くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

イビルジョー、思ってたよりもでかい・・

http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20091002mog00m200034000c.html
PSPGoUMDソフトの対応見送りへ 著作権問題が解決できずの記事。
UMDを利用出来るよう対応を検討している」と、
6月の米国ゲーム展示会「E3」にて述べていましたが・・やはり無理だったようで。
これは当たり前だと思う。
UMDソフトからゲームデータのダウンロードが出来るようになってしまえば
ダウンロード後にUMDソフトを中古屋等に売ってしまうといった行為が可能になる。
これでは著作権上の問題以前にちょっとな・・w
プレイヤー側(消費者)はウマーになるが、企業側がオワタ/(^o^)\になる。
・・大手販売店(ヨドバシとか)にて、UMD→ソフトダウンロードサービスでも展開出来れば
多少は解決するかもしれないけどね(勿論ダウンロード後はUMD回収を条件)
でも、この方法でも何かしらの問題があるんだろうねぇ・・