くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4月の帰還


昨日配信開始されたので早速購入しました(*´ω`)800Wiiポイントですね。
今回配信されたやつは本編(ケータイ版の序章+セオドア編+カイン編)のみでして、
追加シナリオの配信が↓
リディア編→2009年7月28日配信予定(300Wiiポイント
ヤン編→2009年8月4日配信予定(300Wiiポイント
パロム編→2009年8月18日配信予定(300Wiiポイント
エッジ編→2009年8月25日配信予定(300Wiiポイント
ポロム編→2009年9月1日配信予定(300Wiiポイント
ギルバート編→2009年9月8日配信予定(300Wiiポイント
月の民編→2009年9月15日配信予定(300Wiiポイント
真月編 星喰→2009年9月29日配信予定(800Wiiポイント

このような日程で配信予定になっております。
全てを購入する場合は3700Wiiポイントになりますが、お金がない場合は
最悪、本編と真月編 星喰の2つを購入するだけでも問題はないです(その場合は1600円)
リディア編〜月の民編はプレイしなくても問題がないらしい(フリーシナリオ)ので。
ただしプレイすれば、各編の内容が詳細に分かるだけでなく
後のストーリーにLvやステータス、武具やアイテム、お金、イベント等を引き継げるそうで。
フリーシナリオをクリアしていないと最終編で仲間に出来ないキャラも居るそうな。
各編にしか登場しないレアアイテム等も少なくないらしいので、出来る限りは全編購入が吉か。

新要素

今回からの新要素が2つほどあるみたいなので書いてみる。

『月齢』システム。
月の満ち欠けによって、敵味方両方の物理攻撃・魔法攻撃・特殊技の確率に変化が出る。
満月の時は、黒魔法の威力が25%アップし、物理攻撃のダメージが25%減少する。
下弦の月の時は、物理攻撃のダメージが25%アップし、特殊技の確率等が25%下がる。
新月の時は、特殊技の確率等が25%アップし、白魔法の効果が25%減少する。
上弦の月の時は、白魔法の効果が25%アップし、黒魔法の威力が25%減少する。
戦闘中にて、
強くなってるコマンドは緑色に、弱くなっているコマンドは赤色で表示されているので
判り易いかなと。


『バンド』システム。
前作にあった「ふたりわざ」を発展させたようなシステムと言えば良いのかね。
特定のキャラ2人以上で特定のコマンドを組み合わせる事で連携技を発生させる。
セシルが「たたかう」+ローザが「白魔法」でホーリーブレードが発動するような感じ。
1度発動に成功すれば、次からは魔法等と同じでコマンド1つで何時でも使えるようになる。
使う際に使用者全員のMPを消費するので、残りMPには要注意。

プレイに関して

プレイの方だけども、あんまり詳しく話すとネタバレになるんで書くのは止めるが
今回はセシルとローザの息子の『セオドア』が
騎士の証を手に入れる(試験)為にアダマン島の洞窟に向かうところから始まるかな。
携帯版のセオドア編+カイン編の2つのシナリオがくっ付いた形で配信されている。
なので、ボリュームはそこそこ。
経験者でタイムアタックを狙うなら3〜4時間くらいでクリア可能なボリュームだが
初プレイor普通にプレイする場合は、大体クリアまでに8〜10時間くらいだそうです。
やり込む場合は当然もっと遊べます(クリア後のダンジョンもあるので)
800円でこれくらいプレイ出来るなら悪くはないかと。


難易度の方だが、プレイした感じでは相当高いと思う(FCやSFC時代のRPG難易度になってる)
まず、エンカウント率がかなり高い。
フィールドではまだ少ない方だが、ダンジョンは相当戦う事になる。
それに加えて、雑魚敵で全滅しかける事も結構ある。
ダメージを与えるとカウンターで麻痺or沈黙状態にしてくるモンスター
ダメージを与えるとカウンターでミニマムやトードを行ってくるモンスター
200前後のダメージを2回連続で行ってくるモンスター(こっちHP800くらい)
他にも色々いるが、雑魚敵の攻撃にしてはなかなか。
ミニマムorトード状態になると全滅の風がかなり吹く(被ダメ380〜550前後になるのでw)


プレイの感想としては、やはりFFは2Dの方がシックリくるなと。個人的にはだけどもね。
元々携帯電話向けに作られたゲームなんでBGMは少々悪い・・と言うか多分これDS版の音源。
聞き比べてみたけどDS版の音源に間違いないと思う。
グラフィックに関してはSFC版のをそのままパワーアップさせました的な感じに仕上がってる。
PSP版FF1とかに比べたら落ちるけど、十分綺麗な方かな。
新規要素も月齢とバンドシステムのみで、他は旧作と同じなのでプレイはし易いかと。
少なくともDS版のFF4のシステムよりは判り易くシンプルです。
戦闘中のモンスターの絵に関してだが、当時と同じだと思う(新規モンスは勿論別だが)
なので、スーファミのFF4をやってた人は更に懐かしさを感じると思う。
戦闘中に逃げると一定確率でギルを落とすようになってたり、この辺も旧作と同じ仕様。
ただし、弓矢の『矢』に関しては、消費武器ではなくなってます(1本あれば撃ちまくれる)
唯一気になるのは、戦闘画面の下半分(情報画面っての?)の造りがRPGツクールっぽぃw
字の大きさがそう感じる原因なのかなぁ・・
面白いか否かで答えるなら、うちは面白いかな?懐かしさも感じますわ。
SFC版のオリジナルをやった事のある人なら楽しめる人は多いって感じかなぁ・・。
↓当たり障りのないプレイ動画↓

ミシディア地方周辺を歩いて敵と戦ってるだけの動画なのでネタバレとかは一切ないと思う。
ゲームの空気をこれで感じ取ってもらえれば・・?

やり込み要素

あと、やり込み要素はそれなりにあるみたいで。
1つは、隠し召喚獣
これは前作にもあったのと同じで、敵から低確率で入手できる召喚獣ですね。
隠し召喚を覚える事が出来るのも前作と同じでリディアになる。
2つめは、レアアイテム探しかな。
特定の月齢の時に現れるモンスターから低確率で手に入る『しっぽ系アイテム』や
隠し召喚獣も一応アイテムに入るか。
あとは敵からしか入手出来ない武具などもレアアイテム探しに含まれるかな。
3つめは、チャレンジダンジョンですね。
各シナリオ毎に存在していて、各シナリオクリア毎にチャレンジ出来るダンジョン。
クリア後のやり込み系ダンジョンと思えばいいかな。
各シナリオ毎にあるので、全部で9個の裏ダンジョンがあるようなもんですなw
Wii版は、ケータイ版にあったセオドア編のチャレンジダンジョンは消滅)


あ、FF3も買いました。
こっちはFF4が片付いてから・・(;´Д`)