くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


少しやる気が出たので、昨日ちょっとログインして剛種ナナクエストに行ってきました。
ただ、受注するのに剛種チケットが2枚必要なので、1回だけのチャレンジって事で。
2回3回となれば剛種チケットが一気に無くなりますからね・・。
あんまり剛種チケットの在庫が無いんで、あまり回数挑みたくなかったってのもある。


用意に関しては、回復系アイテムを重点に、閃光玉・爆弾等も用意。
基本的には古龍と挑む時に用意するようなアイテム一式でおkおkかなと。
防具は、剛種クエストである事もあったし、初挑戦なので無難に高防御防具にしました。
で、挑んでみましたが・・まずは結果から。

0死15分針での討伐に成功という事で、初挑戦でクリアは出来ましたね(*´ω`)
挑戦前の情報は 『煙玉+毒弾でのハメが大変有効』 『怒ると速い』 『でかい』
くらいしか情報を得てなかったので、1発でクリア出来るとは思わなかった・・w
(ちなみに挑戦時はナナは大きくなかったです・・ちょっと残念)


剛種ナナの特徴を簡単に書くと、
体力4800の全体防御率70と、体力と全体防御率は通常種のナナとそこまでの大差はない。
肉質は通常種より硬くなり、特に弱点の顔の肉質は70→45にダウン。
怯み・部位破壊耐性値は従来の剛種と同じで、通常種の2倍の蓄積が必要になった。
閃光玉の効果時間が30秒→5秒前後に短縮。
怒りキャンセルがデフォ(怒り移行時に行う咆える→風圧の動作を一切行わない)
怒り時、行動スピードが3倍近く速くなる(おそらく剛種ラオや剛種シェンと同様の速度)
体力50%以下(40%以下?)くらいになると、ディアブロスと同様に1発で怒るように。
攻撃力は剛種テオ並になり、防御600程度だと怒り突進で即死ほぼ確定。

こんな感じ?
とにかく怒り時のスピードが速いのが特徴で、ディアみたいに後半怒りまくるんで厄介。
プレイヤーの多くが煙玉+毒弾ハメに移行する理由がなんとなく分かったわ。w
ガチで挑むと3死失敗してしまう人もかなり多いみたい。


>杉浦氏: 剛種のテオ・テスカトルより少し弱いくらいです。
と、某インタビューでは述べていましたが、
ぶっちゃけ剛種ナナの方が強い(体力以外の全てにおいて)と思うのは気のせいでしょうか・・w
↓剛種ナナ・テスカトリの初見ソロハンマー討伐動画↓

戦闘中は忘れてたが、
剛種ナナと戦う時は、基本反時計回りで行動した方が良いです。
理由はホーミング突進が回避し易いからかな・・時計回りだと避け難いのよ。
ナナは走りながら右にホーミングする事は慣れてるが、左へのホーミングは苦手なので。
これを戦闘中に思い出してたら、もう少し被弾抑えられたかなこりゃ・・w


既にニコニコ動画には何度も挑戦してハンマー5分針討伐を達成させた方が何人かいるので
凄腕プレイが見たいなら検索してみると良いかも。
うちは何回もやる気はないです(剛種チケットがあまりないのでやれないってのもあるが・・