くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


さびた塊は1度に8個までしか持てないらしい(個数のところが赤くなってたので)
で、凄くさびた鎚の入手に成功しましたよ(*´ω`*)昨日1回目の挑戦でゲット(45分?)
大地の結晶170個ちょっとの時点で成功したので、運が良かったのかなと。
初のさびた武器でもありましたしね。
あとは強化をすれば良いだけですが、強化もそれほど難しいものではない感じで・・
と言っても、たまたま素材があっただけかもしれませんけどね。

ブレス・コア 攻撃力832 龍属性280 会心率0% スロット0 斬れ味緑
完成しました(*´ω`)
斬れ味ゲージがかなり長いのと、威力が高いのでかなり強いハンマーになると思う。
属性が付いててこの威力だから・・下位では最強クラスのハンマーになるかな。
それほど時間を掛けずに作れたので嬉しいところですわ。
オフラインではこれ以上の強化は出来ませんが、オンラインだと更に上の強化があるらしい。

っと、一昨日だったかな・・リオレウス初戦闘してきました。
結果は0死18分08秒で討伐完了。
リオレウスと戦った感想としては、ベルキュロスクシャルダオラみたいな感じで。
空に飛んでる事がかなり多くなってチキンレベルがアップしたって感じですかねぇ・・。
空に飛んでる時でもレウスは攻撃しまくり、こっちは攻撃が殆ど届かず。
閃光玉を投げると落ちてきて、暫くもがくんでチャンスにはなるんだが・・うーん。


あと今回試してみたんだけども、捕食中に閃光玉を投げると捕食キャンセルが可能でしたね。
お陰でレウスのスタミナが切れたままなので、戦い易い状態にw
マイナス面としては、レウスがスタミナ回復の為にエリア移動し易くなるところかな。
リオレウス初戦闘動画になります↓


2つめの動画がもしかしたら見れないかもしれません(ちょっとバグってるっぽぃ)
今、再アップロードしてるところなので、見れない場合は数時間後には見れるようになるかと。

2つ目動画修正完了

感想とか諸々(その1)

少し早いけども書いてみる(まずは悪い部分とかからかな)
☆5クエストの飛竜たちと戦ってて思った事。
☆5になってから難易度が上がった気もする事はするが、難易度が上がったってよりも
☆4の後半辺りから急にリアリティのない行動をする敵が増えた気がする。
最初の方のクエストの敵は、リアルを追求した行動が多いなーって印象だったんだが
後半のクエストの敵は、アクション重視というか・・バイオとかデビルメイやってる感じ。
他シリーズのMHで言えば、序盤は無印、後半は2GのG級モンスやMHFみたいな感じ。
リオレウスの翼を羽ばたかせない状態のまま空中突撃攻撃とか、機械竜ベルキュロスのまんま。
ベリオロスの何故旋風(?)が発生するのか不明な氷ブレス。
ギギネブラのエイリアン行動(こんな生物は恐怖映画では見た事があるが実際には・・)
ディアブロスのトリッキー過ぎる新潜行攻撃とか。
平面なのに何故か自由自在にゴロゴロ転がるウラガンキン(どうやって転がってるのよと)

非リアルな行動でも良いんだけども、リアル追求で作った結果がこれかよと・・w


発売前、モンスターの狩りでは、体力を削るだけでなく様々な狩りの仕方があると言ってたが
結局、スタミナを減らすくらいしかやる事は増えてない気がする。
従来通りの狩りのスタイルでいくと『あれ?』と思うと述べてたが、
全くと言っていいほど『あれ?』とは思わない。
モンスターの状態も、通常・怒り・弱り以外の状態が大幅に追加されていると述べてたが
スタミナ切れしか追加されていない気がする。
ボスモンスターはエリアをまたいでハンターを追いかけて来るシステムを導入予定だったが
予定は未定、廃止でオワタぽぃ?
雑魚敵が大型の敵を故意に攻撃したりもするらしいとの事だったが、見た記憶があまりない。
(去年9月中旬発売のファミ通インタビューかなんかでの発言)


水中でのハンターの動かし方も確立されたものではない、未完成な状態だと操作してて思う。
上下左右360度の中での戦闘になるが、
戦闘をしつつ自分でカメラの視点変更をし続けないといけない。
下に潜る時も上に浮上する時も、イチイチカメラを動かさないと上下移動が出来ない。
真下・真上に動く時は、他に何も押さない状態で『ZL』『ZR』を押さないと真上真下に行かない。
そんな状態で戦闘しながらちょこまかと動きの速い敵にカメラ標準を常時合わせながら戦う。
しかも水中では動きがモッサリしてるハンター・・
水中では人間が不利になるのは分かるが、アクションゲームでこれは不満が出る人多いと思うが。
視界が悪いのも×
地上では常に霧が掛かってるような状態で、今まで通りハッキリして欲しいところ。
PS2よりWiiの方が性能上な筈・・Wiiだから仕方ないでは理由にならんと思う。
水中でも視界がぼやけており、特に水没林はどこにいるのかが分からなくなる事も少なくない。
ガード不可な武器使いは死ねと?w


正直、急いで作り過ぎたんじゃないかと思う。
発売日が決定した時『早過ぎないか?』と思ってたし、ブログでも早いと何度か書いてたが
作り込みが甘過ぎると感じる。
プレイしてて面白いし、敵の動き・・非リアルな点もあるが、かなり良くなってるし
当たり判定も今までのシリーズと比べてもかなりの改善になったし、カメラも改善したし
良くなった部分も少なくはないんだけども、強く宣伝してた割には残念な点がかなり多い。
完成度70〜75%くらいのゲームをやってるような感じ。
ファミ通レビューは40点満点だったが、満点なんて出来ではない。
これで200万本狙うのは到底無理と言うか、無謀な気がします。
まぁ据え置きだし100万本売れるだけでも凄いと思うんで、そのくらいは売れればいいけどね。