢をセットしても「普通の矢」が出ます^p^
矢は消耗品としては存在していないので、幾らでも撃ちまくれる仕様になってます。


軽くだけどこんな感じだな。
操作方法に関しては、どれも似通ってるんで基本を覚えてしまえば操作は楽ですな。
立ち回り方とかは流石に近接と遠距離系でちょっと違うけどね・・w
テンションMAX時の技入力ボタンとか、普通の技ボタンと被ってたりする面もあるが
その分、複雑な操作を要求されないんで、アクション系が苦手な人でもプレイはし易い。
うちも長時間プレイしても指おかしくならない程度だから、そのくらい楽なんだろうなw
あとは・・非戦闘職だけども、そっちの紹介はいつ出来るかなぁ・・^p^