くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


ひゃっほーい。
と言うわけでHR30緊急ジエン・モーランのソロ撃退に成功しました。
先人の情報やコメントでの情報を
うちなりに応用させて頂いて色々と試行錯誤をした結果、撃退が出来ました。


装備に関して、先人の人達のブログ等を読ませて貰ったんだが、
皆共通してるのは『武器での火力に合わせたスキル構成』で挑んで突破してる点か。
高速収集を付けてバリスタや大砲での搭載兵器攻撃に重視しても倒せず、
ボマーを付けて爆弾での攻撃を重視しても倒せず。
それで武器での火力を重視して
火事場2・属性威力強化・砥石高速・ランナー等、近接武器重視スキルで挑んだ方ばかり。
それはハンマーでもランスでも片手剣でも、ブログを書いてる突破者は皆共通してた。
うちは昨日考えてみて、片方に重視せずに両方に重視したらどうだろう?って
もう少し具体的に書くと、搭載兵器とボマーを重視しつつ近接の威力も上げれば・・と。
その考えを元に新しく作ってみた防具がこれになります↓

スキル:高速収集 不屈 罠師 攻撃力UP小 ボマー
高速収集でバリスタの弾と大砲の弾の収集スピードを上げ、秒間ダメージを上げる。
不屈は1死で攻撃力1.1倍、2死で攻撃力1.2倍になるので基本威力のアップに繋がる
罠師は、爆弾設置スピードの上昇でこちらの隙を最低限に減らす
攻撃力UP小で、後半戦の打撃威力のアップをば。
ボマーで爆弾の威力を1.5倍に(17個×225ダメージ=3825ダメージ)

戦法を簡単に言えば、
前半戦は搭載兵器と爆弾を火力のメインに、後半戦はハンマーでの打撃メインって感じか。
拾う速度と設置速度を上げる事で、搭載兵器と爆弾使用を同時に重視する事が可能になる。
前半で爆弾を使えるので、後半で武器での攻撃に集中する事が出来る=効率が良くなる。

↑持っていったアイテムはこんな感じ。
大タル爆弾は調合分込で15個(ネコの火薬術発動で全てG威力)
爆弾起爆用に子タル爆弾とペイントボール。
後はもう適当に回復アイテム一式を持っていけばいいかなと。

戦闘に関しての詳細


まず最初に、ジエンは右から接近し岩飛ばしを3回行ってくるが
2回飛ばしてくるまで大砲で攻撃し、2回飛んできたら大タル爆弾を2個↑の様に設置。
爆弾を設置したら再び大砲の弾で攻撃。
ジエンが3回目の岩飛ばしをした後、船の真横に張り付いたら爆弾を起爆させ、また大砲。
ジエンが体当たりしてきたら、防げるならバリスタ用拘束弾で、無理なら奥に回避。
その後、大砲を1発だけ使い、怪力の種などを食べてジエンの背中に乗る準備。

ジエンの背中に乗ったら、手前の背中を攻撃で破壊する。
1分前後で破壊できるんで、破壊したら巨龍爆弾を破壊した背中に2個設置して船に帰還。
手早くやれば大砲の弾を2〜3発使う事が出来るので、これを使って攻撃。

その後、ジエンは左側へジャンプして移動(この間に砥石を使っておくといい)
移動後はすぐ浮上し、バリスタを8発ほど与える事が出来る。
バリスタは1発1発は大した威力を持ってないが、少しでもダメージ稼ぐ為には必須。
この後、ジエンのパターンは3つに分かれる。
http://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/129.html
↑前半戦のパターンに関してはWikiにて詳しく載っているのでこれを見れば分かり易い。
うちの場合はパターン2でした。

左後方から突進が来たのでバリスタ用拘束弾を使って身動きを止め、
身動きを止めてる間に爆弾を2個設置しておく。
あとは拘束解除後、ジエンがこちらに来るのを待って爆弾起爆し、すぐに大砲を拾う。
牙なぎ払いが来るので大砲の弾を持ったまま奥に移動して、牙なぎ払い後大砲で攻撃。
(この大砲は外しましたけどね・・)

