くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジャンプフェスタ2013


タイトルはジャンプフェスタになってますが、内容は大半がドラクエ7と10です^−^
昨日は仕事が終わってから帰宅後、日記更新してご飯食べて
食べ終わったら即お風呂入って、お風呂上りにすぐ外出。モノレールと電車で行ってきました。
自転車でも行ける程度の距離ではあるんだけどねーw
大体10時頃に着いたんだったかな。


手荷物検査とかあったんだけど、何も持ってなかったんで両手軽く持ち上げて
何も持ってないアピールしたら検査員何も調べずに通してくれたな・・それでいいのか^p^
こういう開場の手荷物検査って適当だよねっていつも思う。
30分ほど並んでから会場内に突入。
スクエニのブースに向かって目的のものを2つゲットしてきました。

1つは『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』の
公式ダウンロードキャラクター配信の『クーちゃん』受け取りですな(*´ω`)
ブース内ならどこに居ても受け取れる状態だったみたいで、すぐにゲットできました。
これで「ふわふわふうせん赤」は手に入れたも同然だな><

もう1つは『ドラゴンクエストX  おでかけモシャスdeバトル』のイベントバトルですな。
会場内にて、専用のポストカードが設置されてるんで、それを撮影すれば戦闘になります。
『スライムファミリー』って名前のボスだったかな・・これ全体で1体になりますね。
そこそこ強かったので、それなりにプレイしてないと倒せないかも・・^−^
魔人斬りとか使ってきたし、3回攻撃とかしてきたし^p^
勝てばラブリーチケットが手に入ります。
ラブリーチケットはドラクエ10オンラインにて『ちいさなメダル』と交換できるらしい。
ただし大型アップデート後じゃないと送れないみたいだけども。
ある意味、オフラインイベント参加特典の1つみたいなもんですな。


で、帰ろうと思ったんだけど、3DSドラクエ7の初試遊出展も行ってたみたいで。
待ち時間60分になってたけども・・あまり時間なかったんだけど
待ち時間、大体はその半分程度だって話を前に聞いてたので
30分でやれるならと思って並んだら、やっぱり30分でプレイ出来ましたわー
ドラクエ7に関しては下の方に載せますね。

ドラクエ7試遊後、ブレイブリーデフォルトのオリジナルサウンドトラックを購入。
初回仕様限定盤』が在庫僅かだったらしいけどあったので^p^
どのみち買う予定だったしちょうど良かったかなと。
特典の『すっぴんのまま服』も封入されてますし。
購入したらクリスマスカードが貰えました(試遊でも貰えたので計2つですな)


その後はもう時間なかったし、最近のアニメとか漫画はよく分かんないんで帰宅しました。
PSO2とMH4の試遊もあったけど、MH4はやっぱり大人気だったみたいで
試遊整理券の配布は早々に終わっちゃってたみたい。PSO2は分からん。人は多かったな。
どっちもゲームショウで試遊した人に配られてたバッグやサントラCDを配ってたみたい。
他のブースでも色々配ってるところは多かったかも。カードだったり無料の本だったり。
ドミノピザでセットを頼むとバッグ貰えたりなんてのもやってた気がするなw
入場料は無料だけども結構太っ腹って感じ?
各ブース、ガチャガチャ景品の販売だったり、商品販売もかなりやってた感じ。
会場しか買えない専売系もちょこちょこあったな。
人に関しては、ゲームショウと比べたら少なめ。
それでも多いけどギュウギュウになって歩けなくなったりするほどではないし快適系。
椅子も結構あったしねぇ・・会場の広さはゲームショウと同じだけ使ってたけど^−^
あとはまぁ子供連れの親子がかなり多かった印象。これはジャンプのイベントだからかな。
迷子になった時の為の『お助けセンター』って名前のブース(?)もあったなw
コスプレイヤーも多かった感じ^p^ただしジャンプ関連のコスプレが大半かも。

そういえばこれ置いてあった。
脅迫状云々書いてあったけども、脅迫状だけじゃなく毒も送ってきたんじゃなかったっけ。
全然知らない作品だけど、ニュースでも何度か報道されてたからなぁ。
楽しみにしてる人からすればいい迷惑だのこういうのは・・。
ってか、おまわりさん何やってんだろうかね・・(;´-`)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

http://www.youtube.com/watch?v=CR0gw3f0fOk
ドラクエ7のプロモーションムービー
試遊動機は単純にPSPファイナルファンタジー3の悪夢がな・・w
安心出来る何かが欲しかったので^p^とりあえず適当に書いていくけども
操作方法は以下の通りで、いつも通りのドラクエ操作方法といっていいかなと。
Aボタン:決定、ツボ等の前で押すと蹴ったりして壊す動作を行う
Bボタン:キャンセル
Xボタン:メニューを開く、仲間と会話
Yボタン:下画面の地図の切り替え
アナログスティックor十字キー:歩行
Lボタン:左にカメラ旋回
Rボタン:右にカメラ旋回


体験版でロードできるデータは2つあって、
1つはLv1のフィッシュベルから始まるデータで、おそらくはスタート時?データ。
1つはLv16のダーマ神殿から始まるデータで、転職&戦闘が可能なデータ。
勿論ダーマを選んだよね^−^
ダーマのデータを選ぶと、主人公、マリベルガボの3人が居る状態でスタートします。


