くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


3回くらいちょっとアルバトリオンエストにいってみました。
倒す気はないというか、1回目はアルバトリオンの行動を見るだけ。
2回目はどう立ち回れば頭にHITさせ易いか実際攻撃を行っての確認。
3回目はエリア内を確認して比較的戦い易い場所探し
Wiki等の情報を見てある程度は分かったんだけども・・こいつは相当面倒な敵ですね。


アルバトリオンの体力と全体防御率は、体力10000 全体防御率75
攻撃の多くにOOやられの効果がある(火・雷・氷・龍)
アルバトリオンは、地上戦モードと空中戦モード、2つの戦闘モードがあって
地上戦モードと空中戦モードでは、攻撃パターンが大きく変わるだけでなく
属性攻撃や弱点属性にも違いがある。
地上戦モード→火+龍属性攻撃を多用、弱点は氷と水属性で、テオナナ・レウスと酷似
空中戦モード→氷+雷属性攻撃を多用、弱点は龍と火属性で、クシャル・ベルキュロスと酷似
角を完全破壊(4回怯み)すれば空中戦モードに移行しなくなる。
700ダメージ与える事で1回怯むので、完全破壊には頭に2800ダメージ与える必要。
空中戦モード中に閃光玉を2回当てる事で強制的に地上戦モードに戻す事も可能。
状態異常は麻痺に弱く、大変有効(他は睡眠くらいか)

簡単に書いたが・・さて、ベルキュロスが生物に見えるくらいに酷い能力の古龍だが・・w
基本的に地上戦モードでないと近接武器はまともに戦えないか。


あると便利に感じたスキルは龍耐性 火耐性 高級耳栓 暑さ【大】無効かなぁ・・
爆弾を使うならボマーもあれば・・ネコ火薬があれば15個使用で体力25%は減らせる。
全スキル発動可能な防具でもあればそれで決まりなんだが、MH3では無理。
特に高級耳栓は、現状、これを付けると他のスキルが・・特に龍耐性30は確実に無理。
これがあれば怒り時に頭へのスタンプが可能なんだけどねぇ・・
龍耐性10〜20、火耐性10〜20、暑さ【大】無効の3スキルすら無理。
合計の耐性値が30以上にならないと属性やられの影響も受けるし。
龍耐性+15、火耐性+20、ボマーの防具(耐性値は装備込で両方30↑)は作れるが
武器スロットを3つ使わないと無理。
武器に関しても・・
属性武器は正直、あまり使い物になりそうにない予感。
アイアンインパクトの属性開放で氷属性を付ける場合、防具の他のスキルがちょっとねぇ。
麻痺武器を使う場合はアルアロタスになるが、スロットが0・・。
んー・・まだちょっと考えが纏まりませんね^p^ゆっくり考えます。


messiさんが面倒面倒と言ってた意味が分かるわ(´p`)