くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6175.html
>覇種クエスト全般の配信時間変更について
覇種オディバトラスの配信時間、覇種アンノウンと同様に時間指定配信だったんですが
多数の意見『予定が合わなくてプレイできない』・・意見ってかやれねーよ!って批判だな。
が多くあったらしくて再検討→時間制限撤廃ってことになったそうです。
この変更は覇種クエスト全般に適用されるそうで。


この時間指定、本当に厄介でね・・。
皆が居ても配信時間でなければ当然クエストはプレイ出来ないわけで。
配信時間中でも、皆が居なければクエストをプレイ出来ないわけで。
自分はこの糞仕様のお陰で、覇種アンノウンはなかなか狩り自体が行えず・・('A`)
ソロメイン&野良出来ない自分には、猟団メンバーや同盟さんだけが頼りなんだけども
時間指定のお陰で、なかなか覇種アンノウンクエスト自体やれなかったんですよ。
夜の時間(22:00〜24:00)
この時間は一番PT狩りの可能性がある時間だったが、うち仕事だからいつも出来ない。
朝の時間(5:00〜7:00)、昼の時間(11:00〜13:00)
自分がやり易い時間はこの時間だったけど、この時間には皆いないわけです。


ネットゲームってのは、色々な都合の人が同じ世界でプレイするわけで。
こういう時間指定ってのは困る人が本当に沢山いると思う。
野良でやればって人もいるけど、野良が無理な人もかなり多いです。
フレンドや猟団メンバーのみって人も多いんです。事情も色々人によってあるだろうけどね。
気軽にやれない要因の大きな一つだったので、時間指定撤廃は大きい変更になると思う。

エスト名:剛砲不沈
メインターゲット:オディバトラス1頭の討伐
受注・参加可能SR300以上、場所は砂漠の夜(強制ハードコアモード)
制限時間40分(20分経過で討伐出来ていない場合は撃退フラグが成立)
ってことで大型アップデート後に実装したオディバトラス、早速やってきました。
配信時間制限が無くなったので、猟団PTで回しまくれましたわ(*´ω`)


↓とりあえず覇種オディバトラスの動きとか諸々纏めてみる↓
立ち上がって咆哮(オディから砂が波のように3度流れてくる)『咆哮1』
立たずに顔を下に向けつつ咆哮(オディ中心から砂がプルプル→大爆発)『咆哮2』
噛み付き(アカムトルムやウカムルバス同様の攻撃)
なぎ払い尻尾(アカム同様だが、尻尾周囲に砂利が大量に飛ぶ)
ボディプレス(アカム同様だが、周囲から砂の弾が複数個飛び散る、地震有)
ジャンピングプレス(ウカムルバス同様)
ソニックブラスト(アカム同様だが、ブラスト後に周囲の砂がぶっ飛ぶ)
旋回ソニックブラスト(半時計回りで2回使用、吐きながら旋回する)
地面に向かって頭突き→周囲にハンター拘束プリン発生
その場で全身をジャンプさせる→地面に落下→周囲にハンター拘束プリン発生
砂中泳ぎ(ウカムルバスの雪中泳ぎに酷似。高ホーミング)
潜行→尻尾だけ出してなぎ払い砂飛ばし→潜行→尻尾出して叩きつけのコンボ
潜行→背中を出して正面に向けて特大の砲撃攻撃
手でなぎ払い(体全体を動かしてなぎ払う、尻尾と手から大量の砂利が飛び散る)
息を吸い込んで背中から複数の砂弾を発射(複数の砂弾をハンターに直接飛ばす)
4本足を伸ばし&身体を上に反らして空中砲撃5回→周囲に砂弾(大)落下
結構多いです、パターン。
プリン攻撃、地味に2パターンあるけど全身でジャンプした時は火力が極端にヤバイです。
閃光玉は無効だけども、麻痺の状態異常は効果があるみたい。他は知らん。