転職すると、能力だけでなく見た目にも変化がありましたね。
羊飼いにしたら全身ひつじのような姿になってたし・・^p^
まほうつかいは、マリベルドラクエ10の『まどうしセット』の姿まんまだったかも。
ちなみに、転職する時に流れる効果音はドラクエ10のと全く同じでしたw
ガボは普段から狼の上に乗っている状態でしたな。
外に出ると、モンスターはシンボルの状態でフィールドを歩いてました。
触れれば戦闘に入ります(シンボルエンカウント系で、ダンジョンでも同様の仕様でした)
モンスターの仕様は基本的にドラクエ9やドラクエ10とほぼ同じと思っていいかな。


戦闘画面ですが、まぁいつも通りっちゃいつも通りだけど・・
上画面の下に仲間4人、上画面の上に敵モンスターって感じで配置されてまして
物理系攻撃をする時は、対象に向かっていって(飛び掛る感じ?)攻撃する感じ。
ガボの「とおぼえ」を使った時に、視点が切り替わって味方だけが映ってる状態になったので
技によっては演出で画面が切り替わったりもするようです。
ダメージを受ければ味方も敵も被弾動作を取る(敵の死亡動作は倒れながら消滅する感じ)
戦闘スピードは、味方も敵もよく動く割にはかなり速かったな。
PS1オリジナル版のドラクエ7にも負けないくらいには速かった印象。
ドラクエ9はノロノロで遅かったが、3DSドラクエ7のスピードならストレスもないかも。


BGMは東京都交響楽団演奏のオーケストラ音源だったっけ、かなり良い感じだったな。
PS2版のドラクエ5みたいな感じをイメージしてくれていいかな。
変にアレンジ等をしてるとかもなく、原曲重視でオーケストラの音源にしましたよって感じ。
違和感等も感じなかったんで、個人的にボス戦BGMとかも期待したくなったかな。
流石に体験プレイ中にボス戦BGMは聴けなかったよね・・聴ければよかったんだけども。


石版関係だけども、下画面の左上に『石版が近くにあると反応するランプ?』がありまして
近くに石版がないと真っ黒、近くに石版があると水色に変化するみたい。
さらに近くなるとどうなるのかは不明ですが、さらに強い反応が出るのかも。赤とか??
メニューからも『つぎのせきばん』を選ぶことで
どこに石版があるのかをメッセージで示してくれるので、かなり見つけ易くなってる系。
『さいきんのぼうけん』『かこのぼうけん』にて長い事プレイしていなくても
どこまで進めたのかを教えてくれる物があるので、ゲーム自体、とても親切になってるかな。
PS1のドラクエ7は、人によっては長い上にストレスゲーでしたが
そんな人でも楽しくプレイ出来るだけの状態にはなっているのかも(ここ重要)


10分15分程度のプレイでしたが、プレイした感じでは良い方のリメイクだったかなとw
ロードも皆無でしたし(´,,・ω・,,`)
手を抜かずにちゃんと1からリメイク頑張ってるって感じだったし、買って損はなさそう。
体験時間が短いから長くやれば不満点も出てくるかもだが、現時点では不満点は0。
PSP版FF3もこのくらい力入れて欲しかったな・・(´;ω;`)

ドラクエ10情報

http://www.famitsu.com/news/201212/23026520.html
ファミ通のDQX大型アップデート情報・続報【ジャンプフェスタ2013】記事
何か色々情報が載ってるけども、特に気になったのは4点。
1点は、WiiU版は画質が良いだけでなく、BGMの殆どがオーケストラの生音らしい。
WiiU版を購入した人は、かなりの良環境でプレイ出来そうですな。
ちょっと興味あるけど・・でも現状はちょっとWiiUはスルーかなぁ。
ドラクエ10の為だけに買うのもねー・・Wiiでもプレイは出来てるからの(;´-`)


1点は、スーパースターの特技『ゴールドシャワー』の火力だなwやばい火力な。
1000ゴールド消費で300以上のダメージを与えれる特技らしい。
スーパースターの証を装備で、2000ゴールド消費で600〜700ダメージとか。
お金を消耗して高火力攻撃をってのは、
ラグナロクオンライン(RO)の職業ブラックスミスが使える
メマ−ナイトでお金消耗して大ダメージを与えるスキルと同様の技って感じだなと。
スーパースターは『上位職業』になるだろうから、この火力差は当然なのかもだが。
実装によってゲーム内ではどんな変化が起こるだろうかねー。


1点はふくびきの特等賞品が『スライムハウス』だったことだな。
プロモーションムービーでもあれだけ宣伝してたハウスが激レアハウスでしたかと。
当選確率もかなり低いらしいけども、このハウス、バザーに出品は出来るのかね?
出品出来るなら、入手出来たら売却で大金持ちも夢ではなさそうで・・そこが気になる。
ま、うちには縁のない家になりそうだけどね・・^−^


1点はアクセサリー合成に関してですな。
同一のアクセサリーを合成することでパワーアップが可能になる要素みたいです。
ひらめきのゆびわ+ひらめきのゆびわ=ひらめきのゆびわ+1
って感じになるみたいで、MP回復量の基本値が上がるみたい?ですな。
アクセサリーは最大で4つまで合成可能(強化最大は+3)
ただし、強化済のアクセサリーは強化素材としては使えないみたい。
ノーマル状態の同一アクセサリーを複数個用意しないといけないって感じですな。
うーむ・・モンスター100匹討伐ですが、ちいさなメダルに交換してみようかなw
とりあえず90枚あれば、ひらめきのゆびわ+3に出来るだろう・・あればだけど。。