くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 クリア後感想

うちは1週目からファーマー5人旅の縛りプレイでプレイしているので
普通のプレイでの感想とは少し違った視点での感想になるかもだが・・・。
まず最初に、世界樹の迷宮3に関しての基本情報は書いておいた方がいいかな。


ジャンルは3DダンジョンRPGで、ウィザードリィ系のRPGゲームになります。
ローグ系(不思議のダンジョン系)のダンジョンRPGとは違うので要注意。
戦闘はドラクエタイプのターン制バトル。
操作キャラ(主人公・仲間含めて)には固定キャラはおらず、プレイヤーが全て作成可能。
職業システムがあって、全部で12の職業から選ぶ事が出来る(初めは10種)
キャラクターのキャラ絵は、各職業、男4女4の計96種あるかな。
キャラ作成時に職業とキャラ絵を自由に選択可能なので、好きなキャラを作成できる。
ゲームは基本、迷宮(ダンジョン)を降りていくだけになるので一本道になるかな。
迷宮の地図をマッピング・・タッチペンを使って地図を自作しながら
ダンジョンを探索し、コツコツとゲームを進めていく事になる。
ダンジョンを進める事でクエストが発生、クエストをやるか否かはプレイヤーの任意。
エストをやらなくてもストーリー上は問題ないが、消化する事で特典も。
サブゲーム要素として、『航海』がある。
航海はダンジョンの探索とは違い、航海中は戦闘はないが、ダンジョン同様に地図を作成し
アイテムを入手し、町や洞窟などを発見していく。
町や洞窟を発見する事で『大航海クエスト』を行う事が出来るようになる。
大航海クエストはワイヤレスでのマルチプレイが可能。
すれちがい要素(交易)もあり、
他プレイヤーとのギルドカードの交換やアイテムの交換を行う事も可能。

良かった点とか

ファーマー5人+サブクラスなしで進めたが、ラスボスを倒してクリアする事は出来た。
普通にプレイをした場合でも難易度が高いと感じる人は居るみたいなので
難易度が絶妙なバランスだったと言っても良いんじゃなかろうか。
縛ってもクリア出来るし、縛らなくとも高めの難易度でプレイが出来ますからね。
対策を練らないで挑むと全滅する事も多いが、対策を取ってから挑めば突破出来るし
理不尽要素自体が今作では対策が取れる事が多いので少なくなったような気も。


初期Lv上限は70だが、(最終的な上限はLv99)
クリア後に挑める3竜の大ボスを1体倒す毎にLv上限が10上がる仕様は良かったと思う。
前作まではLv70まで上げる→引退する事で上限+1→Lv71まで上げる→引退で上限+1
って状態で、Lv99まで上げるのに非常に手間と時間が掛かったので。


マルチエンディングになっている点は良かった点かも。
ハッピーなエンディングが1つ、バッドなエンディングが2つあり
モンスター図鑑やアイテム図鑑を完成させる為には3週(全ED制覇)する事が必須になる。
1周でいいやって人もいると思うが、周回要素があるのは長く楽しむって点では○。
クリア後のダンジョンや裏ラスボスもあるので、やり込みプレイヤーにはオススメ。


宝典(ステータスドーピングアイテム)があるので、
どんなキャラでもHPとTP以外のステータスを99にする事が可能。
これもやり込み要素の1つだろうけども、自分の好きに育てられる点は良い点とも言える。


エストは、前作までは報酬はショボイし遣り甲斐もなかったんだが
今作ではクリアする事で経験値を得る事が出来るようになったので、やる意味が少し出た。
場合によっては非売品の貴重消費アイテムが入手出来る事もあるし。


航海は、ダンジョン探索の息抜きとしては良かったんじゃなかろうか。
未知の町やダンジョンを発見したり、魚を獲ったり、金稼ぎも出来ますし。
あくまで息抜きとして・・ですけども。


