くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日のメンテ後から、剛種ヤマツカミエストの配信が開始されました。
エストの内容は、クエスト名『降岳』、場所は塔で制限時間は25分。
HR100以上から受注・参加が可能で、特殊条件として剛種チケット2枚消費になります。
エスト開始時の場所はエリア6固定(螺旋階段から始まるので即ヤマツカミと戦える状態)


ステータスの方も分かったらしいが、
MHFの上位ヤマツカミ 体力13499 全体防御率60(22498)
MHFの剛種ヤマツカミ 体力30000 全体防御率80(37500)
MHF古龍弱体化前のヤマツカミは 体力18000 全体防御率45(40000)

()は全体防御率を体力換算して加算した数値。
どうやら・・古龍弱体化前のヤマツカミの方が今回の剛種よりもタフみたいだ(´-`;)
まぁでも剛種は制限時間が25分しかないから時間的余裕は剛種の方がより少ない。


剛種ヤマツカミは行動パターンにも少々変化があります。
運営は剛種ヤマツカミに関するインタビューの時に
>実際に遭遇したときに驚いて欲しいので、これ以上は言えませんが、かなりのインパクトが
>あると思いますよ。 ただパラメータをいじっただけのモンスターにはしていませんので、
>ぜひ期待していてください。
  4Gamerどっかのインタビュー記事より
と述べていましたが・・。
螺旋階段では、爆炎(膨らんで炎を噴射する攻撃)を多用し、
2Gのようなヒレを使った回転攻撃を行うようになった(MH2・MHFでも使うがあれとは少し違う)
これだけ(ぇ
頂上決戦では、通常種のヤマツカミと比べて若干スピードが上がったかも・・?くらい。
行動パターンに関しては一切変わっていません^−^;;

基本的にヤマツカミの行動に変わりがないので、インパクトはないし驚きも全然しなかった。
殆どパラメータ弄っただけじゃないか\(^o^)/
螺旋階段では行動パターンに変化はあったが・・その変化も凄く厄介になっただけ。
爆炎も回転攻撃も、ヤマツカミが居る地点での螺旋階段ほぼ全体が攻撃範囲になるからねぇ。
それを多発させてくるから厄介だなーってくらいで・・これはひどい


しかも制限時間はたったの25分しかなく、剛種ヤマツカミのタフ度は通常の1.7倍くらいある。
螺旋階段で戦う場合、火事場発動は結構無謀に近いだろう(普通にやったら4人で20分針?)
頂上決戦の場合、制限時間残り10分でヤマツカミが頂上に来るので、戦闘時間が10分しかない。
1〜2人PTだと体力が高過ぎ+制限時間が少ないので殆どクリアできないかも・・。
極長ランス火事場ペアで挑んだが、時間ギリギリでサブ達成(体力半分?)でしたし。
3人PTでも相当きつい、4人PTでやってクリアが見えてくるかな?みたいな。
慣れ+狩猟情報が纏まれば、また少しは違ってくるかもですが・・
結論としては、ただの時間稼ぎ+剛種チケット吸い取りクエストだなと・・うちは感じた。

動画とか、状況とか

ちなみに、うちはまだ1回も討伐クリアしておりません(´・ω・`)
3回はペアで挑んで失敗、1回は3人で挑んで失敗、1回は4人で挑んで失敗でした。
まぁ回数が少ないのと情報殆どない状態でペアとか3戦やっちゃったからの・・w
剛種チケット10枚が運営の思惑通り無になりました。
↓螺旋階段の爆炎と回転攻撃の回避動画↓

螺旋階段で戦った回数は3回だったかな。
うちは極長リーチのハンマーで挑んだんですが、階段全体範囲の爆炎と回転攻撃
当然ながらハンマーではガード出来ないわけで、ガード不可武器殺しのヤマツカミだなと思ったが
何度か戦闘中に試行錯誤してみたところ、この2つの攻撃、普通に回避が出来るみたいだ。
タイミングを合わせてローリングするだけで爆炎も回転攻撃も回避できる。
勿論、回避に運要素はない。
まだキョドってる時とか、回避失敗する事もあるが、慣れればゲリョス閃光並に避けれる筈
特に爆炎は避け易いと思う(煙が見えてからローリングで易々いけるからの・・w)
回転攻撃も、直撃する直前に当たりにいく感じ(回転方向とは逆方向に)でローリングでいける。
回避性能スキルは使っておりません。
使わない状態でそれなりに回避出来るので、+2とかを使えばもっと楽だと思われ。
ソロ討伐をする際は、回避性能を使う事で螺旋階段での火事場維持も可能かもしれない。


失敗動画になるけども、頂上決戦オンリーと、螺旋階段オンリーの動画を置いときます。
↓頂上決戦ペア狩り動画↓


実は頂上決戦動画では↑のバーシニャキオーンって極長ランスを使用しております・・^−^
つかさ様にオススメされたので作ってみた、初めてのランスですZzz
振り回すだけでいっぱいいっぱいですね。
↓螺旋階段4人PT狩り動画↓


螺旋階段ではヤマツカミに攻撃が届かない可能性が高いかなと思ったんで、
極長ハンマーの大鎧鎚を使用してみたんだが、ハンマーの場合はスタンプ範囲が広いから
ネブララピスでも十分問題なかったかもしれません。
なので、今度挑む時にネブララピスかついで見ようかなと思う。