くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

空の王と陸の女王の討伐(リオレウスリオレイア)      合格クリアタイム20分
水の闘技場の決戦(チャナガブルとラギアクルス)      合格クリアタイム20分
闘技場・大連続討伐(ボルボロスとベリオロスとリオレウス) 合格クリアタイム30分

とりあえず闘技場をクリアしようって事で、最初にやったのは『水の闘技場の決戦
ハンマーが選べたのでハンマーで挑んだが・・

場所は『水中闘技場』らしいですね・・ラギアとチャナが1頭ずつ居ましたよ。
ハンマーで挑んで失敗したかな・・と思ったけどもとりあえずやってみた。
チャナガブルから倒すつもりで挑んだんだが、閃光でうちだけ目が眩むわ、同時攻撃受けるわで
チャナガブルを倒すまでに15分近く掛かった感じ・・死亡回数が5回ほど/(^o^)\
壁際に追い込まれたらアウトですね。
何をされているのかわからない上に、被弾硬直→復帰した直後にまたダメージを受けるんで
動けないまま簡単に死んでしまう感じ。


今回、MH3になって思ったのは、今まで以上に壁際での致死率が高くなったと感じる。
被弾して壁際に追い込まれる→ハンターが立ち上がる頃には敵次の攻撃行動開始→被弾
ハンターが被弾から立ち上がるまでの時間と、
モンスターが次の攻撃行動を行うまでの時間が重なる事がかなり多いように感じてならない。

・・と言うのも、うちがMH3をプレイしてて死亡した原因、多くはこれなんですよね。
前作まではまだある程度余裕があった気がするんだが、敵の動きが機敏+滑らかになったからか
どうも抜けれないで死んでしまう事が・・気のせいなのかねぇ?

とりあえず、水の闘技場の決戦クエストに関しては、5死27分11秒でのクリアに成功。
クリアが目標なんで失敗しなければいいよねorz
チャナガブル討伐に梃子摺ったな(´-`;)
次にやったのは、『空の王と陸の女王の討伐』クエストです。

最初に結果から・・結果は3死25分02秒でのクリアに成功って感じでした。
このクエストは他シリーズにもあった、レイアレウス闘技場のMH3バージョンです。
2頭同時クエストなので・・流石にMH3仕様での同時クエストはきつかった感じでorz
眠り投げナイフはあるんですが、眠らせた上で離れた場所で戦っても・・基本気付かれます。
ただ、遠ければ起きて1〜2分は気付かれないみたいなので、その間はタイマン可能だけども。
2頭とも動きが活発なので苦戦しましたねぇ・・。
ってか、ハンマー選べるけど肝心の武器が酷すぎる。
あきらかに錆びた系の武器(勿論未完成)な気がするんだけど・・斬れ味緑もなかったよorz


最初にレイアから集中的に攻撃して10分丁度くらいに討伐成功(この時点では0死)
その後にレウスと戦ったんですが、全然降りてこなくて集中力も途切れ、3死/(^o^)\
闘技場クエストの後半は『9死まで可能』なので、余裕はあるんだけども・・うーむw
まぁクリア出来れば良しって事で、最後のクエスト『闘技場・大連続討伐』挑んできました。
武器を選ぶところで絶句・・選択にハンマーがない/(^o^)\
スラッシュアクス・大剣・ランス・ヘヴィボウガンの4種だったかな・・仕方がないので

ランスでやってきましたよ^p^
MH3はランスが異様に強いと聞いてはいるんで、ぶっつけ本番でランス使用してみた結果が↑。
7死39分51秒でのクリアに成功。
MH3のランスはこれが初めてでしたが、7死はしてるけどもランス本当に強いと思った。
うち、ランス系は苦手なのに、苦手な人がランスを使っても約40分で終わりますかと。


ボルボロスは壁際にて、ガードを基本にしながらツンツンしてるだけで10分ほどで終わる。
ベリオロスも壁際でガードをきちんと出来れば完全に防げる。開始から15分で終わった。
リオレウスはランスの中では唯一きついかも。
ホバリングしてる時は風圧が発生してるんで、ガード歩きしてれば風圧無効になるが、きつい。
降りてきてもすぐにバックジャンプブレスで上空に行かれるし(´・ω・`)
普通にクエストでランスで挑む時は、風圧無効系スキルがあった方が良いと感じた。
闘技場クエストの場合は、リオレウスのスタミナが切れた時が勝負ですね。
スタミナ切れの時はとにかくどの箇所でもいいから突いて突いて突きまくればいい感じ。
出来れば顔か腹を突くのが良いけど^p^
・・ハンマーの冷遇っぷりが、ランスを使ってみて実感してしまうと悲しいな。w

これで闘技場は全てクリアした事になります(合格クリアタイムは放置で)
↑の防具は、今日載せてる闘技クエストクリアで貰える素材から作れる頭防具です。
これを装備するだけで自動マーキングスキルが発動する・・欲しい。
ただ、これを手に入れる場合、最低あと2回ずつクリアしないといけませんね・・どうしよ。