くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Android版ドラクエ2、縛りプレイ

5ヶ月前に書いて、そのまま眠らせたままで、このままお蔵入りにしようかと思ったけど
何だかんだ昨日は色々立て込んでて大したことやってなかったんで
お蔵入り予定だったこれ、全部今回載せちゃいますね。
ほったらかしにしてたけど、実はそれなりに進めてはいたのよね。
一応、前回までの内容は「http://d.hatena.ne.jp/kumu/20141026#p2」で
ルプガナの町に着いて、船を手に入れたワーイ→海強すぎw→まどうしの杖が欲しい
の内容で終わってました。
今は他にやるのもとても多いので、多分今回載せた日記後のお話はないと思うw

プレイ日記1つめ


ちょっとストーリー進行ペースを上げてみました。
世界地図の右下端にある「ザハンの町」に向かいまして、「きんのカギ」をゲット。
このカギがあると、今まで開ける事のできなかった扉を開けることが出来るように。
色々と行けるところが増えたりもするんですよ。
ちなみに、推奨レベルは20くらいですかね。
現在レベル7ですけども^−^
モンスターがちょっとやばすぎますね・・逃走失敗=全滅確定すぎて。

ロンダルキアの洞窟の近くにある「ペルポイの町」に向かいまして
ろうやのカギを2000ゴールドで購入しました。
ペルポイの町は入り口が金の扉で閉じているので、きんのカギがないと入れないのです。
きんのカギを手に入れることで入れるようになります。
ろうやのカギもストーリー進行上の必須アイテムになるので
これで更に行けるところが増えますね。
(ちなみに、レベルを沢山上げるとアバカムって全扉を開けられる呪文が習得可能)
(なので、鍵を手に入れなくてもレベルを上げまくる方法でも対応は可)


ペルポイの町では「水門のカギ」も手に入るので、これも手に入れておきました。
このカギもストーリー進行上の必須アイテムになりますね。で・・

ドラゴンの角北の3階に向かい「あまつゆのいと」を手に入れ
ザハンの町の教会の後ろ、牢屋のカギの部屋にて「せいなるはたおり」を
手に入れてから、船で「テパの村」に向かいまして
機織ジジイのドン・モハメに話し掛けて『水のはごろも』をゲット(*´ω`*)
水の羽衣は、ムーンブルク王女の最強防具だったかな。
守備力65、ギラ・ベギラマイオナズン・火炎ブレスダメージ半減だった気がする。


テパの村での推奨レベルは22前後ですが、ムーンブルク王女のレベルは現在7です。
さて・・大分いい感じに進めたけども、レベルが低過ぎます。どうするか・・w

プレイ日記2つめ


今のレベルで取れそうな宝箱をちょっと取りに行きまして、種関係を沢山手に入れました。
で、種を全部使いました。
勿論、最大効果が出るまでロードの繰り返しです^−^
ドラクエ2の種は、手に入る数が完全に固定なんだけども
使った時の効果はランダムなので(いのちのきのみだと、最大HP4〜6アップ)
使うなら、やっぱり最大の6を狙いたいよねって。
この厳選作業をやったことのある人は沢山いそうです^p^
まだ沢山手に入るけども、レベルが低くてきついので・・残りはあとだなぁ。
一応、ろうやのカギを手に入れたので、ほぼ全ての場所には行けるけどね。
レベルが酷過ぎて、流石に上げないとだめだわw

ちなみに現在のステータスはこんな感じです。
レベル7で「みずのはごろも」は、なかなか見掛けないかもしれませんね^p^
守備力84もあるので、この守備力なら多少はレベル上げし易くなるはず。
ってことで、マンドリルと戦ってみましたが

ミスor1ダメージになってたので、これでレベル上げが捗りますわw
ただ、武器がちょっと弱いので
お金を集めて「まどうしのつえ」を買いましょう。
まどうしのつえは攻撃力もせいなるナイフより高いし、道具として使うことで
無制限にギラが使えるので、より捗るはず。
ムーンブルクの王女は必要経験値が一番高い子なので、少しでも効率上げないとね。
いつまで経ってもレベル19になれないし、イオナズン習得できない。

プレイ日記3つめ


ちびちびとレベル上げを行って、14まで育てました。
守備力が上がったことと、バギでダメージを与えられるので
ちょっとでも強い敵になると駄目ですが、一応レベル上げはできますね。
ただまあ、ムーンブルクの王女は必要経験値が本当高いので、なかなか上がらないです。
安全な敵を倒しても、1戦で経験値40〜100くらいなので時間掛かりますわw


とりあえず、そろそろ先に進めてみようかなってことで
ラダトーム城下町に向かってから、竜王の城に行ってきました。

内部構造は25年くらい?もっとかな?経っても覚えているもんなんですね・・w
子供の頃にやったゲームって、何度もやったからか忘れてないことが多いです。
難なく最下層まで到着!したんですが、悲しいかな
バリア床が大きなダメージを受けることは分かってたんだけども
死んでしまうことまでは覚えてませんでした/(^o^)\
昔のドラクエのダメージ床はHP0まで減って死んでしまうんでしたね・・。
今の作品はHP1まで減っても、0にはならないからねぇ・・完全に油断だったな。


