くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


リタイア含めたら多分20回以上やったと思うんだが、クリア出来ませんな。
時間切れが3回、船破壊での失敗が2回、3死が3回、他はリタイアでの終了かな。
最初は集中出来なかったのもあるんだが、途中から疲れてきてクエ中の失敗がより多く・・。
時間切れで3回終わっているんで、・・あとは火力(秒間ダメージ上昇)を狙えばいい。
が・・それが簡単に狙えるならクリアも出来てるわけで。
対ジエンソロ戦での情報は一通り得たので、あとはうち自身が慣れるしかないと思う。


それにしても、想像してた以上にジエンでの戦い方がめんどくさい。
ジエンの攻撃に対して、事ある毎に船の搭載兵器を使って止めないといけない。
その搭載兵器も1つや2つではなく大量にあるのがね。

前半の15分は、ジエンが砂を泳いでおり、船を走らせながらの戦闘になる(船は自動操縦)
砂を泳いでるジエンは船に対して攻撃を仕掛けてくる(ある程度攻撃はパターン化されてるが)
その攻撃に対して、船の搭載兵器を使って攻撃をするのが前半戦での主な攻撃方法。
使える搭載兵器は
大銅鑼、撃龍槍、バリスタ用拘束弾、大砲、バリスタ、巨龍爆弾の計6種。
バリスタと大砲は、砂を泳いでるジエンに攻撃を加える為の主攻撃兵器。
バリスタ用拘束弾は、ジエンの動きを僅かに抑える(ジエン攻撃時に使えば攻撃キャンセル)
大銅鑼は、これもジエンの動きを抑える(ジエンのしかかり攻撃はこれでのみキャンセル可能)
撃龍槍は、ジエンが船の前方から襲ってきた時のみ当てる事が可能(チャンスは1回のみ)
大銅鑼、撃龍槍、バリスタ用拘束弾は1度使うと再使用までに一定時間掛かる。
前半戦ではジエンの背中に乗る事が出来る(全3回チャンスある)
背中に乗ると、背中の弱点を武器で攻撃可能なのと、巨龍爆弾の設置が可能。
ずっと背中に乗ってると振り落とされて大ダメージを受ける(事前動作は一応あるが・・)
ジエンの攻撃によって搭載兵器を上手く使い分け+的確にHITさせないと、船の耐久度が下がる。
船の耐久度は100%から始まり、0%になればその時点で強制クエスト失敗。
船を守る為には搭載兵器の使用は必須。


後半15分は、ジエンが砂の上を歩いており、船も止まった状態での直接戦闘になる。
船の耐久度は前半戦から継続。
後半戦もジエンは止まってる船に向かって一直線に向かって攻撃を繰り出してくる。
使える搭載兵器だが
大銅鑼、撃龍槍、バリスタ用拘束弾、大砲、バリスタ、巨龍爆弾の計6種。
バリスタは後半開始直後、25発前後は使う事になる(ジエンとの距離が遠すぎる等の為)
大砲は使ってもいいが・・強い武器があるなら使う必要はないかと。
大銅鑼、撃龍槍、バリスタ用拘束弾の3種は、前半戦同様にジエンの攻撃を防ぐ為に必須。
撃龍槍は最初は使えないが、数分後に再使用可能になるので1回だけ使える。
大銅鑼とバリスタ用拘束弾は、なぎ払いやのしかかり攻撃のキャンセルに使用。
大銅鑼、撃龍槍、バリスタ用拘束弾の3種を使ってしまって発動出来ない状態になると
武器による直接攻撃での怯みor大転倒を狙わない限りは船を一方的に攻撃されまくる。
大銅鑼、バリスタ用拘束弾は時間経過で再使用可能になるとは言え、使い方が重要。
個人的には、大銅鑼→バリスタ用拘束弾→撃龍槍と使っていけば、
バリスタ用拘束弾の再使用が丁度可能になるくらいになる感じで悪くなかった気がする。
この搭載兵器を使用しながら武器での直接攻撃を大量に浴びせないと撃退する事は不可能。
生半可な武器での攻撃では、時間切れ失敗で終わるのがオチ・・orz


搭載兵器を使う事を強要されてるような仕様+適当に搭載兵器を使えば効果は薄いわけで
特に後半は武器での攻撃も大量に浴びせないといけないわけで
敵の攻撃を見切って避けりゃいいだけじゃない、兵器も使って的確に妨害しないといけない。
兵器での妨害を考えて行動したら避けるのが疎かにもなりがちで、被弾する事も。
避ける事を重視すれば船がぶっ壊れる。
敵の攻撃に慌てて気付いてもハンマーだと遅い事も多く被弾・・火事場だと即死する攻撃多い。
のしかかりは当然だが、なぎ払いでも即死だったな。
ハンマーとジエンの相性が悪いってのも納得・・対ジエンに慣れてないと対応がきついわw
逆にランスとの相性が凄く良いってのも戦ってみて納得。
長々と書いたが、一言で言えば
『面倒臭がりの自分にはクエストの仕様自体が苦痛でクツウでくつうでくつーで仕方ない』

ジエン・モーランもチェーンソーでバラバラにならないかな・・(ぇ
とにかく・・愚痴は置いといて、ジエン慣れしないと話にならないかもしれませんね。
火事場の維持自体が今の段階だとまともに出来ていない(不屈もうち自身の安定性がない)
あと考察もして、細かい動きが出来るようにしないとだな。
と、こんな状態なんで、クリアするまでは部屋に入ってきても素っ気ないかもしれません。
ジエンに集中したいので。宜しくお願いします(´・ω・`)
私信:MH3内でのメールありがとうですー返答はしてませんが読みましたので(*´ω`)
昨日は1人しかメール着てないので、こう書けば分かるかな。