くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP本体を買い戻したお話

[PSP]


PSP3000をオークションサイトで購入しました。
3500円くらいだったかな、箱説明書なしで幾つかのソフト付きのやつ。
このデザインはモンハンのやつですかね。
うちは、PSPは1000と2000を持っていたのだが、大分前にソフトも一緒に
駿河屋に全部売却済だったんですが
そろそろ買い戻そうかなと思って、買い戻してみた。
古い機種ってのは、時が経つと魅力を感じるようになります。
古い機種でしか発売していないソフトとかも多いですからね。リメイク移植等されずに。
今ならまだ安いので、確保するなら今のうちにという感じ。


一通り本体に触れてみたが、どうやら良品だったようで
ボタンの不良もなければ、UMDの読み込みも問題なし。
バッテリーも正規品のやつがまだ生きているみたいで問題無しであった。

とりあえず、システムソフトウェアのバージョン6.61を導入。
うちは、エミュ機にする気はないので、あくまでも普通に使います(*´ω`*)
PSPって2004年くらいに発売した機種なのよね。
17年くらい前になるわけだが、それを考えると、このレベルの物が小型機でってのは
やっぱり凄い時代だったのだなと感じます。


自分がPSPを当時買った理由は、友達と
初代モンスターハンターポータブルを遊ぶ為でした。
世の中では、モンスターハンターポータブル2の発売で、PSPの爆売れと
モンハンバブルが起こっていましたが、それより前に購入して遊んでた勢ですな。
懐かしい(*´ω`*)


今でも、PSPのネットワークにはアカウントを用いてログインすることはできます。
ストアを開くことも可能です。

ただ、PSP向けのストア自体は終了しているので、何も買うことはできませんw
ログインしても、見れるのは終了しましたのページのみである。


でも、ストア終了前に購入していた作品であれば
ダウンロードリストを開くことで、再ダウンロードを行うことは可能になっています。
PSP作品や、PS1のゲームアーカイブス作品の再ダウンロードができます。
なので、今のPSPのストアは全てが死んでいるわけではなく
前に買っていた作品であれば、問題なく再ダウンロードできるのです。


少し前に載せた、ストア完全終了の話は
この再ダウンロード機能も終わるというやつですね。
もしかすると、今年の夏には終わってしまう可能性がある。
正式な発表はまだなので、本当かどうかは分からないですけどね。
本当に終わるのであれば、あと数ヶ月しか再ダウンロードはできないということである。

今なら、まだ再ダウンロードできるので
PSP本体を再入手するなら今のうちが良いのかなあと思う。


この手の、ゲーム内でダウンロードを行えるサービスも、不可になってしまうと思われる。
今はまだ可能なので、本当、やっておくなら今のうちという感じである。


もう、レトロ化しているPSPですが
今なら安く本体を入手できるし、再ダウンロードもできて
UMDソフトも実は大半が数百円レベルなので、いい感じで遊べますというお話でした。

実はジャンク品でPSP3000をもう1台入手していたり。
オークションなので入札でたまたま2台手に入ってしまっただけだが
最初の画像のと比べると、裏の塗装がやや剥がれてきているが
バッテリーは問題なしで、起動して遊んでみたが、操作性や読み込み等も問題なし。
2000円で入手でしたw
ジャンクでも問題なく生きているPSP入手は有り難い。
最悪、分解して楽しもうかと思ったが、普通に扱えるので
こっちをメイン機にして、綺麗な方はサブ機にしよう(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)