まあ、Android版には何度でもロードできる中断セーブがあるので
最初からやり直す必要はないわけで、ヌルヌルですけどね^p^
このあと、大灯台に向かいまして

星の紋章を手に入れました!(*´ω`)
ドラクエ2では船を入手後、5つの紋章を集めることが目的になってまして
『太陽、月、星、水、命』を集めることで「ルビスのまもり」って名前の
ラスボスのダンジョンを攻略する為に必須の物をもらえるのです。
これがないとゲームクリア出来ないので、紋章を集めないといけないわけです。


既に紋章は、太陽、命、月を手に入れれてて、今回は星を手に入れたので
残るは「水の紋章」だけになりますかね。
これらを手に入れたら、次は「じゃしんのぞう」を手に入れないとになるかな。
これもラストダンジョン1つ前のダンジョンに入る為に必須な物なので手に入れないとです。

プレイ日記4つめ


水の紋章を取ってきました。
ムーンペタの町の地下牢にベビルが2匹居るので、牢屋の鍵で開けてから話し掛けると
戦闘になりますね。勝てば水の紋章ゲットなんですが
ベビル HP69 ベホイミマホトーンベギラマ、仲間呼び
と、大分強いモンスターになります。
バギでも30前後のダメージなので3回は使わないと倒せないし
ベビルはグループになっていないので、最低でもバギを6回使わないといけない。
仲間呼びで数は増えるし、ベホイミで回復されるしで
ムーンブルクの王女1人だと正直きつかったです・・(´・ω・`)
何回全滅したか分からないw通常攻撃でも15前後のダメージ受けてたしのお・・。
まあでも、レベル14の王女1人でも突破することは出来るみたいで。無理矢理だけどw


これで全紋章を手に入れることが出来たので、ルビスに会いに行きまして

『ルビスのまもり』を手に入れました(*´ω`)
これで重要アイテムの1つを手に入れたことになりますかね。
実はこの時点で、ドラクエ2の物語は終盤に近いところまで進んでたり。
プレイしたことのない人は分からないと思うけども
昔のゲームってボリュームそんなにない作品が多かったんですよ・・^−^
まあそもそも、イベント自体も少なかったしな。
今は「観る」イベントが多いけど
昔は自分から話し掛けてメッセージを読んで何となく物語を知る的なのも少なくなかったし。
ドラクエ2は自分から話し掛けて知るタイプの作品ですね。
イベントって形で自動でメッセージが流れるのはラスボスの前座くらいな気がするw


とりあえずドラクエ2だと、残るダンジョンは
満月の塔、海底の洞窟、ロンダルキアへの洞窟、ハーゴンの神殿の4つだけかな。
ハーゴンの神殿を攻略する為のルビスのまもりは手に入れたので
あとは、ロンダルキアへの洞窟に入る為の重要アイテムを手に入れればいいだけ。
この重要アイテムは、海底の洞窟にありますが
海底洞窟に入る為には、満月の塔にある重要アイテムが必要。
ってことで、次に向かうは満月の塔になるけど、レベル的に攻略はまだ厳しそうです。

プレイ日記5つめ


ローレシア城の地下牢にいる「悪魔神官」に会ってきまして、倒してきました。
この悪魔神官、倒すと必ず「いかずちのつえ」を落とすんです。
いかずちのつえは、ムーンブルクの王女の最強武器になるのでどうしても欲しくて。
でも、悪魔神官はHP180でバギも効かないことが多く
イオナズンスクルトルカナンを使ってくるので、苦戦は必至でしたね・・。
水の紋章のベビル2匹の時よりも苦戦したかも^p^


レベル14のムーンブルク王女1人で悪魔神官を倒す方法ですが
まず「マヌーサ」で攻撃が当たらないようにする。
防具は「水のはごろも」を装備で、イオナズンのダメージを半減させる。
あとは、ダメージを受けたら即ベホイミで回復。
敵の通常攻撃でミスが出るのを願う&ルカナンスクルトのサービスターンを願いながら
バギで只管攻撃するだけ。
バギは6〜7割程度の確率で0ダメージになるけど、たまに20〜30ダメージ入るので
そのダメージで稼いでいって倒す感じですわ。
MPが足りなくなったら「いのりのゆびわ」を使ってMP回復で。


これでいかずちの杖を手に入れたので、装備はほぼ最終の状態になったかなw
残るは頭防具の「ふしぎなボレロ」を手に入れれば装備は終了。
ちなみに、いかずちの杖はFC版と以降のリメイクで攻撃力がかなり違ってまして
FC版はカス攻撃力(15)だったけど、リメイク版は殴れる程度の攻撃力(45)に。
戦闘中に使うとバギが何度でも使えるので、重宝しそうですわ。

おわり。

長くなったけど、5日分のネタがお蔵入りに近い状態になってました^p^
実はそういう日記ネタって結構多かったりするんですよね。
ドラクエ2は、一応レベル上げをやって4つの洞窟を攻略すれば終わりなので
終盤といえば終盤である。


ちょっと思ったんだけども
プレイ日記の数日分をまとめて一気に載せるって、見る側としてはどうなんだろう?
毎日日記を載せるんではなく、更新を週1〜2回くらいの頻度にして
更新した時は今回のドラクエ2日記みたいに、記事凄く長いみたいな。
毎日そこそこ内容の更新の方が良いのかな。どうなんだろう






よかったらクリックお願いしますー。いつもありがとおおおお