くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4月の帰還


火曜日の午前0時から追加配信された、ギルバート編です(価格は300円)
ギルバート編では新キャラのハルが登場するかな。
『みやぶる』で敵に弱点付与+魔法効果を一定確率で打ち消し。
『ぜになげ』でギル消費して敵全体を攻撃できるが、威力は低いわけではないが微妙。
あんまり使えないと評判の新キャラ『ハル』を最終編で使いたい場合は購入必須かな。
ギルバート編を買ってクリアしないとハルを最終編で使えないので。


ギルバート編のストーリーも結構酷いなこれ・・内容はまだ良いんだけども・・
ダムシアン城とカイポの間にある『地下水脈』を何度も往復するオツカイゲー。
おまけにボスは1匹も出現しないw

ただ、やり込み要素はそれなりにあるかな。
きんのしっぽを手に入れる事とチャレンジダンジョンの2つか。
きんのしっぽは、『どうのしっぽ』5個集めると『ぎんのしっぽ』1個と交換して貰え
ぎんのしっぽ』5個集めると『きんのしっぽ』1個と交換して貰える。
銅・銀の尻尾の入手法は、街やダンジョンでの宝箱や岩等からの入手と敵が落とす。
きんのしっぽの用途だが、最終編にてギルバンド改(獲得ギル2倍アクセ)と交換出来る。
ギルバンド改が欲しい人はきんのしっぽを集めるしかなさげ。

クリアまでプレイしてみましたが、1時間半ほどでクリアは可能でした。
クリアまでは短いといえば短いかなぁ・・雑魚敵も苦戦するような強い敵は出てこないので
詰まる事がない感じだったので余計に早い感じ。ただまぁ・・
やり込み要素の部分が完璧になるまでプレイした場合は10時間超えるかもしれませんね。