くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション(本編レビュー)


妙なやり込みをやってたってのもあるんだけども
久しぶりに全メンバーLv99、モンスター図鑑100%完成の状態までやってやった^−^
流石にレア系の武器や防具の取得は時間が掛かるんでスルーするけども。

FF4CC本編だけだけども全クリアした感想としては、
見た感じはパっと見RPGツクールみたいなグラフィックだけども
コレクションの名に相応しい出来になってる作品かなと。
ゲームバランスや追加要素はGBA版を基準にPSPへのリメイクを行っていますな。
なので、DS版のデカントアビリティやモンスター全体の超パワーアップ等はないです。
DS版隠しボスの『ゲリュオン』みたいなモンスターも出現しません。
難易度もGBA版(SFC版と同様の難易度)を基準にしてるのでそんな難しくはない。
SFC版やGBA版でファンになった人なら購入して損は全くないし、満足できる出来かと。
DS版のみの人や、未プレイの人でも多くの人は楽しめるとは思うんだよね。
FF4は万人向けのRPGゲームですから。
ストーリーもSFC版から下手に弄らずにそのままにしてますし、
追加でクリア後のやり込み(GBA版で初登場)ダンジョンを取り入れた程度ですし。
2DグラフィックのRPGを純粋に今風の2Dグラフィックに進化させたらこうなったみたいな。
元々昔のRPGなんでシステムも複雑さはなく、非常に分かり易いですしね。


SFC版では終盤、セシル、ローザ、エッジ、リディア、カインの5人固定でしたが
GBA版からは終盤に、テラを除いたサブメンバー(ギルバート、ヤン、シド、双子等)を
メンバーに加える事が可能になるので、メンバー入れ替えは終盤であればいつでも可能。
なので、サブメンバーが好きだった人にも今作はオススメ。


ちょっと悪いかなぁと思ったのが、多くの人が指摘してるんだけど
所持可能アイテム数が48個である点か。
デブチョコボ(倉庫)はあるし、いつでも倉庫が利用出来るチョコボの笛も終盤登場するが
この部分まで昔のままにする必要はなかったと思うんだよねぇ。
チョコボの笛は終盤に1個2万ギルだっけ?で消耗品だし
それ以外だとチョコボの森等の場所まで行って、わざわざ野菜を使わないと利用出来ないし。
面倒なんだよな・・せめて所持可能数100個くらいにして欲しかったかなと。


エンカウント率も昔らしい率になっているので、結構頻繁に戦闘に突入します。
エンカウント率の高さは人によっては煩わしいと感じるかもしれない。
これ駄目だろ・・と思ったのが、エンディング。
エンドロール(製作者達の名前とかが流れるあれ)が異様に長い('A`)
いや・・長いのはまぁ良いんだけども、あれだけ長いならスタートボタン等で
飛ばせるor早送り可能にしてほしいなと・・15分くらい流れてたような気がするんだがw
もう一つ、ちょっとなぁと思ったのが、GBA版でもそうだったのかもだが
クリア後にいける裏ダンジョンにて、各キャラクターが入れる『試練』ってのがあるんだが
試練はクリアすると、そのキャラクターの最高装備みたいな物が手に入るんだが
試練に入る為には、「該当キャラがラスボスと戦っていないと入れない」という・・。
全ての試練を受けさせる為には、メンバーを入れ替えながら最低3回はラスボスと戦って
あの糞長いエンドロールを見なきゃいけないという('A`)面倒だろこれ・・
まー・・あとは強いて言うなら、リセットした時に再開までに時間が掛かる点か。
リセットすると再開可能になるまでに1分ちょっとは掛かってる感じも。


ボリュームはSFC版の頃の事を考えると、クリアまでに25〜30時間くらいか。
レアアイテム集めとか、モンスター図鑑完成までとかだと50時間でも終わらないかな。
悪いところもちょこちょこあるけども、全体的には本編は良リメイクだと思います。