[ドラクエ10プレイ日記]

メインキャラくむくむ
断罪のゆびわ、遂に最大強化に成功しました。
「細胞狩り用魔剣士のサポ登録用」の指輪です。
サポ登録用なので、自分で使うことは殆どない指輪になると思う。

すばやさ+20
闇の攻撃ダメージ+5.0%
スライム系にダメージ+11.0%
速度を上げて、サポで行動が速くなるようにし
闇攻撃5%で邪炎波の威力を上げて
スライムナイト・強に対して特に強い型にしているので、スライム系11%
って感じ。
断罪のゆびわが完成したので
登録する魔剣士の調整等は後でやります。
与えられるダメージ数とかによっても調整内容変わるし
防具の新調とかもするかもなので、諸々合わせて再調整って感じでいきます。

断罪のゆびわが1つ完成したので
もう一つ、断罪のゆびわを作ろうかなと今は思っていたり。
2つ目の断罪のゆびわは「隠者用」に作ろうかと思っています。
かいふく魔力
雷の攻撃ダメージ
植物系にダメージ
僧侶の時は指輪的に不要だったが、隠者は雷系の攻撃もできるので
ボスは戦ってて楽しいし、2つ目作ってもいいなっていう。
ただ、作るとなるとノクゼリア以外のボスにも乗り込まないとなのよね。
りゅうおう&ミルドラースのイベントが早く来ればいいんだけど
まだそこそこ先だよね?
どうしようかと思っているところである。

断罪のゆびわ1個を完成の為に、ノクゼリアは30体倒していました。
30個の獲得の為に30戦・・普通すぎる。
サブキャラでも戦っているけど、ちびこは25体ほどなので
それ合わせても現在は50体ちょっとの討伐数ですね。

ここからは燦滅のノクゼリアの戦闘のお話。
隠者でやっていて困るのは
開戦直後の「燦滅爆雷」と「燦滅光」です。
トライアミュレットをすぐに使いたいんだけど
燦滅光が来ることもあるので、即使用がなかなか・・だし。
燦滅爆雷を使われた時に
少し周囲から離れてからトライアミュレットを使おうとすると
対象者と逃げる方向が同じで直撃して死んだりするし。
画像は。相手隠者がうちと同じ方向に逃げていて
うちも共倒れで隠者2が同時に死んだ時のものです。
蘇生されるまで開始から40秒ほど、隠者2放置でした()
開戦直後ってバフも何も付いていないので
戦闘開始直後の攻撃に一番弱いまであるかもしれない・・(´・ω・`)
まあ、死ぬほどの状況は稀ではあるんですけどね。


50回以上倒して得た感想というか教訓ですが、隠者に関して。
やたら死ぬ人は、蘇生を後回しにすることと
蘇生後のバフも申し訳ないけど二の次にするようにしています。
出来れば全力で支援したいところなのですが・・
僧侶だったら全力で支援しても問題はないのだがね。
僧侶と違って、隠者はトライアミュレットもヒーリングドリームも
「範囲系の使用制限」の特技なので
死ぬ度に蘇生して、掛け直すってのは厳しい。
蘇生してもバフを掛けられない場面も多いので
バフがない=ただでさえよく死ぬ人は、より死に易くなるので・・。
なので、後回しにするようにしています。
「やたら死ぬ人」の判断基準は
短時間で複数回(5回程度)死ぬ人で
呪災・ノクゼリアの槍・メイルストロム・じひびきなど
これら「回避できる特技呪文で死にまくる人」を判断基準にしてます。
よく死ぬ人を全力支援をしていると
通常の支援が欠けてしまって、穴を作りかねないので
勝利の為の後回しって感じです。
隠者はこういう優先順位の判断力も必要になってくる職だなあってのが
ノクゼリアのお陰で知れました。
やってて楽しいよ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2025 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)