鍛冶システムの導入によって、武器スロットにて追加効果を付与出来るようになった。
これによってプレイヤーによって個性ある武器を作る事が出来るようになった。
弱い武器でもスロットが多ければある程度使える武器に変化させる事も可能でしたし。
これは良かった点だと思う。


職業に関しても、前作や前々作の職業をいっさい使わずに一新させた点は
シリーズをプレイしている人にとっては新鮮味があって良かったんじゃないかな。
サブクラス(中盤以降、1つの職業に付きながらもう1つの職業をサブとして齧れる要素)
も、プレイヤーが自由に設定して育てる事が出来る点も良かったと思うし
サブクラスを取り入れた事によって、戦略の幅が大いに広がったのも良かった点かなと。


戦闘に関して、Lボタンを押すだけで自動で戦闘を行ってくれる機能(オートバトル)や
オプションにて、戦闘スピードをプレイヤーの任意に設定出来る点は良かったと思う。
通常戦闘の回数の多いゲームですからねぇ・・
オートは楽ですし、戦闘スピードが速ければテンポも良いですからな。

悪かった点とか

良い意味で絶妙な高難易度ゲームだと思うが、シリーズをやってた人だと温く感じるかも。
理不尽要素が少なくなった点でもそれを感じるかな。
採集システムに関しても、「ああっと!!」予見が出来るようになってしまったし
採集で出てくる敵も、その階に現れるモンスターだけになってしまったからね・・。
丁寧でバランスは良くなったが、ドキドキ感は薄れたような気がする。


マッピング(地図作成)に関しては、面倒な人には苦痛にしか感じないかもしれない。
初めは地図の作成をしなくてもある程度は何とかなるが、
奥へ行けば行くほど、ワープだったり抜け穴だったり落とし穴だったり
ダンジョンの仕掛けが複雑になって行くので、マッピングをしないとどうにもならなく。
コツコツやるのが面倒な人には、多分このゲームは合わない。
そういう意味では、このゲームの醍醐味ではあるが悪い点でもあるのかもしれないかなと。


大航海クエスト、何度でもクエストを受けれる点やNPCがパーティに参戦する点は
悪い点だとは思わないんだが、クエストを受注すると即大ボス戦に突入するのはちょっと。
ちゃんとダンジョンを進むところから始められれば良かったかな。1〜3階でもいいんで。
勝利の塔とか登ってみたかったお。
容量が足りなかったのなら、容量の多いROMを使用してでも・・って感じかなぁ。
航海関連は世界樹3の目玉だったと思うんだが、ちょっと不発感があるかな・・。


鍛冶に関して、武器のスロットに追加効果を付与させる事が出来るんだが
鍛冶を行うのに素材が必要な点がちょっと面倒だったかな。
レア武器に追加効果を付与させる場合は、作成時同様のレア素材が必要なので相当面倒。
お金を支払うだけで出来るようにした方が良かったと思う。
あと、防具を鍛冶で鍛える事が出来なかった点も残念かな。
武器はスロットが空いてるから、プレイヤーの個性で色々な武器が作れるけども
防具は鍛冶で鍛える事が出来ないので個性がないし、何と言うか中途半端な感じ・・?
スロット5空きのアクセサリとかあれば、面白くなりそうだった気もするが。。


消耗アイテムに関して、一部の消耗品は何度買っても在庫切れにはならないが、
よく使うような消耗アイテムに関しては、在庫切れが発生する。
該当素材を売却すると、該当の消耗アイテムの在庫が1個復活するといった感じで
よく使う消耗品は在庫切れになる度に、素材を得る為にダンジョンに潜らないとなので
凄く面倒であったと・・消耗アイテムくらいは在庫切れにしなくても良い気がするが・・。


