くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト9


ドラクエ9では、ゲームをプレイ中に宝の地図を手に入れる事があります。
宝の地図の入手法は、基本的には宝の地図のボス討伐でのクリアだったり、
すれちがい通信での他人からの入手になるみたい。
入手時にランダム生成されるようで、実際に入手するまではどんな宝の地図が手に入るか不明。
宝の地図にはダンジョンの場所が記載されており、その場所まで実際に歩いてから
調べればダンジョンが発見される仕組み。
宝の地図からいけるダンジョンは、基本的にラスボス撃破後の楽しみになるっぽい。


理由は、難易度がクリア後前提の難易度の為(やり込み要素の1つみたいなもんかな)
あるクエストをクリアしたら地図が貰えたのでダンジョンに入ってみたら
雑魚敵はまだ問題なかったんだが、奥に居るボスに軽く殺されましたよorz


プレイに関しては、現在はサンマロウの北の洞窟にいますね。
北の洞窟のボスを倒せば『船』が入手出来るはず。
少し調べたんだが、船の入手で物語も半分突破みたいです(現在プレイ時間20時間くらい)
何もしてなかったり、マルチプレイで物語進めてなかったりな時間が5〜6時間はあるはず。
なので、15時間くらいで物語も半分って感じになるのかな。
これが短いか否かは不明だが、少なくともドラクエ7と比べたら相当ボリュームは少ないみたい。