[雑談]
ゲームショウ関連で出てきた情報の中で気になったものを幾つか諸々書きます。
発売日があまりにも先のタイトルの情報に関しては
興味あってもまだ触れないでおきます。
あまり先過ぎるタイトルのものは、発表されたところで発売できるか
信憑性がまだちょっと自分的には薄いので・・(´・ω・`)
https://www.youtube.com/watch?v=99hwgAECU0A&t=146s
>『LET IT DIE: INFERNO』TGS2025試遊バージョン
>“アンクル・デスの接待版”を先行プレイ
LET IT DIE: INFERNO
2025年12月4日発売予定
PS5、steam向けタイトル
前作の「LET IT DIE」の続編タイトル
LET IT DIEは、高難易度ローグライクアクションゲームで
クリアトロフィーの獲得率が「1%以下」という
とち狂った難易度の作品。

うちも当時、遊んでいたけど難易度が高すぎてねえ・・(´・ω・`)
バルブの塔と呼ばれる40階の頂上を目指す作品で
塔の構成は毎日変化していて、フロアマップは毎回自動生成。
頂上を目指して、れべるをあげて、装備品を強化しながら
コツコツと進めていく作品なのだが
ローグライク×ハクスラ要素のアクションゲームなので
死ぬとロストするんだよね、全部・・。己の身さえも。
ただでさえ高い難易度の作品だが
20階を超えると更に異常に難易度アップ。

自分は115時間プレイをして
25階まで到達したところで「もう無理・・」となってプレイ終了しました。
この作品、興味ある人は「110円」で買えるので
ソウルシリーズが好きな人は、そこそこ好きだと思います。
ただ、難易度は異常に高いです。
ソウルシリーズが難易度的には激ゆるに感じるほどには・・。
うちが遊んだ全ゲームの中でもトップクラスの異常難易度です。
リターナルも霞みますよほんと・・。
無敵化・透明化・スロー化する消耗品の「キノコ」が
高難易度の攻略のカギとなっているので
キノコ類の収集が重要なのだが
1時間2時間遊んでも、1個手に入るかどうかだったりするので
今はどうなっているかは知らないけど
救済要素はあるものの、エグい難易度です。
その続編「LET IT DIE: INFERNO」が発売するそうなので
これは遊ぶと思います。
あ、死ぬとやっぱり全ロストだそうです。己の身すらも。
https://www.youtube.com/watch?v=TplULdjjCw0
>『Saros』最新映像
Saros
2026年3月20日発売決定
PS5
リターナルの開発会社による完全新作アクションシューター。
リターナルは真エンドは見れずに終わってしまったが
とても面白い作品でハマったので
新しい完全新作アクションシューターとなれば、買いはほぼ決定。
こちらもジャンル的には
三人称のローグライクアクションTPSなんですよね。
エリア構造は入る度に変わる内容で
快適な操作力と、弾幕系攻撃を多用とする沢山の敵との対峙。
今作は死ぬことによる成長要素もあるらしく
スーツやアビリティの強化も可能となっているらしいので
リターナルよりは、死亡時のロストによる影響は少なくはなっているかも?
https://www.youtube.com/watch?v=VI2P4VSIpsg
>真・三國無双2 with 猛将伝 Remasteredアナウンストレーラー
真・三國無双2 with 猛将伝 Remastered
2026年3月19日発売
PS5、Xbox系、Switch2、Switch1、steam
リマスターらしいけど
映像を観る感じだと「リメイク」といってもいい感じな気もする。
当時PS2でドハマりして、フルコンプする程度にはやりこんだ作品。
思い出深いし、久々に発売日に買っても良いと思える無双。
虎牢関の戦いに出てくる呂布が尋常ではない強さだった記憶が。
ただ、ちょっと悩みどころは
Sarosと発売日がほぼ被っている点である(´・ω・`)
こういう被りが一番困るんだよなあw
まあでも、多分2本とも買うと思う・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Cl90IIO4TkY
>HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』遊び方紹介映像
ドラゴンクエストI&II
2025年10月30日
Switch2、Switch、PS5、Xbox系、steam、Windows
ドラゴンクエストI&II、購入決定した作品は
基本的には情報を入れずで、自分の目で発売後に楽しむ方向で
遊ぶようにしているのですが
特にドラゴンクエストI&IIは
ゲーム内情報を次から次へと公開しすぎな気がしていて、萎えてますww
この動画、置いたけど内容は観ていないです。
情報を得ないようにしようと思っていても
色々な企業が次々に公開するので、嫌でも目に入ってしまうんだよね。
自分で遊んで情報を知りたかったよ、追加要素全般。
ドラクエ1と2をそのままリメイクしたらボリューム面で厳しいってのと
内容が分かってしまっているので、購入者が少なくなることを
スクエニは危惧していて
それでこれだけ多数の追加要素の情報を流しているのかもだが
「流しすぎで、ユーザーの楽しみを奪ってもいる」気がしてならないです。
情報を得ていないからこそ得られた筈の感動が、これでは得られない。
ゲームバランスどうこうの不安よりも、こっちの残念感が強いです。
ただまあ、その情報が欲しい人もいるだろうから
人それぞれだろうとは思うんだけどね。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/250927m
>電ファミニコゲーマーさんの
>『ドラゴンクエストVII Reimagined』は
>クレージュ、リートルード、プロビナの3シナリオはカットに。
>また寄り道要素のカジノ、移民の街、モンスターパーク
>世界ランキング協会もカットに。代わりに「闘技場」が追加の記事
ドラクエ7リマインドの情報も出ていたが
記事のタイトルに全て載っているが、大分削られているようですね。
ストーリーは長すぎたと、当時作っていた藤澤仁さんは述べていたが
大きな課題だったんだろうね、ボリュームが多すぎるってのは。
ただ、削るだけではなく、新たなエピソードも追加していたり
主人公とマリベルの幼少期が描かれていたり。
メインに絡まない形で任意に遊べるストーリーの石板もあるとのこと。
寄り道要素は大部分が無くなっているそう。
闘技場は追加されてるけど・・。
「ドラクエらしくない」
というブチ切れたコメントも旧ツイッターでは見られましたが
堀井氏が言うドラクエらしさとは
「あったかみ」や「わかりやすさ」とのことなので
開発的にはドラクエらしさそのものなのかもしれません。
個人的には、オリジナルとリメイクは別物と思って触れるのが無難かなって。
いつも言ってますけどね。
オリジナル版が良いなら、PS1のソフト買って遊べば良いだけですから・・。
ロマサガ2リメイクみたいに
新規からもオリジナル版プレイ済の人からも高評価な
リメイクのお手本的な作品もありますが
ドラクエ7リメイクはタイトルに「リイマジンド」と付けていることからも
再構築するという意味通り
大きく変えることを意味しているので
文句言う層への配慮はしないという意思を開発側からは感じます。
そこを見ていたら碌に弄れないだろうから。
それを許容できる人だけ買うのが良いのかもねえ・・。
不安を感じたり、劣化と思ってしまうなら触れない方がよさそう。
結局、マイナスイメージを大きく持った状態で買って遊んでも
ネガティブから入りがちだから評価低いままで満足もできんだろうからなあ。
こんなところですかね。
欲しいソフトが増えてしまって、買うのはいいけど時間は厳しい。
でも買うw
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)