宝典(ステータスドーピングアイテム)が、入手し易過ぎてゲームバランスが崩れやすい。
他ゲーと比べるのはアレかもだが、他ゲーと比べても入手が簡単過ぎてしまってる。
基本ドロップ率は1%だが、100%入手可+何度でも利用可能な方法があるからねぇ。
もうちょっと入手困難なままの方がゲームバランス的には良かったかもしれない。
ただ・・最強キャラを作りたい人には良いドロップ率と捕らえる人もいるだろうし、
なので、良い点でもあるし悪い点でもあるかもしれない。


所持可能アイテム数は60個、これは良いんだが
倉庫に入れる事が出来るアイテム数が100個までってのは少ないと思う。
今作では1度しか入手出来ない武具等も少なくないわけで、100個ではちょっと足りない。
個人的には300個くらいは欲しかったかなぁと思う。
あとは、倉庫に関しては消耗品は1枠99個までストック出来るようにして欲しかった。
所持可能アイテムはバランスを考えたら今のままで良い思うけども
倉庫に関しては、圧迫してしまって個人的には少々使い難く感じたかなと。


モンスター素材の売却金額に関して、今作では
100%ドロップのスキルがあるからか、レア素材を含めて全体的に売却額が安い
一部、数万円単位の素材もあるが本当に一部で、大半はレアでも1万円前後。
前作まではレアだと3〜5万は貰えたので、これで稼ぐ事も出来たんだが
今作は価格が低いので、採集で何度も稼がないといけないような状況になったり
金銭的に不足な状態が続くような感じになってしまっている気がする。
特に、第6階層では1回の採集で10〜15万も得れる。
ボスと戦闘をしてレア狙っても1万ちょっと、戦闘しない採集だと10万↑
お金稼ぎのバランスとしてこれはちょっとどうなんだろうか・・と、うち個人は感じたかな。


サブクラスに関して、戦略の幅が大いに広がったのも良かった点だが
あまりに広がり過ぎてしまって、難易度が下がっている感が否めないのは悪い点かも。
サブクラスのスキルを取得する際にリスクが全く発生しない。
一応、別職業のスキルになるわけで、そのスキルを取り捲れるような状況ってのは
どうかなと・・リスクがあるなら良かったんだが。
例えば、スキルポイント消費量を増やすとか、スキルLv上限を下げるとかね。
※通常はスキルLv上限は10だが、サブクラスの場合は上限Lv5みたいな感じでさ。

まとめとか。

うちの感想としてはこんな感じ。他にもあると思うけどもパッと出たのはこれくらい。
色々思う点もあるけども、うちの感想としては全体的には良ゲーかなと。面白かったよ。
世界樹の迷宮シリーズをやってた人ならプレイして損はないと思う。
未プレイな人でも・・3とは付いてるし続編だけども、物語上は繋がってはいないので
新規のプレイヤーでも楽しめるとは思います。
世界観としては繋がってるかもだが、前作・前々作に関してはほぼ語られませんしな。
ただ、3DダンジョンRPGである点やキャラ絵を考えると、人をある程度選ぶゲームでもある。
難易度も、何も考えずに適当にやってクリア出来る難易度ではない。
温いゲームではなく、難しいゲームをやりたい人もオススメできるかな・・たぶん。


色々、他の方のレビューとかも見てみたんだが
前作と変わっていない』と述べる人が少し居たんだけども
グラフィックに関しては、前作・前々作もDSで出してますし、今作もDSで出してますから
プラットフォームが変わってない以上、そこまで極端に変わる事はないだろうしなぁ・・
DSの後継機「ニンテンドー3DS」で世界樹が発売する・・とかだったら別なんだが。w
プラットフォームが同じである以上は、そうそうグラフィックは変わらないと思う。
ゲームの基本・土台が変わっていない・目新しいものがないって意味だった場合でもなぁ・・
あまり変わり過ぎてしまうと、それはもう【世界樹の迷宮】ではないと思うんだよね。
大抵の続編ゲームでも、前作とは大きく変わったゲームになるケースはあんまりないしなぁ。
外伝的な形でなら出してるケースは結構あるけども。。