くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


今日はモガの森について書いてみようかなと。
モガの森とは、オフラインで行ける場所でマップは孤島と同じ場所になります。
初めはモガの森のエリア内では行けないエリアがあったりと、歩ける場所が限られてたりしますが
ストーリーを進めていくと徐々に行ける場所が広がって、ボスモンスターも出るようになる。


モガの森の特徴として、
モガの森は、モガの村からいつでも行く事が可能で、クエストの受注等は必要ありません。
行きたい時にいつでも行けます。
エストではないので、クエスト時間もありません(何時間でもモガの森に居る事が可能)
マップ構造は孤島と同じですが、採取で手に入るアイテムは少し違う。
日によって、草食竜・虫・肉食・水竜等が多かったり少なかったり穏やかだったり、差がある。
ボスモンスターは倒しても倒しても新たに別のボスがやってくる。
打ち止めはないらしく、一通りのボスを倒しても時間が経つと再びボスがやってくるらしい。
やってくるボスは基本的に『1度クエストで倒したボス』(倒しても出てこないボスも居る)
3死しても村に戻るとかにはならないんだっけ?(10回でも100回死んでも問題ない?w)
何度死んでも問題ないので、ある意味狩りの練習場所になるかもしれません。


雑魚敵やボス敵を倒すと『資源』が貰える。
実際に資源が貰えるのはモガの森から帰還してからになりますが。
資源は村の農場・船を発展・利用したり、ストーリーを先に進める時のフラグ立て等に使用。
村での便利な機能等を活用する為には資源が欠かせません。
倒すと資源が貰えるが、討伐した場合、死体から素材の剥ぎ取りは可能。


雑魚敵やボス敵を倒すと『特産品』も貰える(部位破壊で手に入る物もある)
特産品は、村にやってくる交易人からアイテムの交換をする為に必要なもの。
他にも利用方法は一部あるが、基本はアイテム交換ですね。
チャチャの新しい踊りやスキル、レア調合書、インテリア品、力の護符・守りの護符など
交易人からアイテムの交換でしか手に入らない貴重アイテムもあるので、特産品も重要かな。


こんな感じかな?
モガの森の一番良い点は、時間も死も気にせずに狩りをし続ける事が出来る点かね?
資源を集める為の場所だが、気楽にプレイ出来ますしね。
モンスターも居る広いフィールド版の農場みたいな感じと思えば分かり易いかも?しれん。
↓1時間モガの森で狩り続けてみた時の動画です↓

倍速にしてるんで1時間垂れ流しにはなりませぬ・・(;´Д`)ハァハァ
多分これ、最後の戦闘のあと暫く待ってたらまたボスが現れてる筈です。