くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4 月の帰還


昨日の午前0時から月の民編の追加配信が始まりました(価格は300円)
月の民編ではゴルベーザフースーヤでストーリーを進めていく形になります。
(が、フースーヤは最終編には登場しないみたい)
月の全域が歩けるのと、
メインストーリーに直接関わる重要なイベント内容になるので出来れば購入かな。
ゴルベーザはHP2971、フースーヤはMP190からどれだけLvが上がっても変化しない。
装備の購入が出来ない・宿屋がない・敵が強いので、難易度はそこそこ高いかなと。
ただし、回復場(回復の壷など)や消費アイテムの売買は可能。

昨日の早朝にプレイして、1時間37分でのクリアに成功でした。
ギルバート編とピッタリ同タイム・・w
ゴルベーザフースーヤも初期からLvが高いので、無茶しなければ問題なくスムーズに進む。
それが早く終わった要因かな。
少しネタバレになるけども、旧FF4ラストダンジョンの地下渓谷も全域を歩くし
ストーリーラスボスも旧FF4ラスボスの『怨念』になるので、この辺が難度の高い理由か。
仲間も2人しか居ませんし、装備の購入も出来ないんで敵や宝箱から入手するしかないからの。

月の民編もクリア後の
チャレンジダンジョンがあるんですが、他と違って2つチャレンジダンジョンがある。
最初は1つしか入る事は出来ないが、1つ目のチャレンジダンジョンの奥のランダム宝箱から
挑戦者の証』を入手する事が出来れば2つめのチャレンジダンジョンに入れるようになる。
この宝箱の前にはボスが居るので、それを倒さないとですし、ランダムなので
場合によっては何度か戦わないと入手は出来ないかもしれない。
うちは1回で入手に成功でした(*´ω`)


これで残る配信は最終編の『真月編 星喰』のみとなりました。
9月29日に800円にて配信になりますね。