くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4-月の帰還-


リディア編の配信が始まってましたので、早速購入してプレイをば。
追加配信の価格は300円で購入可能。
(追加配信は本編を買っていないと購入する事が出来ません※ここ重要)
バラ売り商法と書くと聴こえはあまりよくないが、子供には結構優しい気もしますね。
4000円のソフトを一気に買うとなると、なかなか子供では大変(うちも当時大変でした)
が、最初と最後が800円、他300円×7で販売だと、合計は3700円だけども
1つ1つは安いので、手が出し易いかなーと思う。
ただまぁ、1度手を出せば全てが欲しくなるのが人の欲ってもんで・・(;´Д`)
ダウンロード販売だからこそ出来るやり方だが、意外と企業側も稼げそう?
大人の消費者からしたら一括でさっさと売れ('A`)とも思わなくもないけどn・・


早速リディア編をやってみましたが、プレイ開始時に本編のデータの引き継ぎ等はないみたい。
データ引き継ぎは、おそらく最終編を始める時に一気に全データの引き継ぎを行う形になるのかも。
なので、最終編までに各編のチャレンジダンジョンにて、レア集めやLv上げは可能っぽぃ。
注意点は、セーブする時かな。
今回の場合は、本編のセーブデータにリディア編のデータを上書きしてしまうと本編がパーにw
もう1度本編やり直し!って事になるので、セーブする時だけは要注意で。
これはリディア編以降の追加配信でも同じように注意しないとですな。


リディア編の内容に関しては詳しくは書かないけども、地底世界が中心ですね。
ファルコン(飛空艇)が最初から乗れるので、地底世界飛び回る事が可能です。
地底世界の殆どの場所に行く事が出来るが、地上世界には出れず、バブイルの塔にも入れません。
ただまぁ地上世界に関してはプレイの後半に出る事は一応可能になるが・・
パーティですが、前作のFF4をやってた人ならすぐに分かる人物ばかりだと思われ。
ルカはドワーフの城の王様の娘さんで前作にも登場しましたね(子供で)
カルコとブリーナはルカのお人形さんで前作ではボスとして登場しましたな。
戦闘に関して、ルカは前作のシドと同タイプ。
カルコはコマンドの「おどる」を使う事で、ランダムで敵の技(状態異常・攻撃)を発動。
ブリーナはコマンドの「ダンス」を使う事で、ランダムで白魔法系ダンスを踊る。味方全体に効果
カルコのおどるで発動する強力な技は『熱線』かな?全体に1000前後のダメージが入る。
ブリーナは稀にレイズダンスやケアルガダンスが発動(ヘイストダンス等もある)
おどる・ダンスはMPを消費しないので、ランダム発動は面倒だが使い勝手は良い感じ。
ただ、ブリーナの回復ダンスを頼りにし過ぎるのも禁物(ランダム発動なので全然来ない事もある)
↓軽く、また当たり障りがないと思われる動画を置いてみる。

リディア編ですが、
プレイの進み具合と攻略サイトを見た感じ、これも4時間前後でクリアは可能っぽぃです。
リディア編にもチャレンジダンジョンはあるので、やり込む場合はもっと遊べますけどね。
とりあえず、さっさとクリアしてFF3進めないとですね(´・ω・`)




・・それ以前にまずは寝ますZzz
8月1日、仕事のお休みを取ろうと相談しようと思ったら「今週休みなしで^^」とか言われた。
その次の土曜(8月8日)までお休みなしです。
2週間休みないのはこの時期本当辛いから勘弁して欲しいんだが・・ってかMH3三昧の夢が(ry