その後、ジエンの背中に乗れるので
再び怪力の種等のアイテムを使ってから背中に乗り、壊れていないもう1つの背中を破壊。
破壊後は、最初に破壊した背中のところへ戻る。
背中破壊後も、破壊した少し左上付近の肉質が柔らかいので、ここを狙って縦3攻撃。
上手い事狙えば何回かHITさせる事が出来る。
ジエンに振り落とされるまで攻撃で良い(落とされてもロスにはならない)
その後は、のしかかり攻撃を行ってくるので、これを大銅鑼で防ぐ。
防いだらバリスタの弾が10個になるまで拾い続ける。

その間にジエンは船の前方に移動し、岩飛ばしを1回行うのでバリスタ拾い中注意。
岩飛ばし後、前方に向かって突進してくるので、タイミングを合わせて撃龍槍使用。
タイミングだが
>突進前にジャンプして砂中に潜るところをよく確認してから、
>腕が砂中に隠れてから気持ち程度 (1〜2秒)の間を置いてから押すと4HITになる。

だそうです。

撃龍槍後、ジエンは船の右側に来て、岩飛ばしと体当たりを繰り返してくる。
背中に飛び乗るチャンスでもあるんだが、背中には乗らずに爆弾で攻撃をメインに。
振り落とし事前行動(独特の唸りと体の揺れ)を行ったら爆弾設置を止めて大砲で攻撃。
3発前後、大砲を当てる事が出来るはず。
これが終わったら前半戦は終了・・用意をしながら後半戦を待つ。

後半戦は、まず最初にバリスタを20発使用。
20発使う頃にはジエンはそこそこ前進しているので、20発使ったら近接準備。
爆弾が残っているなら、これも適度に使っていくといい。
ジエン腕に爆弾を設置した方が安全だが、回避される事もあるんで、腹付近がいい。
近接での攻撃は、基本腕と腹の間付近での縦3攻撃のコンボ。
火事場を使っていないんで、多少の被弾では死なないので少々強引でもおk。
体力150を維持しながら戦えるので、精神的にも大分楽に戦えると思われ。
ただ、この時点で0〜1死の場合は死ぬまで回復しないのも手だと思う(威力アップの為)
ハンマー近接攻撃時の敵攻撃の動作確認と避け方に関してだが、
うち自身、まだあまり語れるような状況にない為、あえて書かない事にします。


搭載兵器の使用に関してだが、
バリスタ用拘束弾は使用可能になったら即使う感じで(ジエンが船に接近してる事を条件)
即使う事で1クエスト中の使用回数がそれだけ増える事にも繋がるので。
ただ、のしかかり大が船に届かない程度の距離の場合、使用は避けた方がいい。
大銅鑼は、牙なぎ払いでは船破壊されないらしいので
のしかかり大攻撃を防いで大転倒を狙うのを基本に大銅鑼を使用する事になるが、
読みを誤ってのしかかり大をして来なかったとしても大銅鑼を使ってしまっていい。
歩いて大銅鑼まで向かった以上は、使わないと歩いた分だけ時間ロスに繋がりかねないので。
撃龍槍はジエンが船に最接近した時に使用でおk。

1つ気になったのが、
拘束中や大銅鑼による転倒中に怯み値を超えるダメージを与えた場合、
怯みや大転倒をしないで蓄積リセットされる可能性がありそうな?
復帰直後の動き中に怯み値を越えるダメージを与えれば大転倒を起こせる(確認済)が
拘束中や大銅鑼転倒中は気を付けて攻撃した方がいいのかもしれません。
計算しつつ打撃を行って、復帰直後に大転倒を起こせるように出来れば完璧かも。


・・って感じで、本当は2死するつもりだったが、1死30分での撃退完了になります。
怪力の丸薬テク(不具合ではないらしいので)を使ったが、
扱いきれていない感じで、ぶっちゃけ使わなくても撃退は出来たかもしれない。
とりあえず、これでHR30試験のソロ撃退クリアに成功です(*´ω`)
クリア時の動画も置いときますね。