何戦かやってみて、ある程度慣れてきたけども敵の攻撃力が高くて嫌になるかなw
『鮮烈なる滾血』と『弩岩竜の崩鱗』は覇種クエ専用素材です。
素材に関しては下の方に纏めてるので・・とりあえずやばい攻撃は3つになるかな。
1:咆哮2の後のオディバトラス中心部から爆発する砂
2:ソニックブラスト後の周囲の砂ぶっ飛び
3:ジャンプ→落下時(周囲プリン化の)のオディバトラス本体に直撃
この3つは、防御力1120の体力MAXでも即死するくらいにはダメージが大きいです。
防御力1120あっても紙装甲だなんて・・('A`)高防御防具グッバイwwwwwww


覇種にしては大分弱い方みたいで、ソロでも比較的楽にやれるそうです。
覇種アンノウンが特別強いだけで、他の覇種はソロでもやれる程度のバランスなのか
それとも最初の覇種なんで倒し易い調整にしているだけなのかは不明。
少なくとも、覇種アンノウンは運営も認めてるけど現状最強のモンスターには違いない。
↓覇種オディバトラス、初見PT全員元気のみなもとプレイ動画↓



オディバトラスの素材はこれで全部になるのかな?他にもある可能性も。
甲殻、重鱗、巨顎、怒角、黒爪、真棘は剛種でも出る素材になる。
撃退の証は、撃退クエストをやらないと入手不可能。
討伐の証は、討伐クエストをやらないと入手不可能(剛種クエ報酬、覇種では出ない)
鮮烈なる滾血』と『弩岩竜の崩鱗』は、覇種クエ基本報酬でのみ出る素材。


滾血と崩鱗は、1戦で数個出るので紙とは違って必要個数=戦闘回数とはなりません。
運が良ければ1戦で10個程度出ることもあるみたいです。
紙集め系は失敗と、運営は認識していたとインタビューでも言っていたので
この辺は大分マイルドになったなって印象ですわ。

『弩岩竜撃退の証』は『剛砲!弩岩竜』クエストをやらないと手に入らない。
『弩岩竜討伐の証』は『大災に聳えし楼閣』クエストをやらないと手に入らない。


何で分けられてるのかなと思ったんだけども、どうも撃退はHR100からプレイ可能
討伐はSR100からプレイ可能って形で分けているみたいです。
撃退クエストはすぐにクリア出来る内容になっているので、
HR100上がってすぐでもそんなに難しくはないかも(ただし敵火力はでかいですが)
討伐クエストは、覇種クエストと内容はそこまで大きくは変わらない気がします。
こっちは制限時間50分で戦えるので、覇種クエよりは時間的には討伐し易いかなと。

オマケ


SP防具を装備してHR100↑クエストに挑むと防御力+100上がる効果が
実装されましたが、5部位SP防具にして挑んでみても上昇する防御力は100でした。
正直、5部位=防御力+500とか上がってたらどうしようかと思った系^p^
高防御防具の存在が完全に消えてしまうからなぁ・・。
・・とは言ったものの、覇種オディバトラスの攻撃でも耐えられなかったんだけどね。
防御力1120の体力MAX状態でも一撃で即死するとは思わなかったよ・・('A`)
ちょっと『根性スキルゲー』になり過ぎな感じもするけど
守護防具の装備で根性なくても本当に大丈夫になるのかちょっと心配だな。


ただ、アップデートが来れば従来の装備が使い物にならなくなったりすることは
MHFに限らずネトゲならよくある話でして。変化は仕方ない状況ともいえます。
まぁそれに、高防御防具は氷狐竜防具『稲荷・FX』を3部位使用しています。
稲荷防具は今回のアップデートで守護への強化までが実装しているはずなので
稲荷防具3部位を守護化させれば覇種クエストでも十分使える可能性はあるかなと。
・・そもそも火力を捨てた防具だからメインでの利用はあれだけど^p^;