くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


日曜日の話になるんですが、お友達と遊びましてMH3Gの港を進めてきました。
G級☆2で残ってたキークエスト3つを消化。
イビルジョーの狩猟クエスト:1死19分6秒での捕獲クリア
2頭の海竜を狩猟せよクエスト:0死14分28秒での両捕獲クリア
火の海に棲む竜!クエスト:1死12分57秒での捕獲クリア
やっぱりボーンSシリーズ一式だと、防御力を上げてもダメージが大きいです。
G級クエストに上位防具は厳しいか・・('A`)


G級のアグナコトルの動きがちょっと酷かったな。
クチバシ攻撃?被弾して吹っ飛んで、起き上がり直後に再度クチバシ攻撃で即死とか。
G級専用の動きになるんだけど、起き上がり直後の被弾は本当やめて欲しい。
MH3シリーズではマジでこれで死ぬ率が異様に高いです・・(っ゚、。)っ
ネコの起上がり術】がないと追撃回避出来ないような仕様はきついよ。
・・まぁガード可能な武器なら防御出来たりするのかもだが。
イビルジョー戦では、戦闘が終わるまで殆どずっと防御力下がってました^p^
忍耐の種を忘れたのと、噛み付き攻撃に被弾しすぎ・・(っ゚、。)っ
微かに当たるだけでも防御力下げられるから、ボーン一式じゃダメだね。
本当に骨になっちゃうよ(1死したのは自分です・・)


・・で、これでG級☆2のキークエストは全て消化完了しまして
緊急クエストが出たんですけども、どうやらこの緊急がラスボスらしいですね。
G級☆3クエストもあるんだけど、☆3はやり込み系と隠し系の内容になるみたいで
キークエストもないみたいで。

緊急の【黒焔盛んにして災異未だ止まず】クエストに挑んでみましたが
1回目は時間切れで終了^p^手数が少な過ぎなのが敗因かな。
2回目は1死41分17秒での討伐に成功しました。
クリア後にHR上限解除されまして、HR26になりました(´ω`)


グラン・ミラオスってのがラスボスになるんですが、ミラボレアス系ですな。
ただ、骨格等はミラ系なんだけども、これは歩く活火山だな・・('A`)
体中からマグマ噴き出しとる・・。
エリア内に陸地と海があって、ミラオスは5分程度で行き来を繰り返すんだが
あんなに熱そうな身体で海に入ったら色々問題起こりそうな気もするんだけど。
二足歩行と四足歩行の2パターンがあって、二足歩行パターンは攻撃チャンスだが
四足歩行時は這いずり脳筋状態になって非常に危険なんで、四足歩行時は基本回避かなぁ・・。
バリスタは陸地に2ヶ所、撃龍槍が陸地と海中の計2ヶ所。
バリスタの弾は支給箱に20発と、採取場所が3ヶ所あったかな。
撃龍槍は10分で2回使えることにはなるが、槍の場所的にソロだと当てるのがきついかも?
ラオスは一定ダメージを与える事で硬化状態になるんだけども
硬化状態になっても一部の部位は硬くならないみたいで、その点は良調整かな。
胸を破壊することで硬化状態が解除されて元に戻る点も悪くないと思う。
しかしどう見てもあれは歩く活火山にしか見えない・・^p^


ところでミラボレアスと比べてもグラン・ミラオスの方が何倍もやばいと思うんだが。
しかし、ミラボレアスの方が伝説の黒龍としておとぎ話化されてるけど。
MHの世界観がイマイチよく分かんなくなってきたな・・w
・・とりあえず、これで一応はクリア(消化完了)にはなったかなって感じです。
でもまー、まだプレイは続けますけどね。
どうでもいいけど『グランミラオス』って名前だけだと
ドラクエシリーズのモンスターに居そうな名前ってイメージ・・w