くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-体験版


http://www.gunghoworks.jp/game/lunar/
元はLUNAR ザ・シルバースターだったっけ、5〜6回ほどリメイクされたりしてた気が。
今回、PSPにリメイクされて登場するらしく、発売日は11月12日(ジャンルはRPGです)
PlayStation Storeにて、体験版が配信されているのでダウンロードしてみた。
この体験版、ゲーム途中でセーブする事は不可能だが、
体験版クリア時にセーブする事が出来、そのデータは製品版で一応?引き継げるそうです。
データそのものを引き継げると言うよりも、システムの開放?みたいな感じらしいですけども。

とりあえずプレイしてみたけども・・
ワールドマップが直接歩く形じゃなく選択性になってるんだが、これって前からだったっけ・・?
前の時はちゃんと徒歩で歩いて目的地に進めていく感じだった気がするんだが・・だよね?
これ、PSPに合わせてプレイし易くしたつもりなんだろうか・・個人的には残念。


体験版をプレイしてみて感じたのは・・全体的にえらいモッサリしてるとこかなぁ・・。
エリア移動時(ダンジョンでも村でも幾つかのエリアに分かれてる)のロードが長い。
村の外→家の中に入る』この行動だけで8秒程度のロード時間
DL体験版ってさ、UMDから読み込んでるわけじゃないから、本来ロードが早い筈なんだよね。
何でこんなに遅いのよ・・
あと、歩く時にダッシュが可能なんだが、Rボタンを押しながらじゃないとダッシュ出来ない点。
×ボタンでお願いしますorz

戦闘はターン制バトルだが、システムに敵との距離・移動距離などの概念が搭載されてて
『戦う』で敵を選んでも、1ターンに歩ける距離よりも敵が遠くに居る場合は歩くだけで終わる。
敵との距離を考えながら行動を考えないといけないゲームになってるかな。
システム的にはそう変わってはいないが・・その戦闘に関してもちょっと思う点が幾つか。
まず、戦闘コマンド選択中は味方のHP・MPは表示されるが、戦闘行動中は一切表示されない
敵からダメージ受けても残りHP幾つ残ってるのか分からない・・w(画像はその状態)
敵味方共に、技や魔法を使う時に演出があるんだが、これだけで10秒くらいは掛かる気が。
技を使うのが1人だけならまだしも・・・敵味方がバンバン技を使うような状況だと(ry
技で敵に与えるダメージに関しても、何連打もするような技があるんだが
1撃1撃で与えた数字だけを一瞬だけ表示されても、合計ダメージ計算できねぇっす・・w
出来ればOOコンボ、OOダメージって表示してくれる機能があれば良かったかなぁ。
ま、技以外でも行動の1つ1つがモッサリしてて妙な遅さを感じ・・1回1回の戦闘が長い。


あと個人的に気になったのは、ルナってムービーの挿入が各所にあるんだけども
そのムービーの画面が何故か小さい。
PSPでPS1ゲームやると画面が小さくなるが、あのサイズでのムービーなので違和感がある。
普通にプレイしてる時はちゃんと画面全体を使ってるんだが、何故ムービーだけ・・


元々のストーリーは良いものなのだが、システム面での荒さと言うか酷さがちと目立つ気がする。
・・個人的に、購入予定してる人や予約してる人は特に体験版をプレイした方が良いと思う。
プレイ時間は1時間前後なので。
・・よく見たらガンホーワークスが関わってるのか。。