くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、やまたのおろちとボストロール戦準備開始

3DSドラゴンクエスト


サマンオサ南の洞窟に乗り込みまして
とはいえ、流石にこちらのレベルが低いのと
敵のHPも100を超えるモンスターが多くなってきたので、戦闘に苦戦。
サマンオサ南の洞窟は、ミミック系の宝箱が多く配置されているんですが
当然開ければ全滅は間違いない!が、インパスの呪文が使えるので
インパスで中身を調べて、ミミック系の開封を避けることができるのは強みかなw
面倒なのが、雑魚敵の「ゾンビマスター」かな。
2~4体と、複数で出現する上に
マホトラを高確率で使ってくるので、魔法使いのMPがガンガン減っていくし
ザオラルも使ってくるので、倒しても蘇生されるという(´・ω・`)
MPがすぐに無くなってしまうw
ラーのかがみを得るのが目的だが、まだちょっと時間掛かりそうである。
と思ったら、結構簡単に取れましたね・・w


これでボストロールには挑めるようになったが
ボストロールはHP1500、自動回復は無くなった分、HPが跳ね上がったのと
ルカナンを使ってくるので、魔法使いにはより厳しいことに。
マホトーンは有効だが、呪文を封じてしまうとルカナンを使わなくなって
通常攻撃と痛恨の一撃しかやらなくなるので、これはこれで危険という^-^
炎系の呪文はあまり効かないので、使うならヒャド系呪文になるが・・うーむw
正直、現状のレベルでは到底勝ち目はないですな(´・ω・`)


ちなみに、サマンオサ南の洞窟の3階の宝箱にて「ぬいぐるみ」が手に入ります。
これを装備すると、リメイク版では「ネコのきぐるみ」の姿になりますw
守備力35で、全職装備可能。
はがねのよろい(32)よりも守備力の高い服なので、魔法使いには非常に強いです。
当然、装備させるわけだが
じじいに装備させたら、じじいの見た目が猫に・・^-^
ドラクエ11で、ベロニカが装備できる「ネコのきぐるみ」の元ネタは
ドラクエ3のぬいぐるみになるのかなあ。

ジパングの洞窟にも乗り込んで「はんにゃのめん」を入手してきました。
装備すると、守備力255上がる最強の頭防具ですが
呪われていて、装備をすると常時混乱状態に。
ドラクエ3の混乱状態は、ソロプレイの時は混乱中でも操作を受け付けるので
最強の防具として扱えますが、うちの今回のプレイでは
魔法使い3人旅の状態なので、装備してしまうと操作を受け付けなくなります。
=守備力が高いだけの役立たずになるので、今回のプレイでは装備できませんなw


やまたのおろちも、リメイク版はパワーアップしてて
HP1800で自然回復はしないが、ラリホーも効き難く。
炎系呪文がやはり効き難いので、使うならヒャド系になりますな。
こっちも強いのでレベルをかなり上げないと、現状では倒せないかなあと。
とりあえず、レベルを30までは上げてみたいかなあ。コツコツ頑張りましょ。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)