くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エクスケーブ


第5階層のダンジョンの奥地にいるボス(ドラゴン)を倒した先に
行方不明になった魔術師を発見、で更に宝箱に研究施設が迷宮と化した原因の書物かな?
グリモワール』って名前の魔導書をゲットしまして
街に帰還したらミニイベントの後にスタッフロールが流れたのと
スタート画面に戻ったら『エンディング』って項目があったのでクリアしたみたいです。
クリア時間は大体8時間くらいでしたが、どうもまだ先はあるみたいでして

このグリモワールって魔導書を封印する為にまたダンジョンに潜る事になるみたい。
所謂、クリア後ダンジョンってやつですね。
ダンジョンの数は全部で6つになるのかな。
クリア後のダンジョンに潜ってみたんだけども、敵が強いし強い武具が欲しいわ・・w

クリア後ダンジョンに行く方法ですが
グリモワールを所持した状態で、魔方陣の中央でXボタンを長押しで行けますね。
方陣の場所は
ダンジョンスタート地点の後方(最終階層って場所でここをクリアすると真ED)
第1階層:白城の迷宮の5階
第2階層:青に霞む遺跡の9階
第3階層:黄金の霊廟の2階
第4階層:緑水晶の聖域の7階
第5階層:赤竜の居城の3階
各階層の魔方陣は武具取ったり最強魔導書を得る為のダンジョンって感じ?かなぁ。
一応クリアした筈なんだが、クリア後のボリュームがはんぱないなこれ・・w
前に簡単にゲームの説明はしたけども、改めて軽く感想等を含めて書いてみます。

エクスケーブの基本情報や感想とか

ジャンルはダンジョン探索型アクションで、バリバリのアクションゲーム。
主人公は男と女の2人で、どちらでも自由に操作することができますが
一緒に連れていったり等はできないです。ちなみに一切喋りもしません。
Lvは存在せず、武器や防具を装備することでキャラのステータスが上がります。
ストーリーは一応あるんですが、オープニングとエンディングに数枚の絵とテキストが
僅かに演出されるだけで、非常に簡素なもの・・良く言えばシンプル徹底って感じ。


所持できるアイテム数は所持品16+装備品5の計21種類まで。
16は所持品枠で拾った消耗品や武具が収納される場所で、5は装備欄になりますね。
装備をすると所持品からはなくなるので、装備欄も含めると21種まで持てるって感じ。
アイテムは街にてある程度販売されているのと
ダンジョンでも、敵を倒すことでドロップしたり宝箱を開けることで入手できます。
ただ、21枠だと所持出来るアイテム数が少ないので「取捨選択が重要」になる。
武器は使っていると壊れる仕様なので、1本だけ所持では途中で戦えなくなるし
数本所持すれば、それだけ所持品枠を圧迫するし。
街にて回復アイテムを沢山買い込めば楽になるが、1枠1個なので
4個5個買うだけでも、その分だけ枠を圧迫するわけで・・
この取捨選択は醍醐味だと思うが、所持可能数が少な過ぎと嘆く人もいそうな気はするw


アイテムの詳細に関して
回復系消耗品:使えば当然なくなります。HP回復、毒、麻痺の治療アイテムもある
食料系消耗品:使うとなくなるが、数分間基本ステータス上昇で複数個仕様で重複アリ
魔導書:使うとなくなるが、呪文を使用することができる(単体・全体・回復など)
鍵:部屋の扉の鍵を開ける為の物で、消耗品
武器:斧・剣・大剣・杖・弓・双剣・レイピア等。使い続けると壊れるが街で直せる※
盾:耐久度が裏設定されてて、0になると壊れて永久ロストする。敵の攻撃を防げる
防具:この世界の防具は全部アクセサリーらしい。装備でステータスアップ。壊れない
骨董品:売れば高く売れる(かも)な物。安いのは10円。高いと万↑も
地図・読める本:何とは言えないが重要。売らない方がいい
※弓に関しては耐久度がないみたいで、使い続けても壊れないです。
ダンジョンで拾った武器や防具は「未鑑定」の場合もある。
未鑑定の場合は死ぬと全部永久ロストするので要注意。
ついでに、現在装備してる武具も死んでしまうと1つロストします。
ただ、この場合は次に死ぬまで(?)は死んだ場所にロストした武具が落ちているので
そこまで辿り着けば、装備してた武具は戻ってきます。


操作方法は以下の通り
スライドパッド:キャラクター操作
Aボタン:装備中の武器を使う、扉を開ける、仕掛けを作動させる
Bボタン:道具欄に入れた道具を使う(盾を装備してる場合は押すと防御)
Xボタン:迷宮から脱出して城下町に戻ります(ただし3秒押し続けないとだめ)
Lボタン、Rボタン:キャラクターの向きを固定状態にする
十字ボタン:下画面(アイテムやステータス画面)のカーソル移動
Yボタン:下画面の場所指定(アイテムを道具欄に入れる等)


ダンジョンは第1階層から第5階層まであって、第1階層から順にクリアしていく。
各階層共に流れ自体はほぼ同じでして
雑魚敵エリア→雑魚敵エリア→中ボスエリア→鍵ゲット→
鍵を開けて新たな雑魚敵エリア→雑魚敵エリア→中ボスエリア→鍵ゲット→
更に鍵を開けて雑魚敵エリア→雑魚敵エリア→階層ボスエリア→次の階層への鍵をゲット
基本はこれの繰り返しで進めていく内容になってます。


基本的には面白いゲームだと思うし不満は少ない方だが、2点だけ問題も感じてて
デフォの状態だと「歩く速度が遅い」ということ。
冒険を進めることで脚の速くなる防具も出て来てストレスはなくなるけども
特にプレイ開始直後はイライラする人が出てくるレベルかも。
『歩く速度』に関しては、色々なゲームにてダッシュボタンが用意されているけども
この作品にはダッシュボタンはないです。
ロード時間が長いのと同様に、ユーザーにストレスを与えてしまう部分でもあるので
もう少しデフォの歩く速度は速い方が良かった気がする。
もう1つの問題点は、回復アイテムなどの消耗品を使う時の操作性だね。
消耗品はBボタンで使うんですが、毎回消耗品を装備枠に投入しないと
Bボタンを押しても使ってくれないので、手間が掛かる点がちょっと面倒臭いですし
いざって時に回復アイテムをセットしてから使わないとなので、アタフタしてるうちに
敵にやられて終わることも稀によくある。
一応、下画面のキャラの口元に消耗品を置くと即使ってくれる機能はあるけども
戦闘中に一々下画面操作してる時点で手間はそんな変わらないw


Yボタンは事実上殆ど使わない状態になってるし、Yボタンを押す度に
「所持中の回復アイテムのみを装備」するようにした方が良かった気がする。
Yボタンを押す度に、所持品の左上から右に向かって順にセットしていくみたいな。
回復アイテム以外の消耗品はセットされない・・みたいな配慮もあれば尚。
・・と、まあ問題点はこの2点くらいかなぁ。
武器の壊れるタイミングが分からない点に関しては、一見マイナスだけども
いつ壊れるか分からないスリルを感じながら楽しむ醍醐味にもなっている気がするので
個人的には問題点には入れていません。
とてもいい作品だと思うので興味があれば是非是非・・(*´ω`)
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